一中ブログ

3年生の廊下

 3年生の廊下がにぎやかです。教室側には、修学旅行の壁新聞が並び、反対側や昇降口には高校などのポスターがずらりと並んでいます。壁新聞で修学旅行の思い出に浸りながら、高校のポスターには学校見学や文化祭の日程が出ていると思いますので、そちらもよく見てみてください。

夏季総体その2

 6日(土)は野球部の応援に行ってきました。写真は試合前のシートノックに行く前の様子です。ユニホームが揃うと格好いいですね。試合のほうは最後までよく粘ったのですが、サヨナラで敗れてしまいました。3年生が少ない中、野球部の皆さん熱い試合を見せていただきありがとうございました。

スピーチコンテスト

 3年生のOCの授業では、英語による面接テストが行われていました。一人ずつ教員と英語で会話をするようです。また、英語のスピーチコンテストの出場者オーディションも開かれるようです。迷っている人はぜひ出場してみてはいかがでしょうか。ポスターにも書かれていますが、「やってみよう、君ならできる!」

職場体験2日目

 2年生の職場体験学習も2日目となりました。昨日はどんな経験をして、どんなことを感じたでしょうか。職場の人たちにも少し慣れて、今日はより深く職業について学ぶことができるかもしれません。とても暑い1日ですが、2年生の皆さん頑張ってください。

職場体験学習

 2年生は今日と明日の2日間「職場体験学習」に出かけています。これは、進路学習の一環で、働くことの意義や、やりがい、苦労などを実体験として経験し、将来の職業選択や、それに向けた進路先の検討に役立てる目的で行われるものです。今年はコロナ前の状態に完全に戻り、事前訪問1日と2日間の体験学習を行うこととなりました。160名の生徒が少人数に分かれて体験するので、近隣の55か所の事業所にお世話になっています。引き受けていただいた事業の方々に感謝いたします。生徒の方は、慣れない事業所で知らない方々にお世話になるので、緊張したり、疲れたりすることも多いと思いますが、きっといい経験になることと思います。2日間頑張ってください。