日々の様子

日々の様子

ラビットハウス

 百合台小学校ではウサギを飼育していて、委員会活動として、5,6年生の飼育委員会の子どもたちが毎日交代で世話をしています。この度、飼育委員会の子どもたちが、飼育小屋の看板を作り直してリニューアルしました。ウサギたちも満足げな様子です。

百葉箱

 ラビットハウスの横にある百葉箱は、おそらく開校当時からのもので45年間の風雨に耐えていましたが、屋根が抜け落ちたりしてボロボロになっていましたが、この度、用務員さんに近隣の学校の用務員さんと協力してきれいに直していただきました。今はまだ外側だけですが、内側の修理もしていただけるとのことで、ありがたい限りです。理科の学習に役立てていきたいと思います。

百合フェス

 百合台小学校コミュニティクラブの皆さんが今年も「百合フェス」を開催するために、夏休み前から活動を始めていただいています。今年は10月22日(土)を予定しています。コロナ禍ですので、昨年同様本校の子どもたちのみで、保護者の参加はご遠慮いただく予定です。詳細は、コミュニティクラブよりお知らせが出ると思いますが、地域の方々が百合台小学校の子どもたちのために、協力してイベントを行っていただけることは非常にありがたいことと感謝しております。写真は、9月13日に行われた、説明会の様子です。

あいさつ運動

 百合台小学校の教育目標の一つに「あいさつができる明るく楽しい学校」があります。今朝は、代表委員の児童が昇降口の前に立って、登校してくる児童に対して率先して元気なあいさつをしていました。代表委員の子どもたちは定期的に交代でこのような活動をして、あいさつ運動を行っています。