学校の様子

学校の様子

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う休校について

2月28日(金)から3月12日(木)まで2週間、市内公立学校・幼稚園、全校が休校となりました。

本校の生徒・保護者・教職員に、感染者の報告はありませんが、市内全体として感染拡大を防止する目的での対応となります。どうぞご理解ください。尚、卒業式は3月16日(月)に変更する予定です。

休校中の感染予防と学習、生活については、メニューの「お知らせ」よりご覧ください。

新型コロナウイルス対応について

本日、「本校における新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について」のお手紙を配付いたしました。

各ご家庭でお読みいただき、できる対策をお願いいたします。配付した手紙は、メニューの「お知らせ」よりご覧ください。

さくら咲く

正門を入ってすぐ右手に、城山会から寄贈された河津桜があり、綺麗に咲いています。

昨日は公立高校の前期入試の発表でした。受験生全員が、桜のように花開くことを祈ります。花丸

ミルク講演会

2月12日(水)1年生を対象にミルク講演会を実施しました。

牛乳の効能について学んだ後、バター作り体験をしました。骨や体を作るためだけでなく、美容や集中力をつけるのにも効果がある「3-A-Day」を実践していきましょう。

いざ!出陣‼︎

2月12日(水)13 日(木)は公立高校の入試です。事前に集会で最終確認して、試験日を迎えました。みんな、実力を出せるといいですね。頑張れ!五中生‼︎ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生保護者説明会

2月6日(木)に来年度の新入生保護者説明会を開催しました。学校経営についてをはじめ、教育活動、学校生活、PTA 活動等について説明をしました。4月の入学を心よりお待ちしております。

オープンスクールデー

1月24日(金)はオープンスクールで一日参観日でした。午前中は授業、午後は人権講演会が行われました。

また、第5回学校運営協議会も開かれ、委員の方々に授業を参観していただき、協議会でご意見をいただきました。

午後の人権講演会は、児童作家の今西乃子さんを迎え、犬の殺処分を通して命の大切さ、幸せとは何か、等について考える時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業前の教室で、

まだ始業前の朝7時すぎから、3年生の教室では自主学習している生徒の姿が見られます。
これは、夏で部活動を引退した3年生が、「朝練習をやっていた時間を勉強時間に充てよう」ということで 始まったそうです。
素晴らしい伝統です。がんばれ!3年!!