一中ブログ

都内私立入試

 今日は都内私立の入試が集中している日で、本校でも72名が受験で不在です。先週県内入試に続いて、今週は都内入試です。この後は、発表、手続き、公立の出願、入試と続きます。この時期は体力や気力も大切ですね。1,2年生の皆さんもしっかりと体力つけておいてください。

県内私立入試

 昨日から、県内私立入試が本格的に始まりました。特に今日は受験者が多いようで、3年生の教室を覗いてみたら、半分近くがいないクラスもありました(昨日の受験者は34名、今日は51名だそうです)。3学期始まったばかりですが、この時期から始まるんだ…。と1,2年生も気にしておくといいと思います。ちなみに、受験の前には「出願」があり、3年生は昨年末からすでに動いています。結果もぞろぞろ出てくることかと思います。努力が報われることを祈っています。

廊下にカバン

 廊下にカバンが・・・。習字のときは、教室を広く使うために、カバンは廊下に出しています。遠くからでも習字の授業だなあと分かります。今日のお題は「深まる秋」でした。またみんなの作品が廊下に飾られる日を楽しみにしています。

寒いけど。

 3年生の体育は球技が続いています。体育館ではバスケットボール、校庭では、ハンドボールとサッカーです。今日はとっても寒いのですが、みんなすごく楽しそうです。日頃の受験勉強の疲れもふっとんだかな。勉強も大切ですが、仲間と一緒に思いきり声を出しながら運動するのも、厳しい受験勉強を乗り切るためには必要ですね。みんなの楽しそうな様子を見てそんな感想を持ちました。

枯葉

 「自然豊かな学校」と言えばその通りですが、その分掃除は大変です。この季節は枯葉が多く、今日だけで写真の箱が7杯、この秋すでに400杯ぐらいの枯葉を掃除しているとのことです。用務員さんありがとうございます。皆さんも普段の掃除ありがとうございます。