学校の様子

学校の様子

部活動開始!

6月22日(月)から部活動が再開しました。活動の特性を考慮して段階的に活動をしていきます。

7月6日(月)からは朝練習や1年生の仮入部も始まっています。感染予防策を十分に取りながらの活動ですが、徐々に本来の活動に戻りつつあります。7月23日以降は対外試合も解禁される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食スタート!

22日(月)から待ちに待った給食が始まりました。「ほっと給食」という意味は?ほっと安心。温かい(Hot)。などの意味があります。約束を守りながら、美味しくいただきましょう。この日は定番の「カレー」でした。

 

学校再開日程の変更について

22日(月)より給食も始まり、通常授業が再開となりました。6月初めにお伝えした日程と変更がありますので、本日お便りを配付しております。ご確認ください。なお、部活動については、6月中は朝練習および、1年生の参加はなしといたします。よろしくお願いいたします。

【6.22保護者宛】学校再開日程の変更について.docx

 

身体測定

6月15日(月)から、学年ごとに身体計測をしました。中には10cm以上も身長が伸びた生徒もいました。

今年は1年と2カ月ぶりなので、より成長した自分に気が付いたことでしょう。大きく育て!!

通常登校開始

6月15日(月)から通常登校の開始です。ようやくクラス全員がそろっての授業が始まりました。教室は学ぶ意欲と教える意欲とが重なり合って、熱気あふれる状態です。(できるだけ密を避けていますが・・・)今週は、給食がないので、3時間授業です。しっかりと午後は復習や予習をやりましょう。

      

学校再開日程の変更について

市川市教育委員会より、学校再開日程の変更の通知がありましたのでお知らせいたします。教育委員会のホームページをご覧ください。なお、本校の変更についてですが、6月11日に配付する手紙をご確認ください。

引き続き、感染症予防の対策を行って参りますので、登校前の検温等、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

【6.10保護者宛】学校再開日程の変更について.pdf

分散登校スタート

6月8日(月)から2グループに分けての分散登校が始まりました。午前登校と午後登校とを交互に行います。

生徒たちは親しい友達との再会や新しい友達との出会い、仲間と一緒に学べる喜びをかみしめていました。

 

入学を祝う会!

6月4日(木)体育館にて「入学を祝う会」が行われました。225名の新入生が、元気な姿で登校してくれました。体育館では、座席の距離は1m以上間隔を取りましたが、新入生の心の距離はグンと縮まり一体感が感じられました。

登校してクラスごと着席間隔をあけた座席

お祝いの言葉

職員紹介

歓迎の言葉

誓いの言葉

 

 

個別登校(個人面談)始まりました

6月1日(月)から、個別登校を実施しています。各クラスで担任の先生と生徒とで、今まで過ごしてきたことや、これからの目標、新しい学校生活の約束の確認等、時間をかけて一人一人と面談をしています。生徒同士の関わりが難しい時期ですので、まず担任の先生との関係を大切に考えています。

来週からの分散登校からは授業も始まります。自分の進むべき方向をしっかりと定めて、学校生活をスタートさせましょう。