生徒の様子

5月23日 一中ブロック地域学校協働本部

 5月23日(木)に、一中ブロック地域学校協働本部の会議が市川小を会場にして行われました。現在、一中・市川小・国府台小・中国分小では、それぞれの地域の教育力活用して、教育活動を展開しています。市川市が推進する地域学校協働本部は、個別の活動から総合化・ ネットワーク化を図るものです。
 一中ブロックの地域学校協働本部では、統括支援コーディネーターの尾崎さんを中心に、よりよい教育支援がなされるよう組織づくりを進めています。一中でも、この組織が地域の窓口となるよう機能し、地域の皆さんが一中生を育てていただける機会をつくってまいります。

各学校のコミュニティースクール会長と校長、市川市教育委員会担当課

本日開催されたのは右側の本部となります。

5月22日 和洋女子大学から

5月22日(水) 和洋女子大学に行きました。
 これは、週末の体育祭へ和洋女子大の学生をお手伝いとして参加させていただけることになり、打ち合わせのために訪問しました。
 打ち合わせ後、展望ルームに案内されてとても驚きました。一中をのぞむ大パノラマにしばらくの間、目を奪われたところです。

5月22日 体育祭予行練習

5月22日(水)に体育祭の予行練習を行いました。前日の大雨で実施があやぶまれましたが、時間を遅らせることなく予行練習がスタートできました。これも早朝からグランド整備に尽力したたくさんの一中生のおかげです。ありがとう。
各プログラムがレース数を減らして行われたため、係の生徒は大変でしたが、グラウンド狭しと駆け回っていました。不十分な部分はよく打ち合わせをして、当日を迎えて下さい。


優勝杯は、紅組か白組か!25日が楽しみです

5月20日 害虫駆除

5月20日(月)に、桜並木の害虫駆除を行いました。毎年、桜の葉を食い荒らし、刺されるとかぶれてしまう害虫を駆除する消毒液を業者さんに散布してもらいました。
明日が大雨の予報が出ていますので、その効果に心配なところがありますので、体育祭で来校の際にはご注意ください。

5月18日 学区小学校の運動会

5月18日(土)に市川小学校と国府台小学校の運動会が開かれました。
 市川小ではパン食い競争を、国府台小では低学年の紅白リレーを応援しました。
晴天のもと、両校ともに子供たちの声援がよく響いており、来週に行う一中の体育祭でも良い天気となることを祈ったところです。

 

シンボルツリーとタワーマンションに見守られる市川小
 
白熱した足自慢たちによる対抗リレー(国府台小)