今日の給食

2021年5月の記事一覧

5月28日(金)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、納豆和え、かつおのあんがらめ、豚汁、美生柑、牛乳

 今日は、和食の献立でした。給食の七不思議ですが、納豆和えは、とても人気です。

ひきわり納豆に、茹でたほうれん草・もやし・にんじん、しょうゆと刻み海苔を

混ぜただけなのですが、1年生の子どもたちも、嬉しそうでした。

豚汁は、はじめは味噌だけで調味していましたが、調理師さんの提案で「みりん」「酒」

を隠し味に加えると、ぐんと美味しくなりました☆

5月27日(木)の給食

 

 

 

 

 

しっぽくうどん、ポテトたこ揚げ、焼き肉サラダ、グレープゼリー、牛乳

 今日は、うどんの日でした。うどんは、子どもたちに人気のあるメニューです。

そして「ポテトたこ揚げ」は、蒸したじゃが芋をつぶして成型し、油で揚げます。

ソースと青のりをかけると、「たこ焼き」にそっくりなのです。

校舎を回ると、「給食おいしい!!家でお話してるよ」「毎日、楽しみです!!」

と声をかけてもらい、とってもうれしい一日となりました☆

5月26日(水)の給食

 

 

 

 

 

マーボー丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳

 今日は、中華料理のどんぶりでした。

豆板醤は控えめにして、お豆腐がたっぷりで栄養満点!!

鶴指小の調理師さんは、本当に味付けが上手です。

フルーツ白玉も大好評でした☆

5月25日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、鮭ふりかけ、みそかつ、ゆかり和え、すまし汁、りんごゼリー、牛乳

 今日は、ボリュームたっぷりの「みそかつ」でした。

豆みそ・砂糖・ごま・ガーリックなどを使った「みそだれ」が大好評で、

名古屋めしと呼ばれるメニューを初めて食べる子もいたようです。

そして「鮭ふりかけ」は、手作りの味にご飯も進んだようでした☆

 

5月21日(金)の給食

 

 

 

 

 

きなこ揚げパン、米粉のコーンチャウダー、照り焼きハンバーグ、ミルメーク牛乳

 今日は、みんなの大好きな揚げパンでした。

揚げパンは、高温・短時間で揚げると、カリッとフワッとなるのです。でもフライ用の釜は、

200℃を超えると温度が下がってしまうため、 今日はほかの釜を使ってみました。

 結果は大成功!!

理想の揚げパンになり、大好評でした☆