生徒の様子

生徒の様子

今日の給食

白百合学級のみんながさや剥きをした、グリーンピースの炊き込みご飯です✨

給食室だよりは栄養教諭から、毎日、全クラスに届きます。

これからも時々、紹介していきたいと思います。

体育祭に向けて

3年生、今日は学級対抗リレーの練習です。

練習とはいえ、応援に熱が入って盛り上がっていました (σ≧▽≦)σ

午後は2年生の学年練習です。

体育祭練習がはじまりました

今日は3年生の学年練習。体育委員が中心になって生徒主体で進みます。

写真は学級対抗大縄跳びの練習…なかなか回数が伸びず、苦戦中!

でも、とても楽しそうに頑張っていました p(^-^)/
学級対抗大縄跳び…なかなか回数が伸びず、苦戦中!

魚を食べよう!

栄養教諭の近田先生が1年生の家庭科の授業を行いました。

内容は「魚の食べ方」「魚の栄養について」です。

 「110」

これは何の数字でしょうか?

 

 なんと、手付かずのまま残された給食のサンマの数です。

残念ながら、およそ6.5人に1人は手付かずのまま残しています。

 

 魚の食べ方の練習をしました!

 

 魚の筆箱!?

 

 魚の良さについて考えました。

 

白熱!ボッチャ対決!!

白百合学級と須和田の丘支援学校との交流でボッチャ対決を行いました。

Teamsによるオンラインでの交流となりましたが、

各校で1投ごとに歓声があがり、白熱した戦いとなりました!

 

まずは、お互い自己紹介

 まずは、お互い自己紹介

 

 

 さあ、入るか!?

亀も応援してます✨

亀も応援してます

また次回!

令和4年度 生徒総会

生徒総会が開かれ、活動計画や予算案などが承認されました。

今年度の生徒会活動の方向性が決まりましたので、生徒一人一人が二中をより良くしようと、生徒会活動に積極的に参加してくれることを期待しています。

また、今の二中生にとって、初めて全校生徒が体育館に集まりました!

少しずつ、今までの学校生活を取り戻しています。

水墨画に挑戦しました!

3月3日(木)白百合学級の美術では、本校の卒業生でアーティストの山岸千穂(やまぎしちほ)さんを講師としてお招きし、水墨画に挑戦しました。

「風神雷神」をテーマに、2つの大きな用紙に風と雷をそれぞれ表現しました。山岸さんが準備してくださった道具には、筆以外に、ほうきやたわし、スポンジなどがあり、「えっ!これで絵を描いていいの?」といった戸惑いは始めだけで、生徒たちは思いっきり楽しんでいました。

水墨画を終え、生徒からは「こんな大きな紙には描いたことがなく楽しかった」「ほうきで描いたのは初めてで楽しかった」など、満足した様子がうかがえる感想が多くありました。

山岸千穂さんの作品は以下のURL(Instagram)から見ることができます。

https://instagram.com/chihoyamagishi?utm_medium=copy_link

 

 

 

 

 

学習支援ボランティアの紹介

現在、1学年を対象に、毎週火・木・金「放課後数学教室」を実施しています。
中学校になり数学が苦手、または個別に学習を進めたい生徒を対象とし、
毎回、約5~10名程度の生徒が参加しています。
本教室では、学習支援ボランティアとして「ダイバーシティ工房」の
佐藤佑紀さんにご支援いただいております。
なお、佐藤さんは、無料LINE相談「むすびめ」の運営責任者でもあります。
生徒一人ひとりに優しく声をかけ、丁寧に支援いただいております。

【特定非営利活動法人ダイバーシティ工房】
学習支援などを通して一人ひとりの子どもや家庭に寄り添う専門集団です。
 https://www.diversitykobo.org/

【無料LINE相談「むすびめ」】
生活の困りごと、悩みごとを相談できる窓口です。
 https://www.musubime-diversitykobo.org/

 

 

埋蔵文化財調査の報告

先日、本校校庭の工事に伴う、埋蔵文化財調査が終了し、考古学博物館の方が、発掘調査で見つかったものをきれいにして持ってきてくれました。

埋蔵文化財調査の終了

12月から開始されている埋蔵文化財調査が昨日終了しました。
土器や住居跡などが発掘されることを期待していましたが、細かな貝殻(はまぐり・牡蠣)や弥生土器の破片のみが見つかりました。発掘結果は残念でしたが、埋蔵文化財調査という大変貴重な体験を目の前で見れたことに感謝したいと思います。

赤い羽根共同募金の報告

この度は、多くの皆様から赤い羽根共同募金にご支援いただき誠にありがとうございました。

第二中としては、5,216円集まり、振り込みを済ませました。今後とも皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

クリスマスイベント

12月24日(金)生徒会主催のクリスマスイベントが開催されました。

PTAの皆様や先生方からお借りしたイルミネーションの点灯と、吹奏楽部の素敵な演奏を参加者みんなで楽しみました。
生徒会と吹奏楽部の皆さん、寒い中、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。

埋蔵文化財調査の報告

12月から開始されている埋蔵文化財調査の中間報告です。
現在、約三分の一を調査中ですが、縄文時代から弥生時代にかけて食べていたことが分かる貝殻(はまぐり・牡蠣)が発見されました。調査は引き続き2月末頃まで続きます。

寄贈いただきました

12月8日(水)、新型コロナウイルス感染症対策に役立てていただきたいとのことで、合同会社HIYOTOの髙橋様より、アルコールスプレーを3学年生徒分寄贈いただきました。

入試にむけたコロナ対策として使用させていただきます。合同会社HIYOTO様、ありがとうございました。

二中「遺跡発掘ミュージアム」開設! 

