学校の様子

学校の様子

休校の延長について

本日、市川市教育委員会より4月7日から5月6日までの休校延長の通知が出ました。感染拡大予防のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、始業式および入学式は感染予防に配慮したうえで、予定通り行いますのでよろしくお願いします。

休校ついて(通知) R2.4.3.pdf

臨時休校中における生徒の学習相談等を実施

一斉メールとホームページでお知らせしたとおり臨時休校中の対応として、

生徒の教育相談・学習相談等の対応を3月25日まで実施しています。(要予約)

また、1・2年生を対象とした施設開放は2日間、

1年生は3月17日、2年生は3月19日に実施しました。

両日とも、校舎内外に生徒の元気な声が響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第73回卒業証書授与式

3月16日(月)卒業証書授与式を本校体育館で行いました。

感染症対策により、卒業生と保護者・教職員のみの参加でしたが、205名の卒業生が五中を巣立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休校継続に伴うお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策として、市内公立学校は休校中ですが、3月10日にその継続が決まりました。期間は3月25日(水)までです。休校中の過ごし方や卒業式・修了式については、このホームページ、メニューの『お知らせ』よりご確認ください。

 

休業中の学習を楽しく中学校用学習ソフト「ドリルパーク」利用者が増えています。

五中生のみなさんへ

休業中の学習を楽しんでいますか。

楽しく家庭学習ができるという「ドリルパーク」(市内全中学校に導入済)の案内を見て、今回の休校で、PC学習に取り組んでいる5中生が増えています。なかには2時間以上6時間を超えて利用している生徒もいます。自分の学習の成果が見やすいので、はじめたらとても便利なようです。まだこれからという生徒も、さっそくはじめてみませんか。

 

臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(中学校)などをご紹介します。

これらを活用して楽しく家庭学習に取り組んでください。

 

市川市・教育委員会では休校関連情報を発信しています。 

5教科学習動画LINEなど

リンク先は市川市のHPです。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000194.html

 

文科省 HPより 中学校における学習支援コンテンツ (令和2年3月4日時点)

  リンク先は文科省HPです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html 

 

 

技術・家庭科のみ動画コンテンツへのリンクがありませんので以下に追加します。

 

・経済産業省 「未来の教室」へのリンク

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/jacst-for-kids/

 

・技術科

市内技術科教員の制作した学習動画を含むページ

http://jh7ozq16.html.xdomain.jp/

 

・家庭科

食育 (提供:マクドナルド)

https://www.chantotaberu.jp/jikan/search/

 

被服 (提供:文渓堂)

https://www.bunkei.co.jp/manavisual/katei.html

 

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う休校について

2月28日(金)から3月12日(木)まで2週間、市内公立学校・幼稚園、全校が休校となりました。

本校の生徒・保護者・教職員に、感染者の報告はありませんが、市内全体として感染拡大を防止する目的での対応となります。どうぞご理解ください。尚、卒業式は3月16日(月)に変更する予定です。

休校中の感染予防と学習、生活については、メニューの「お知らせ」よりご覧ください。

新型コロナウイルス対応について

本日、「本校における新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について」のお手紙を配付いたしました。

各ご家庭でお読みいただき、できる対策をお願いいたします。配付した手紙は、メニューの「お知らせ」よりご覧ください。

さくら咲く

正門を入ってすぐ右手に、城山会から寄贈された河津桜があり、綺麗に咲いています。

昨日は公立高校の前期入試の発表でした。受験生全員が、桜のように花開くことを祈ります。花丸

ミルク講演会

2月12日(水)1年生を対象にミルク講演会を実施しました。

牛乳の効能について学んだ後、バター作り体験をしました。骨や体を作るためだけでなく、美容や集中力をつけるのにも効果がある「3-A-Day」を実践していきましょう。

いざ!出陣‼︎

2月12日(水)13 日(木)は公立高校の入試です。事前に集会で最終確認して、試験日を迎えました。みんな、実力を出せるといいですね。頑張れ!五中生‼︎ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生保護者説明会

2月6日(木)に来年度の新入生保護者説明会を開催しました。学校経営についてをはじめ、教育活動、学校生活、PTA 活動等について説明をしました。4月の入学を心よりお待ちしております。

オープンスクールデー

1月24日(金)はオープンスクールで一日参観日でした。午前中は授業、午後は人権講演会が行われました。

また、第5回学校運営協議会も開かれ、委員の方々に授業を参観していただき、協議会でご意見をいただきました。

午後の人権講演会は、児童作家の今西乃子さんを迎え、犬の殺処分を通して命の大切さ、幸せとは何か、等について考える時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業前の教室で、

まだ始業前の朝7時すぎから、3年生の教室では自主学習している生徒の姿が見られます。
これは、夏で部活動を引退した3年生が、「朝練習をやっていた時間を勉強時間に充てよう」ということで 始まったそうです。
素晴らしい伝統です。がんばれ!3年!!

