一中ブログ

廊下にカバン

 廊下にカバンが・・・。習字のときは、教室を広く使うために、カバンは廊下に出しています。遠くからでも習字の授業だなあと分かります。今日のお題は「深まる秋」でした。またみんなの作品が廊下に飾られる日を楽しみにしています。

寒いけど。

 3年生の体育は球技が続いています。体育館ではバスケットボール、校庭では、ハンドボールとサッカーです。今日はとっても寒いのですが、みんなすごく楽しそうです。日頃の受験勉強の疲れもふっとんだかな。勉強も大切ですが、仲間と一緒に思いきり声を出しながら運動するのも、厳しい受験勉強を乗り切るためには必要ですね。みんなの楽しそうな様子を見てそんな感想を持ちました。

枯葉

 「自然豊かな学校」と言えばその通りですが、その分掃除は大変です。この季節は枯葉が多く、今日だけで写真の箱が7杯、この秋すでに400杯ぐらいの枯葉を掃除しているとのことです。用務員さんありがとうございます。皆さんも普段の掃除ありがとうございます。

授業が始まりました。

 本日3年生は到達度テストです。廊下から覗いてみましたが、みんな熱心に取り組んでいました。どうやら公立学検を意識したマークシート形式のようです。受験まであと〇日、寒い日が続きますが、がんばれ3年生!体育館と校庭では、1年生が球技(バレーボールとサッカー)をしていました。体育館はとっても寒かったですが。レシーブやトスが上がるごとに歓声が上がってとても楽しそうでした。2年生はいよいよ3年生へ向けた準備段階ですね。集中力を今一度高めてみてください。3学期本格的にスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。

 2024年辰年がスタートしました。
 今年は、元日から大きな災害がありました。御親戚が被災された方もいらっしゃるかもしれませんし、連日の報道を見て、心を痛めている方も多いかと思います。始業式では、「心を痛めるようなそんな気持ちは大切にしてほしいけど、一方で、必要以上に悲しい気持ちになったりせず、いつもどおり明るく元気に学校生活を過ごし、その中で自分がやるべきこと、やらなければいけないことに誠実に向き合い、しっかりとそれをやり遂げけてほしい」という趣旨の話をしました。第一中学校の生徒の特長である、明るく元気そしてやるべきとはしっかりとやる、という姿勢をこれからも大切にし、伸ばしていってほしいと思っています。
 3学期は最大の行事である、「卒業式」があります。今年は在校生も出席する予定で準備を進めています。最高の思い出に残る卒業式になるよう、皆さんの力を貸してください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。