学校の様子

2022年4月の記事一覧

大型連休前の様子

 今週4月27日(水)より各クラスの時間割が完成しました。

 中学校は50分授業で1週間のうち、水曜日だけが5校時で清掃・部活動もありません。

 大型連休前の今週は教育相談や専門委員会、内科検診などもあり特別日課の日が多かったです。

 来週5月2日(月)は連休の合間ではありますが、3年生は体育祭の練習が始まります。連休後の5月は10日(火)から3年生の修学旅行、21日(土)の体育祭と大きな行事もあり、大型連休中は新型コロナウイルス感染対策にも十分気を付けた生活が大切です。よろしくお願いします。

       

 

 

 

 

 

 

<1年生理科授業・校庭の草花の観察> <2年社会授業・大型TVで視覚に訴える>

 

令和4年全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)令和4年度の全国学力・学習状況調査を実施しました。

 この調査は全国の小学校6年生と中学校3年生が同じ条件で実施している調査で、例年4月の第3火曜日に実施される事が多いです。今回は4年ぶりに理科を加え、国語、数学の3教科と生徒質問紙を実施しました。

 この調査の目的は生徒たちの到達度を把握し、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図ることです。そのため、「知識および技能」を用いた「思考力・判断力・表現力」を問う問題が多く出題され、普段の読書などで培った読解力が大切になります。

 

 

 

 

 

 

<教科ごとの解答用紙収納封筒>  <理科・数学の問題表紙>   <国語・各教科解答用紙表紙>

 

 

 

 

 

 

<理科・国語の問題でグループで考察・検討しながら正答を問う問題>

第76回入学式

 令和4年4月11日(月)193名の新入生を受け入れました。

 

 

 

 

 

 

 

                < 4月8日(金)入学式準備>

 

 

 

 

 

 

    <新入生教室案内>     <新入生教室廊下装飾>    <入学式までの学級指導>

令和4年度スタート

 

 令和4年4月7日(木)、春休みを終え、新2・3年生の生徒が元気に登校してきました。

 新型コロナ感染症対策のため、体育館で全校生徒が集まる着任式・始業式は今年度もリモートで、各教室で大型画面での形式になりました。担任の先生の発表や新2年生でのクラス発表(クラス替え)など、いつもの中学校でのドラマチックな新年度のスタートとなりました。

 尚、令和4年度の学年構成・学級担任等一覧は4月11日(入学式)発行の柏の葉だよりをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<新3年生・自分の机・椅子をもって新教室へ> <新2年生・大型画面に一人一人の名前が発表される新クラス>