須和田の丘支援学校の新校舎建設に伴い、12/13(月)から埋蔵文化財調査が始まります。

現在、職員・来賓用玄関に「遺跡発掘ミュージアム」を開設し、考古博物館からお借りした、古墳時代から奈良・平安時代までの土器(本物)を展示しています。

二中周辺は、『須和田遺跡』と呼ばれ、過去に何回も発掘調査を行っていますので、今回も、土器や竪穴式住居跡が、出てくるかもしれません!!その時は、ご報告いたします。

 

 

美術部の作品が商大に飾られました

11月13日(土)千葉商科大学CUC100ワイン・プロジェクトのイベント「藍染体験」に、美術部がお手伝いとして参加しました。

コロナ禍ということもあり、参加者数を限定しての開催となりましたが、小さなお子さんから大人までご家族みんなで藍染を楽しんでいました。美術部の皆さんお手伝いありがとうございました。

また、部活動で制作した藍染の作品を商大敷地内にある畑に展示しました。

子ヤギが来校中

2頭の子ヤギが「むつざわヤギ牧場」から二中にレンタルとして来ています。

二中にたくさん生える雑草の除草と情操教育を目的としています。少しでも生徒にとって癒される存在になればと思います。

期間は、11/14~11/27の2週間です。 その間、有志の生徒たちで日ごとに子ヤギの世話を行います。お散歩やえさやり、フンの掃除などなど、みんなでかわいがっています。

〈子ヤギの名前〉

・ミーシャ(女の子)

・ワーシャ(男の子)

※ 共に生後7か月の双子です。

 

 

高校説明会の報告

10/1(金)3年生を対象とした高校説明会がオンラインで行われました。県内の4校、都内の1校の計5校の先生方がお越しくださり、それぞれの学校の特徴や生徒の様子、学校選びのコツなどをお話しいただきました。3年生にとっては、進路選択の一助になったかと思います。

高等学校の先生方、悪天候の中お越しいただきまして、誠にありがとうございます。

【参加校】

・千葉県立市川工業高等学校

・千葉県立松戸国際高等学校

・千葉県立薬園台高等学校

・学校法人愛国学園 愛国高等学校

・学校法人船橋学園 東葉高等学校

白百合学級作業製品の紹介

6月から市川市役所第1庁舎2階「ものづくり工房」の室内に、福祉の店コーナーが設置されました。そこに、現在、白百合学級の作業製品が展示されています。

福祉の店の啓発活動となることを期待します。福祉の店運営委員会並びにボランティアNPO課のご厚意に感謝いたします。

 

展示期間:令和3年10月1日~令和3年11月30日

※2カ月毎に展示内容が変わります。白百合学級の作業製品展示期間は上記の期間内となります。

場所:市川市役所第一庁舎2階(ものづくり工房)

住所:市川市八幡1-1-1

日時:月~土の9時~20時(日・祝を除く)

生徒会本部役員決定!!

9/22(水)生徒会役員選挙が行われました。10名の立候補者と応援弁士の熱い演説をオンランで行い、皆さんの学校への思いがとても伝わってきた立会演説会となりました。

演説後には全校で投票が行われ、8名が当選しました。当選できなかった生徒の演説もとても立派でした!引き続きいろんなことに挑戦してみてください。

会長に当選した生徒の公約には、「①自主性がある②安全である③楽しい、学校を創ります!」とありました。学校も同じ思いなので、ぜひ一緒に創り上げていきましょうね!

最後に、立候補者の皆さん、応援弁士の皆さん、そして選挙管理委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

大学コンソーシアム市川・出張講義の報告

9/22(水)「大学コンソーシアム市川・出張講義」として、大学の先生を2名お招きし、2学年校外学習に向けた事前学習(講演会)を実施しました。

コロナ禍での開催なので、多目的室をメイン会場として各クラスの班長が集まり、その他の生徒は各教室の大型モニターで視聴する形となりました。

1つ目の講義「外国人観光客は日本に何を求めている!?」を東京経営短期大学の菊池祐介先生にご講義いただき、日本人にとっての「当たり前」が外国人にとっては「意外」「新鮮」と捉えられることが多いことを学びました。それを踏まえた上での「おもてなし」を考えていきたいものです。

2つ目の講義「調べてきたことをわかりやすく伝えるにはどうすればいいか」では、昭和学院短期大学の小川弓美子先生にご講義いただき、画像やイラストを効果的に使用した、わかりやすく伝えるためのポイントを教えてくださいました。

生徒たちには、この2時間で学んだことを今後の学習に繋げていてほしいと思います。

東京経営短期大学の菊池祐介先生

昭和学院短期大学の小川弓美子先生

新制服が決定!!

