生徒の様子

2022年2月の記事一覧

学習支援ボランティアの紹介

現在、1学年を対象に、毎週火・木・金「放課後数学教室」を実施しています。
中学校になり数学が苦手、または個別に学習を進めたい生徒を対象とし、
毎回、約5~10名程度の生徒が参加しています。
本教室では、学習支援ボランティアとして「ダイバーシティ工房」の
佐藤佑紀さんにご支援いただいております。
なお、佐藤さんは、無料LINE相談「むすびめ」の運営責任者でもあります。
生徒一人ひとりに優しく声をかけ、丁寧に支援いただいております。

【特定非営利活動法人ダイバーシティ工房】
学習支援などを通して一人ひとりの子どもや家庭に寄り添う専門集団です。
 https://www.diversitykobo.org/

【無料LINE相談「むすびめ」】
生活の困りごと、悩みごとを相談できる窓口です。
 https://www.musubime-diversitykobo.org/

 

 

埋蔵文化財調査の報告

先日、本校校庭の工事に伴う、埋蔵文化財調査が終了し、考古学博物館の方が、発掘調査で見つかったものをきれいにして持ってきてくれました。

埋蔵文化財調査の終了

12月から開始されている埋蔵文化財調査が昨日終了しました。
土器や住居跡などが発掘されることを期待していましたが、細かな貝殻(はまぐり・牡蠣)や弥生土器の破片のみが見つかりました。発掘結果は残念でしたが、埋蔵文化財調査という大変貴重な体験を目の前で見れたことに感謝したいと思います。

赤い羽根共同募金の報告

この度は、多くの皆様から赤い羽根共同募金にご支援いただき誠にありがとうございました。

第二中としては、5,216円集まり、振り込みを済ませました。今後とも皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。