学校の様子

学校の様子

6月29日(水)オープンディ

 6月29日(水)はオープンスクールを行います。

3年生は3・4校時各教室で高校説明会をZoomで行います。

参加予定の高校は千葉県立市川東高等学校・千葉県立市川昴高等学校・千葉県立船橋法典高等学校

東京学館浦安高等学校・関東第一高等学校の予定です。

それぞれの高等学校の先生が本校に来校してコンピュータールームから、または来校せず高等学校からZoomで参加していただき、それぞれの高等学校について説明していただきます。

なお、29日の時間割は水曜日課の43215の順番になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   < 3年生廊下の掲示物  高校説明会の案内         修学旅行の壁新聞 >

 

3年生 保育実習

 6月16日より、28日まで半月かけて3年生6クラスは浄光寺幼稚園でクラス毎、保育実習をしています。

 中学校1クラスが午後1時すぎから2時すぎまでの1時間程度、3,4人の生徒のグループになり、幼稚園10クラスに分かれて園児の活動や帰りの会、帰りの準備の手伝いをします。

 幼稚園児には中学生のお兄さん・お姉さんは新鮮でお互いが笑顔での交流になっています。

 

 

 

 

 

 

 

  <中学生の自己紹介>      <園児と一緒に活動>

 

定期テスト1

 6月13・14日の2日間は定期テストを実施しました。

 1年生にとっては初めての定期テスト、2、3年生にとっても進級して自分の学習到達度を試す絶好の機会になりました。学校内はいつもより少し静かで、緊張感のある2日間でした。

 明日15日は県民の日で休業日になります。また、答案用紙の返却は来週21日からになります。

 問題用紙と教科書・ノート・ワーク等を整理確認し、次回、9月20日も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        <定期テスト時の教室・黒板掲示>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期試験前諸活動停止期間

 6月13・14日の定期テスト1のため、6日からは部活動など諸活動が停止され、家庭学習の時間を確保します。

修学旅行・体育祭と大きな学校行事が終了し、この時期は落ち着いて学習できる期間になります。

 日々、できる限り教室を巡回し、授業の様子等を参観していますが、定期テスト1に向けて少しずつ学習に集中できるようになってきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

           <放課後の学習会の案内と家庭学習の紹介の掲示物>

 

 

 

 

 

 

             <教室の背面黒板付近の掲示物と二酸化炭素測定値>

 

 

6月1日 ジャージ登校

 

 先日の学校だよりやメール等でお知らせした通り、6月1日から9月30日まで、ジャージ(体操服)での登下校ができます。高等学校では6月から一斉に衣替えという学校もありますが、市内の中学校では一斉衣替えはせず、生徒・保護者の判断で柔軟に対応している学校が多いです。昨日は少し肌寒い気候でしたが、本日は気温も上がりジャージ登校初日としては良いタイミングだったようです。生徒自身が考え、制服とジャージ(体操服)を上手に使い分けて対応していくことが必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               <6月1日 A門での朝の登校の様子>