学校の様子とお知らせ

柱にも・・・。

ついに柱にも高校のポスターが貼られました。3年生の昇降口は進路一色です。学校見学の予定は立てましたか?

心堅石穿

3年生のスローガンです。「しんけんせきせん」と読むそうです。意志を貫き通せば、どんな困難なことも解決することができるという意味だということです。恥ずかしながら私は初めて聞く言葉でしたが、とってもいい言葉ですね。「一中の先頭としてあるべき姿を見せる」という副題もかっこいいなあ。3年生のこれからに期待が持てますね。

自分を大切に見つめたい

「自分を大切に見つめたい」いい言葉ですね。本校の目指す生徒像の中にも「自分を大切にし、人にも優しくできる生徒」というのがあります。中学生の時期は、自分の悪いところばかりを見てしまい、悲しくなったり、自信を無くしたりしがちです。でも本当は皆、自分が大切で、自分が一番好きなはずです。そして素直にその気持ちをもつことは、他者ㇸの優しさにもつながると考えます。悪いこころと善いこころ、からみあう2つのこころを見つめながら、自分のいいところをしっかりとみつめ、自分を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

総体始まりました。

 夏季総体が始まりました。まずは7月2日(日)サッカー部からです。東国分中学校で行われました。とっても暑い中でしたがお疲れさまでした。予選リーグはまだ大事な試合が残っているようなので、これからの試合も頑張ってください。
 どの部活も3年生は最後の大会です。自分の経験では、市内大会ぐらいはまでは、気持ちの強いほうが勝ちます。「絶対に勝つ」という強い気持ちをみんなが持てるよう、気を引き締めて臨んでください。
 ところで、私が部活を見ていたころは、総体といえばどの部も夏休みに入ってからだったと記憶していますが、最近はずいぶん早くから始まるのですね。

進路講演会(本校)が行われました。

今日は、本校の方で「進路講演会」が行われました。みなさん真剣に聞いていましたね。気になる学校はあったでしょうか。最後の学校の先生も言っておられましたが、進路選択においては、学校を見に行くこと、説明会に参加することがとっても重要です。今日来ていただいた学校のほかにも学校はたくさんあり、それぞれが説明会を行っています。ちょうどこれからがその時期なので、アンテナを高くし、気になる学校、受験する可能性のある学校の説明会には必ず参加しましょう。中には人数枠がある学校もあるので、申し込みはお早めに・・。

本日来校していただいたのは、県立国分高等学校 県立市川工業高等学校 関東第一高等学校 愛国高等学校 東葉高等学校 の5校です。