学校の様子

2022年9月の記事一覧

スケアード・ストレイト(自転車交通安全教室)実施

 9月22日(木)6時間目にスケアード・ストレイト(自転車交通安全)を実施しました。

 スケアード・ストレイトとは市川市役所交通安全課主催のもと行われるプロのスタントマンによる交通事故現場の実演による交通安全教室で、毎年市内の学校が輪番で実施されています。令和4年度は本校が順番にあたり、今回貴重な体験を実施することができました。

 当日は、雨天が予測され、1年生は体育館、2・3年生は教室からのリモートによる参観になりましたが、自転車の交通事故防止について生徒たちはよく考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             <プロのスタントマンによる自転車交通事故の実演>

進路指導

 来週20日(社・理・国)21日(数・英・技家・保体)の定期テスト②に備え、13日からは原則諸活動も中止になっています。定期テスト②は夏休み中や普段の学習の理解度を確認する機会です。また3年生にとっては進学先を選択するうえで、大切なテストになります。連休を利用して学習内容を整理・確認してください。

 また、定期テスト②が終了した3年生はこれから、進学予定の高校の説明会にできるだけ多く出席して、各高校の生徒の雰囲気や通学方法・時間をつかんでください。

 (尚、私立高校の説明会は2年生でも参加が可能の学校も多いです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      <3年学年室前の廊下に掲示されている私立高校・公立高校の説明会の案内>

第2回 学校運営協議会 (2022,9.9)

 9月9日(金)第2回学校運営協議会が開かれました。

 学校運営協議会とは市川市教育委委員会から任命された地域住民、保護者の代表等の委員が一定の権限と責任をもって学校運営に参画する「学校応援団」です。

 今回は3年ぶりに実施することができた授業参観や学校評価等の結果から第五中学校の現状を見極めいろいろな意見をいただきました。

 いただいた意見・感想をご紹介します。

・大型モニターを効果的に使用した授業がわかりやすい。

・各教員が授業を工夫して、それぞれの個性(良さ)を出してほしい。

・若手の教員が多く、ベテランの先生の授業を見る機会を作ってほしい。

・保護者アンケートの1つ1つ記述をよくひろい検討してほしい。

・学校評価の結果、生徒授業アンケートの結果には相乗効果がでている。