生徒の様子

11月6日 小中連携①

 11月6日(水)に、一中ブロック定例研修会を行いました。

 この研修会は、ブロック4校(一中、市川小、国府台小、中国分小)うち1校を会場にして行うものです。

 今年は、一中の5時間目の授業を小学校の先生方に見て頂き、全体会は千葉大学教授の鈴木先生の講演という内容で行いました。

 

 小学校の先生方には、成長した卒業生となる一中生です。

 一中生もお世話になった先生との再会を意識してか、はりきっていました。

 今後も小中の連携をさらに進めてまいります。

11月2日 一中フェスタ

 11月2日(土)に一中フェスタを行いました。

 サブタイトルが「地域から学ぶ」というものです。

 本年度も21講座(総勢60名)が開設され、貴重な体験をさせていただきました。

 これはPTAの皆さんが、一中生に学んでほしい分野の達人・専門家の方に2時間の授業をしていただくものです。

 毎年行うことから、職場体験と並んで将来の進路を考える良い機会となりました。

 特に東京医科歯科大学、筑波大学附属聴覚特別支援学校、市川南高校の皆さんにお越しいただきありがとうございました。

左:あなたの知らない留学生  右:絵手紙

左:空手  右:浴衣の着付け

左:お琴にチャレンジ  右:テーブルで楽しむ茶道

左:AED講座 右:きこえないってどういうこと

11月2日 欅祭の見学

11月2日(土)に、筑波大学附属聴覚特別支援学校の欅祭(文化祭)を見させていただきました。

一中のオープンスクールと同日であったために短い時間での見学となりました。

昼食時であったため、中庭では屋台が出ていてとてもにぎわっていました。

体育館では動画による発表があり、各教室の展示もとても素晴らしいものでした。

 

 

11月2日 オープンスクール

11月2日にオープンスクールを行いました。

午前中の4時間の授業を公開しました。

土曜日ということもあって、妹さんや弟さんの来校もありました。

小学生の皆さんには、一中の校舎や授業がどう見えたでしょうか

また午後の一中フェスタも合わせて、300名を超す参観いただきました。

保護者アンケートにつきましてもありがとうございました。 

10月30日 鎌倉校外学習(院内学級)

10月30日(水)は院内学級の児童生徒の校外学習でした。

ここ数日の雨はどこかに行き、当日はさわやかな秋風のもと、名所を散策することができました。

班ごとに鎌倉をめぐり、友だちといつもとは異なるシチュエーションで会話をはずませていました。

事前の調べ学習から始まり、本番、そして事後学習に至る過程を通して、鎌倉で暮らす人々から感じ取ったものを自分自身に重ねてほしいと思います。