夢の教室

1月15日〜17日に、2年生を対象に「夢の教室」が開かれました。様々な競技の現役選手/OB/OGなどを「夢先生」としてクラスに迎え、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 始業式

1月6日(月)に3学期始業式がありました。年末はインフルエンザが流行し、2学期の終業式は放送によるものでしたが、この日は欠席者も少なく、皆元気に登校してきました。始業式では、沢山の表彰と生徒会本部による「オレンジリボンキャンペーン」のまとめの報告がありました。この日は、久しぶりに会う友人との会話に笑顔がこぼれていました。

 

地域とともに歩む学校づくり

12月12日(木)本校会議室にて、五中ブロックの小学校(大柏小、柏井小、大町小)と合同で、学校運営協議会を開催しました。学校と地域が繋がる事を目的に、来年度から始まる地域学校共同本部に向けての準備は進んでいます。

大型TVカバーづくり

10月に設置された65インチの大型テレビの画面を覆うカバーを、保護者と生徒の有志が作成してくれました。

きれいでかわいいカバーができました。作成に協力いただいた方、ありがとうございます。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

人権週間

12月4日~10日は人権週間です。

校内では、いじめ撲滅運動である「オレンジリボンキャンペーン」が行われています。

市川市中央図書館のロビーには、五中美術部の生徒が描いたポスターが展示されています。

オレンジリボンキャンペーン

12月9日(月)~13日(金)は、オレンジリボンキャンペーンです。オレンジリボンはいじめをなくすために行う活動の一つです。「いじめをしない」「なくしたい」という気持ちのある人は署名をして、オレンジリボンを付けます。

合言葉は、いじめを「しない」「させない」「見逃さない」。

合同学習発表会

11月30日(土)市川市文化会館で合同学習発表会(北部地区)が行われました。

若草学級は「Think of you」というテーマで、合唱と体育の発表をしました。

合唱では「この星に生まれて」を心を込めて歌い、ボディーパーカッションで華麗なダンスやステップで披露しました。

みんな、とてもカッコよかったです。

 

 

 

 

第3回定期試験

 

11月21日(木)・22日(金)に定期試験が行われ、1・2年生が5教科の問題に取り組みました。

試験の目的は、日頃の学習状況を確認することです。

返却された答案用紙をよく分析し、理解が及ばなかった箇所は、理解しておくよう努めましょう。

 

2年生 校外学習

 11月8日(金)、2年生は鎌倉、北鎌倉方面に校外学習に行きました。

 秋晴れの中、一日班で協力しながら長谷寺や円覚寺などを訪れ、最後は鶴岡八幡宮でクラス写真を撮りました。

  歴史や文化遺産に触れることができ、有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内ダンス発表会 ♪

11月8日(金)に第49回 市川市学校ダンス研究発表会が、国府台体育館で行われました。

体育の授業で作り上げたダンスを、3年生の2つのグループが発表しました。

どちらのグループも、堂々とした踊りっぷりで、見ている人を魅了し、講師の先生から高い評価をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習

 1年生は10月31日(金)に、都内浅草を中心にした、校外学習に行ってきました。

秋晴れの中、都内の名所見学と伝統工芸の体験学習を行いました。

体験学習は、「江戸切子」、「風鈴作り」、「藍染め」、「屏風作り」に分かれて行いました。

迫力の大画面!!

全教室に65インチの大型テレビが設置されました。画面がとても大きく、教室の後ろの席からもハッキリと見ることができます。先生方はこの大型テレビを活用して、より分かりやすい授業を展開していきます。     会議・研修

 

 

城山祭(合唱コンクール) 

 10月1日(火)市川市文化会館にて城山祭が行われました。

百花斉放(ひゃっかせいほう)のテーマの通り、大ホールに様々なクラス合唱の花が一斉に咲きほこりました。

今年は例年より準備期間が短く、苦労しましたが、どのクラスも素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。

 

百花斉放(ひゃっかせいほう)の合唱