文字
背景
行間
毎日の給食
5月2日(金)の給食【こどもの日にまつわる給食】
お祝いちらし寿司 きゅうりの五色和え 豚汁
よもぎだんごのきなこ和え 牛乳
こどもの日をお祝いする気持ちをこめて給食を作りました。
作業工程が多かったので、調理員さんはいつもより早く来て作業してくださいました。
いつもありがとうございます。
給食が終わり廊下を歩いていると「今日のごはんがおいしかった!」「いつもおいしい給食をありがとうございます!」と笑顔で声をかけてくれました。
そういった感想が給食づくりをする上で頑張れる原動力になります。
これからも栄養をしっかりとれる、なおかつおいしい給食を作れるように給食室一同頑張ります。
↓「よもぎだんごのきなこ和え」を作っています。3人がかりで1000個分ほどを手作りしました。「おだんごおいしかった~」という感想もありました。
↓立派な鮭が届きました。お魚屋さんが骨抜き処理をして塩ふりされた状態で届きました。料理酒につけこみ(臭み消し)、油をぬってオーブンで焼きます。
↓オーブンで焼いたら手作業でほぐします。念のため、骨がないか目視で確認しながらほぐしてくださいました。
↓ごはんが炊けたら、すし酢をまわしかけて、ほぐした鮭を混ぜこみます。
5月1日(木)の給食
ひじきごはん きびなごの青のり揚げ ほうれん草の梅いそ和え
さつま汁 牛乳
4年生と6年生の教室に足を運びました。
(栄養教諭)「今日の給食はどうですか~?」
(児童)「おいしいです!」「きびなご骨が気にならない!」「これ(サラダ)今日のメニューの中で一番好き!久しぶりに食べられてうれしい!」
などの会話をしました。
ほうれん草の梅いそ和えは、残菜が少なく食べやすい副菜(サラダ)です。
↓えのきをしょうゆなどの調味料で煮ています
↓ひじきごはんに混ぜ込む具です。あらかじめ作っておきます。
↓具を炊きあがったごはんと混ぜます。
4月30日(水)の給食
ポテトピラフ アスパラサラダ チキンのトマト煮込み 牛乳
ポテトピラフの残菜が少なかったです。
アスパラサラダのアスパラは生のものでした。調理員さんが食べやすい大きさに包丁で切ってくれました。
チキンのトマト煮込みは、トマトの酸味がおさえられており食べやすかったです。
4月28日(月)の給食
カレーパン
ポトフ
ヨーグルト
牛乳
カレーパンは、給食室で手作りしました。
6名ほどで約600個を作りました。
作る作業はとても大変ではありましたが、おいしく作ってくださいました♪
どのクラスの児童も、大きく口を開いてほおばる姿が印象的でした。
↓丁寧に粉付けします
↓焼き上がりを想像しただけでおいしそうです
↓やけどに気を付けて、パンに油をかけながら熱します
4月23日(水)~25日(金)の給食
4月23日(水)
ハヤシライス イタリアンサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳
4月24日(木)
ごはん さばのみそに しらたまじる りんご 牛乳
↓釜に昆布をしき、味噌ダレを入れてさばをのせます
↓煮詰めると、できあがりです。おいしいさばの味噌煮でした♪
↓青森県産の甘くておいしいりんごです
↓2人がかりで切っています
4月25日(金)
たけのこごはん とりのからあげ 菜の花ソテー 豆腐とわかめの味噌汁
↓たけのこごはんに入るきぬさやのさやとりをしています
4月22日(火)の給食
むぎごはん たらのチリソースかけ わかめサラダ だまこじる 牛乳
給食時間中に「給食が楽しみ!」と声をかけてくれた児童に、「今日はおさかなだよ。ピリ辛だから食べるときに気を付けてみてね」と伝えると、みんな口をそろえて「辛いの大好き!」と答えてくれました。
味つけは、辛さは砂糖を入れて調整し辛味を抑えました。
ごはんによく合いました。
4名ほどで約1000個を作り上げました。
丁寧に粉付けをします
中までしっかり火が通っているか温度計を使って確認→帳簿に記入します
チリソースを作っています。調理員さんと一緒に味見しながら辛味を調整しました。
揚げたタラにチリソースをかけます
4月21日(月)の給食
ごはん なっとうあえ 肉じゃが ひとくちみかんゼリー 牛乳
↓なっとうあえに入るおかかを乾煎りしているところです
↓じゃがいもは約100kg届きました。一つずつ丁寧に手作業で芽取りをします
4月18日(金)の給食
ごはん キャベツメンチ おかかあえ わかめスープ 牛乳
キャベツメンチを給食室で手作りしました。
給食室の様子を一部紹介します。
約1000個強を5名ほどで作りました。
4月17日(木)の給食
ごはん
生揚げの肉味噌煮
いぶりがっこ和え
河内晩柑(かわちばんかん)
今日は、1年生の教室にお邪魔しました。
「先生(栄養教諭)のこと、知ってる人~?」
何人かの児童が「きゅうしょくのせんせい!」「きゅうしょくしつにいるひと!」と答えてくれました。
1年生からは、「これ(生揚げの肉味噌煮)がおいしくて、ごはんといっしょにおかわりした!」「サラダがにがてだけど、すこしはたべられたよ」「くだものが、ほいくえんのときよりおおきく(切り方)なってうれしい!」「くだものすっぱい~」など、たくさんの感想を教えてくれました。
苦手な食べ物は、一口食べることが難しい場合は、まず匂いを嗅ぐところから始めると良いと、偏食の対応として良いといわれています。
今は難しくても、少しずつ、苦手な食べ物を克服してくれたら嬉しいです。
↓生揚げの肉味噌煮に入る生揚げ(厚揚げ)を包丁でカットしています。小学校28kg、中学校26kgの計54kgが届きそれを2人がかりで色紙切りしてくれました。朝早くからいつもありがとうございます。
↓河内晩柑(かわちばんかん)という、みかんの仲間です。グレープフルーツよりは酸味が少ないといわれています。小学校103玉、中学校75玉の計178玉が百合台小学校の給食室に届きました。丁寧に洗浄していきます。
↓3人がかりで切っています。「スマイルカット」という切り方で、食べる際に身がスルッとむけるように工夫して切ってくださいました。
4月16日(水)の給食
さつまいもパン
ポークビーンズ
キャベツとささみのサラダ
牛乳
ポークビーンズは、大豆がたくさん入っていましたが、残菜が少なく「スープがおいしかった!」と児童や教職員からも好評でした。
今回は、下処理の様子等を一部紹介します。
↓じゃがいもは専用の皮むき器で皮をむきます。大体きれいにむけますが、くぼみの部分に残っている皮は手作業で取ります。芽取りも同時に手作業で行います。今回は1人で行いました。じゃがいもは、小学校20kgと中学校20kgで計40kgをすべて行いました。丁寧に芽取りしてくださり、ありがとうございます。
↓ポークビーンズに入る人参を切っています。食べやすくなるように小さく切ります。
↓キャベツとささみのサラダに入るキャベツをボイルしています。市川市では、サラダに入る野菜をボイルして水で冷やす作業をしなければならないことが決まりとなっております。
↓サラダを完成させるために、釜に材料と調味料を入れて和えます。野菜からは水が出るものがありますので、手でギューッとしっかりしぼってから和えます。