今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 12月5日
今日の献立 ごはん
さけのしおバターやき
かぶのあまずづけ
ちゃんこじる
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日はお相撲さんが食べるちゃんこ鍋が出ました。ちゃんこ鍋には決まったレシピはないのですが、お相撲さんの体を大きくして、元気いっぱいになるための栄養がたっぷり入っています。肉や魚、野菜などたくさんの具材を一度に食べられるので、バランスよく食べることができます。
日にち 12月5日
今日の献立 ・ごはん
・たらの野菜あんかけ
・豚汁
・みはや
・牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント  今日のデザートは「みはや」という果物でした。
「みはや」は酸味が少なく、甘みがしっかりと感じられる品種です。
「みはや」のおじいさんにあたる「アンコール」という品種の甘く爽やかな香りを受け継いでいるので、
 温州みかんとはまた違った味わいです。
日にち 12月3日
今日の献立 ひじきごはん
じゃがいものそぼろに
おふのまっちゃラスク
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は抹茶を使ったおふのラスクが出ました。抹茶とは、私たちが飲み物として飲むお茶と同じ緑茶です。緑茶をお茶として飲むときは、お茶の葉にお湯を注いで、その溶けだしたお茶の香りや色、味を楽しみます。
日にち 12月2日
今日の献立 フレンチトースト
イタリアンサラダ
ポトフ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、フランス料理のひとつ「ポトフ」がでました。ポトフとは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味があるそうです。野菜などをじっくり煮込む料理なのですが、材料は何でもよく、お家やお店、住んでいる地域で様々なレシピがあるそうです。本来は、スープと具材を別々に盛り付けて、スープはスープで味わい、具材はマスタードなどをつけて食べていたそうです。
日にち 12月1日
今日の献立 ごはん
やきとりどんのぐ
けんちんじる
りんご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント ねぎは日本に古くからある野菜で、いろいろな料理に使われています。ねぎには、緑色のやわらかい部分を食べる【葉ねぎ】と、土を根元に寄せて白い部分を長く育てる【根深ねぎ】の2種類があります。主に西日本では葉ねぎを、東日本では根深ねぎを食べることが多いようです。
日にち 11月28日
今日の献立 ・ごはん
・お好み焼き風卵焼き
・キャベツの塩昆布あえ
・さつまじる
・牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント  寒さに負けない体を作るには、赤い食べものの仲間が欠かせません。体を作るだけでなく、スタミナのもととなり、寒さに奪われた体力の回復にも役立ちます。
 そして、抵抗力を高めてくれる緑の食べものの仲間は、特に風邪がはやるこの季節には、色の濃い野菜に多いビタミンAや、ビタミンCをたっぷりととることが大切です。モリモリ食べて、寒さに負けない丈夫な体を作りたいですね!
日にち 11月25日
今日の献立 ジャンバラヤ
おいもチップス
ABCスープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント さつまいもを切ったときに出る白い液体は「ヤラピン」といいます。これは皮の部分に多く含まれていて、お腹の働きを活発にして、消化をよくしてくれます。なので、さつまいもを食べるときには、皮ごとぜひ食べてもらいたいなと思います。
日にち 11月21日
今日の献立 茶飯
一口おでん
マカロニサラダ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食のおでんは、朝一番にとっただし汁を使っています。ちくわ、つみれ、さつまあげなど8種類のおでん種を煮込みました。
だんだん寒くなってきましたので、体が温まりますね。
また、今日の給食の茶飯は、具材の入らない醤油味の炊き込みご飯です。醤油の色が茶色く色づくので、茶飯と呼んでいるそうです。静岡県の西部では、「桜ごはん」と呼ばれていて、合格祈願の縁起物として受験の日のお弁当として持っていくこともあります。
日にち 11月19日
今日の献立 ソースやきそば
ニラたまスープ
カップいちごヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 11月23日は勤労感謝の日です。この日は、もともと「新嘗祭」といって、お米や作物など、その年の収穫を神様に感謝する日でした。私たちは、ふだん何気なく食事をしがちですが、その裏にはさまざまな人のはたらきがあります。お米や野菜などを作る人、牛や豚などを育てる人、海で魚をとる人、食品をつくる工場ではたらく人、食べ物を車でなどで配送する人、調理をする人などなど。
日にち 11月18日
今日の献立 ごはん
とりむねのくろずあんかけ
ちゅうかきゅうりづけ
わんたんスープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、中国の広東料理のひとつワンタンスープです。広東料理とは、中国の南部にある広東省周辺で食べられている料理で、薄味で素材の味をうまく引き出している料理が多く、私たちも食べる機会の多い中華料理です。さて、このワンタンスープ。漢字で書くと「雲を呑む湯」と書きます。そう、スープのお椀の中で、ワンタンが雲のように浮かんで見える様子から、名付けられているそうです。