ブログ

2019年9月の記事一覧

9月26日 生徒集会

9月26日(木)に生徒集会が行われました。

最初に各部活動部長(3年)から、各部活動の夏の大会の結果報告がありました。

続いて新しい部長(2年)の紹介があり、先輩として後輩に託す思いが伝わりました。

紹介された新部長は、先輩に感謝の言葉とリーダーとしての抱負が述べられました。

次に18日に行われた市川市中学校英語発表会発表者5名のスピーチが披露されました。

部活動の活動について報告する新旧部長さん

パワーポイントで英文を表示しての英語スピーチ

9月21日 環境整備

9月21日(土)に環境整備が行われました。

1学期には5月11日(土)に2棟と3棟の間を除草作業をしていただきました。

当日は、1年生の保護者の方が多数参加していただきました。

1棟と2棟の間の除草があっという間に終わりました。

子供たちも気持ち良い環境で学校生活を過ごすことができます。

えのきの会の皆さん、OBの皆さんに感謝申し上げます。

簡単な手順等を確認しました。

除草された草で袋がいっぱいになっていきます。

あっという間に中庭がきれいになりました。

9月19日 栄養士さん来校

9月19日(木)に、一中の給食を担当している無田栄養士さんが来校しました。

無田さんは、国分小学校に勤務し、一中の給食も毎日作って頂いています。

いつも見ている小学生とは、体の大きさが違うと驚いていました。

配膳や片づけのようすを見て、配膳担当の職員と情報交換をしてくださいました。

一中生の「給食をありがとうございます」との声を受けて、明日からもおいしい給食をよろしくお願いいたします。

テスト1日目ということもあり、ミネストローネ・ピラフ・焼き魚・牛乳にヨーグルトと冷凍みかんがつく豪華メニューでした。

9月19日、20日 定期試験

 9月19日(木)20日(金)に定期試験を行いました。

 どの学年にとっても大切な試験でした。夏休みを有効に活用できたかどうかが問われるところです。

 試験の結果を受けて、前期の学習について振り返りましょう。

 なお、一中では、授業時間の関係で10月15日から後期日課が始まります。

9月17日 一中ブロックソフトボール大会

 9月14日(土)に市川小・国府台小・中国分小・一中の4チームがソフトボールを通して懇親を深めました。

 この大会は、10年前に一中職員と保護者の対決からはじまり、ブロックへと拡大したものです。

 当日は小雨の開会式となりましたが、白熱した対戦に雨雲も消えていきました。

 総当たり戦の結果、一中チームが準優勝に輝きました。

 参加いただきました小学校の先生や保護者の方に感謝申し上げます。

小雨の中の開会式

初戦は、国府台小学校チームとの対戦でした。

9月11日 一中ブロック校長会

9月11日(水) に一中ブロック校長会を一中を会場にして行いました。

情報交換でも台風被害が話題となったこともあり、この夏休み中に整備した非常食の保管庫を校長先生方に見ていただきました。

今後、万が一、被災した場合は、この非常食で皆さんに引き渡すまでの時間をしのぎます。

 

9月10日 生徒会役員選挙

 9月10日(火)に生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。

1週間の選挙活動の疲れも見せず、それぞれ掲げた選挙公約をしっかりと語っていました。

一中では、生徒の手による行事や活動を特色としていることから、

その伝統を受け継ぐ決意が、9名のどの立候補者からも感じることができました。 

 演説会後に行われた投票の結果、立候補者9名が信任されました。

 新しい役員の皆さん、よりよい一中となるようお願いします。

9月9日  台風15号

 9月9日(月)午前7時45分頃、 台風15号の通過に伴い、国府台高校の桜の木が折れて、通学路ををふさぎました。丁度体育館の工事に来ていた業者が重機を駆使して、生徒が登校する10時には撤去されました。

9月7日 市川市児童生徒科学展

 9月7日(土)8日(日)市川市児童生徒科学展が行われました。校内審査を経た作品を一中から出展したところ、「静止摩擦係数の計測と考察」の井須さんと「光の性質を利用したカメラ」の安藤さんの2作品が千葉県科学作品展に出品されることになりました。

〇令和元年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展

【展示・一般公開】 

日時:令和元年10月12日(土)~13日(日)

時間:9:30~16:00

場所:千葉県総合教育センター

9月7日 一中ブロック演奏会

 9月7日(土)に市川小・国府台小・中国分小・一中の吹奏楽部による演奏会を行いました。

 披露した楽曲からは、この日に向けて練習してきた様子がうかがわれました。

 どの学校も演出にも力を入れており、心地よい音を楽しむ良い機会となりました。

 トリを飾る一中の演奏は、重厚であり、小学生ひとりひとりの心にも響いたことでしょう。

9月5日 学習支援実践講座

 9月5日(木)に36名の地域の方に参加いただき、道徳の授業を行いました。

 この授業は、「いじめの問題をテーマとし、地域支援者と生徒との意見交換を行う」ところが特徴です。

 2年生はとても活発に発言をし、いじめの問題について新しい気づきや価値観が共有化されたことでしょう。

 お集まりいただいた地域支援者のみなさん36名

 授業では、各班の意見を引き出していました。

 この授業では、一中ブロックコーディネーターの尾崎さんに地域支援者の招集をお願いい対しました。

 

9月2日 2学期のスタート

 9月2日(月)に第2学期の始業式を行いました。

 ドイツの土産話として、ドイツ人の2つの文化を紹介しました。

  ①カフェテラスで熱のこもった議論を続けていること、②しっかりと人の話を聞くことです。

  2学期は、様々な活動場面があります。その際、友だちの考え方をしっかり聞いて、自分の考えを見直したり、整理するようにしていきましょう。意見が合わない場合は、友だちの考えをよく聞いて、自分の考えを友だちにしっかり伝えましょう。

 このように「共に学び」そして「創造し 行動する2学期」にしていきましょう。