今日の給食

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯、ホッケの塩焼き、納豆和え、だまこ汁、みかん、牛乳

 今日は、和食のお魚メニューでした。

ホッケはお魚の中では、人気のあるメニューです。

「だまこ汁」には、秋田の郷土料理「きりたんぽ」をお団子にしたものが入っています。

そして今回の納豆和えは、納豆には出し汁で下味をつけ、茹でた野菜にはしょう油を

からめて「しょう油洗い」をしました。こうすると味がぼやけず、しっかりと味が

ついて美味しいのです。

 いつも丁寧に、手間をかけてくれる調理師さんに心から感謝です☆

2月24日 (木) の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそラーメン、おから入り揚げぎょうざ、ぶどうゼリー、セレクト飲みもの

 今日は、給食委員さんが事前にアンケートをとったNo.1メニューでした。

さば節・昆布・鶏ダシを混ぜて作ったスープは、コクがあって美味しいです。

そして大きなぎょうざは、豆腐やおからも入ってパリパリでした。

 飲みものは「りんごジュース」「オレンジジュース」「コーヒー牛乳」から

選んでもらいましたが、高学年は圧倒的に「コーヒー牛乳」。

1年生は、やはりジュースが多く、選ぶ飲みもので成長を感じました☆

 

2月19日(土)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソース焼きそば、かきたま汁、パイナップルケーキ、牛乳

 今日は土曜日でしたが、授業と給食がありました。

私が生まれ育った関西では、土日の昼ご飯といえば「焼きそば」「たこ焼き」

「お好み焼き」。そして必ず「吉本新喜劇」がテレビで流れていました。

そんなイメージもあり、今日は久しぶりに「焼きそば」を作りました。

釜で500人分を炒めるのは、実はとても難しい作業です。

体力もいりますが、なんと今日は、女性調理師さんが頑張ってくれました。

 給食室では、いつも全員が120%の力を出しています☆

2月18日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯+たまごふりかけ、あじフライ、フレンチきゅうり、肉豆腐、ジョアブルーベリー

 今日は、初めて「あじフライ」を出してみました。

お魚の日は、お肉に比べるとやや残りがちですので、王道のあじフライなら

食べてくれるかな?と思いました。

結果は大成功!!欠席が多くておまけも沢山ありましたが、ほとんど食べて

くれました。そして初めて出した「たまごふりかけ」は、大人にも児童にも

好評で、白ご飯がほとんど残りませんでした☆

2月17日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロワッサン、手作りソーセージ、洋風にこみ、牛乳+ミルメーク・ココア味

 今日は、人気メニューの「手作りソーセージ」でした。

このメニューは、前任校で調理師さんと試行錯誤しながら作ったレシピです。

初めはスパイスの種類が多く、やや味がきつかったため、今はローリエ粉やナツメグのみ

にし、パセリ・セロリ・玉ねぎなどの野菜、ブイヨン・白ワインなども加えました。

調理員さんの素早い成型作業のあと、ホイルに包んだまま、大きな釜で蒸しています。

 コロナに負けずたくさん食べて、子どもたちが元気に登校することを心から願います☆