9月8日(水)全校生徒で、タブレットを使用した新制服アンケートを実施しました。

その結果、タイプAのデザインに決定しました。

現在、職員玄関に展示していますので、来校の際にはぜひご覧ください。

ブルガリア新体操チーム団体総合で金メダル!!

ブルガリア共和国新体操チームが、東京2020オリンピック新体操にて、団体総合で金メダル、個人総合では、ボリャナ選手が5位入賞を果たしました。市内の児童生徒の皆さんが作成した旗や花は、国府台市民体育館に設置し、選手団の皆さんにご覧いただきました。

写真は、大会終了後、市川市を来訪し、8月9日に国府台市民体育館において交流を行った際の選手団の写真です。

選手の皆さんから児童生徒の皆さんへお礼の言葉をいただきました。

動画は以下のURLからご視聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=8DSGUdfQgLA

出典:市川市ホームページ

ブルガリア新体操チームを応援!!

市川市は、ブルガリア共和国のホストタウンとして、ブルガリア新体操チームを応援しています。
それに伴い、市内の小・中・義務教育学校にて、応援のぼり旗作成と応援の花の育成を進めていました。

作成したのぼり旗と花については、事前キャンプ実施施設等で活用することになっています。

ブルガリア共和国新体操代表チームは、東京2020オリンピック競技大会でメダル獲得を目指して、

8月1日~8月9日(予定)の間、国府台市民体育館を利用するそうです。

東京オリンピックにブルガリア新体操チームの出場する選手を紹介しています。

https://www.city.ichikawa.lg.jp/pub06/1111000239.html

こちらは、日本の選手名鑑です。

https://www.jiji.com/jc/tokyo2020?s=athlete&o=JPN&a=olyGRY

生徒総会

6月23日(水)に、令和3年度の生徒総会が開催されました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送とビデオによる開催ではありましたが、以下の内容が審議・承認されました。生徒一人一人が、「自分には何ができるか」という気持ちをもって、笑顔あふれる二中の未来につなげてくれることを期待しています。

 ○審議内容 

・令和2年度の生徒会決算について

・令和3年度の生徒会活動方針について

・令和3年度の生徒会及び委員会、部活動の活動計画及び予算について

 

生徒総会
 
 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習

6月7日に、1年生がマザー牧場へ校外学習に行ってきました。

マザー牧場では、飯盒炊さんやオリエンテーリングを通して、新しい仲間との絆を深めてきました。

コロナ禍の中、感染防止対策を十分に行いながら実施をしました。

 

オリエンテーリング 飯盒炊さん到着式

体育祭

5月22日(土)に、令和3年度の体育祭を開催することが出来ました。2年ぶりの体育祭は、学年を超えて互いに競い、そして協力し合い、生徒一人一人の笑顔が溢れる体育祭となりました。

  大縄跳び紅白対抗棒引き準備運動

 

 

 

 

応援合戦紅白対抗綱引き

第1回全校集会

4月30日(金)に全校集会が開かれました。

生徒全員が集まって集会を開くことが難しい状況にあるため、それぞれの内容をビデオに撮り、それを各教室で視聴する方法で開催しました。

 1 生徒会長の話

 2 委員長任命式

 3 委員会活動報告

 4 体育祭について

 5 各学年の生活の様子  学級委員の学年代表より

 6 イエローリボン活動について

 7 生活要望について

 8 表彰 

 

第1回全校集会

 

 

新入生オリエンテーション

 

4月15日に新入生オリエンテーションを実施しました。2年生、3年生が、生徒会本部や各委員会、部活動の目的や目標、活動内容等を、新入生に分かりやすく説明しました。

○生徒会、生徒会本部の活動紹介

○自治委員会の活動紹介(学級委員会・図書委員会・環境委員会・健康委員会・体育委員会・放送委員会)

○部活動の紹介(吹奏楽部・美術部・英語部・合唱部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・卓球部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・サッカー部・野球部・陸上部・剣道部)

 

生徒会本部の活動紹介

入学式

4月9日に、在校生不在ではありましたが、203名の新入生を迎え、保護者の皆様の参列を頂きながら、昨年度できなかった入学式を無事行うことができました。

入学式 式次第.pdf

須和田祭が行われました

10月18日(金)に須和田祭が行われました。

各発表団体が入念な準備を行い、工夫を凝らしたレベルの高い発表が行われました。

卒業式

3月14日(木)に行われた卒業式では、3年生の素晴らしい姿と1,2年生の送り出す気持ちからとても感動的な式となりました。