学校の様子

学校の様子

若草学級 合同学習発表会

12月3日(土) 市川市文化会館大ホールにおいて合同学習発表会が行われました。

コロナ禍により、3年ぶりの開催となり、若草学級は午後の部の最後に合唱と縄跳びを中心に発表しました。

大きな会場で、多くの人々の前で緊張した様子でしたが、本番では練習の成果を発揮して上手に発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         <合唱>                    <縄跳び演技>

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 鎌倉校外学習

11月22日(火)紅葉の鎌倉校外学習に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症第8波の中での実施でしたが、暖かく絶好の行楽日和での校外学習になりました。

平日でしたが、海外の方の受け入れ再開や全国旅行支援もあり、古都鎌倉はコロナ禍前と変わらないにぎわいでした。

バスの中では私語禁止など感染対策の徹底や交通渋滞の帰着時間の遅れなどもありましたが、久しぶりの校外学習で

貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

  <1年廊下の掲示物>               <秋の鶴岡八幡宮>

各学年の11月

 11月8日(火)から1・2年生は定期テスト前のため諸活動が停止され、放課後の学習会に参加して学習している生徒もいます。また、3年生は昨日から先週行った定期テストの結果の返却がはじまりました。三者面談も終了し、いよいよ3年生は進路選択の日が迫ってまいりました、今週の12日(土)13日(日)は高校説明会に出かける生徒も多いと思います。自分自身を見つめ直し、しっかりとした目的・目標をもった進路選択をしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 <1年鎌倉校外学習コース紹介> <2年マザー牧場校外学習報告>  <3年高校説明会案内>

GO TO 校外学習

 10月26日に2年生がマザー牧場への校外学習に行ってきました。11月22日には1年生が鎌倉校外学習を予定しています。1・2年生の総合的な学習の時間や特別活動の時間は校外学習の事前学習・事後学習に取り組んでいます。

 1年生の廊下に掲示されている鎌倉事前学習と家庭学習の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   <鎌倉校外学習での各班の散策状況>       <継続は力なり1日1ぺージノート>