学校の様子

学校の様子

夢の教室(2年)

 1月17日(月)~19日(水)の3日間、2年生各教室で「夢の教室」の授業がありました。

 17日は4組、2組の教室でサッカー選手の碓井健平さん、18日は3組、5組の教室でカヌー選手の中野忍さん、19日は2組、6組の教室でムエタイ選手の梅野源治さん等の夢先生から、トップアスリートとしての貴重な体験を話していただき、夢を持って生活する大切さを学び取ることができました。

 今年も新型コロナ感染症対策のため、それぞれの教室でのリモート授業でしたが、1つのことを極めた3人の夢先生方の授業は将来の夢を切り開く中学生には説得力がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 <中野選手の夢授業の様子>     <当日の資料>     <梅野選手の授業ホワイトボード>

 

 

野球部の活躍

 2022年1月5日、3学期が始まる前日、野球部の生徒が昨年12月24日に行われた大会結果(優勝)の報告のため校長室に来てくれました。

 賞状とともに授与された優勝トロフィは1m近くあり、玄関の賞ケースに展示することは難しく、ひとまず校長室で預かることにしました。

 今回の成果を糧に、これから冬場しっかりトレーニング等をして、春の大会でのさらなる活躍を期待しています。

 

   

 

 

 

 

 

       <野球部のナインと優勝トロフィ>        

1年風紀委員会の活動

 12月23日(木)、2学期の終業式が終わり、当日4階で活動している吹奏楽部、卓球部の活動が終了した午後3時頃から1年生の風紀委員会の生徒12名は本校業務主任の吉田さんと一緒に1年生の生活スペース廊下に矢印のペイントをしました。

 これは、風紀委員会の2学期の反省の中で小学校の時は右側通行や廊下での過ごし方ができていたのに、中学校に進学してからは守れなくなってしまっているという反省から生徒たちの発案での行動でした。

 2学期最後の活動、本当にお疲れさまでした。3学期からは廊下での過ごし方が改善されることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

                 <廊下での作業の様子> 

1学年 学年集会 12月16日

 12月16日(木)第6校時、1年生は体育館で2学期最後の学年集会を行いました。

 生徒たちが運営を担当しながら、まず、各クラスの2学期の反省があり、次に菅沼先生から生活の話。そして、学習の話は生徒たちによる発表形式で進められていました。

 各クラスの授業の様子や各教科の取り組み状況の紹介があり、家庭学習については、4月からの各クラス進捗状況の分析・取り組みを頑張っている生徒の紹介・表彰がありました。

 この発表のために準備し努力した様子が伝わり、発表後の生徒の表情はとても輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 <家庭学習プレゼンの様子>  <各クラスのスローガン発表>  <1・2年冬休みのしおり表紙>