一中ブログ

学級閉鎖

インフルエンザの流行により、本日午後から3年5組を学級閉鎖としました。閉鎖期間は、10月17日(火)午後~10月19日(木)です。
現在他の学級では大きな流行は見られませんが、引き続き、うがいや手洗いなどの感染予防をよろしくお願いします。

【重要】マークシートサンプル公開

千葉県教育委員会のWebページに、昨年度の入学者選抜の学力検査をマークシートにしたものが公開されました(10月13日付)。特に3年生の皆さんは、印刷などをして一度練習しておくことをお勧めします。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2023/koukou/231013r6marksample.html

常歩進笑

2年生の校外学習のスローガンが飾られました。「常歩進笑」だそうです。辞書には載っていないので、つくった言葉でしょうか。「どんなにつらいことがっても、笑顔を忘れず、歩みを止めずに進んでいこう。」と私は読みましたが合っているかな?

合唱練習開始

今日から各クラスでの合唱練習が始まりました。体育館では3年生が練習していました。どのクラスも熱のこもった練習でした。3年生は最後の大きな行事となります。良い思い出ができるといいですね。

合唱練習

3棟の奥の階段を上り始めると、大きな合唱の声が聞こえてきます。3階の音楽室で榎際に向けて、各クラスの合唱練習が本格化してきたうようです。音楽室は入り口に向かってみんなが前を向いて座っているので、普段は入りにくいのですが、合唱練習はパートごとに行っているため、こっそり入って合唱練習の様子を見ることができます。金賞目指して頑張っているクラス、パートリーダーが一生懸命電子ピアノを弾いて音とりしているクラス、時には先生も一緒に気合を入れて、榎際(合唱祭)楽しみです。