ブログ

今日の給食

2月29日(木)

今日の献立

牛乳 ご飯 ひじきのふりかけ サバのピリ辛焼き さつま汁

【一口メモ】

サバやサンマ、イワシなどの魚は「青魚」と呼ばれています。実際に魚を見ても、青く見えないかもしれませんが、銀色に見える体が海の中で青く光って見えるため、そう呼ばれています。また、この光る様子から、青魚を「ひかりもの」と呼ぶこともあります。スーパーなどのお店や家でサバを見かけたら、その体を観察してみるのもおもしろいですよ。

2月28日(水)

今日の献立

牛乳 ナポリタン キノコのソテー プラム入りケーキ

プラムはプルーンとも言います。この呼び方は英語とフランス語なのですが、国によって生のものをプラム、乾燥させたものをプルーンとわけているようです。プラムはビタミンやミネラルを多く含んでいて「ミネラルフルーツ」とも呼ばれています。特に体の中で血を作るために必要なビタミンBが多く、貧血の予防などに役立ちます。また、食物繊維も多いため、お腹の中をきれいにしてくれる効果もあります。

2月27日(火)

今日の献立

牛乳 黒糖パン こまったさんのグラタン コーンサラダ

【一口メモ】

今日は10月の読書月間にリクエストをうけた「本となかよし給食」です。献立は「こまったさんのグラタン」から「ポテトグラタン」を作りました。こまったさんが乗ってしまったのは、ヤマさんが作った模型の列車でした。食堂車のお客さんが注文したグラタンをもっていくと・・・?さて、続きはどうなるのでしょうか?

2月26日(月)

今日の献立

牛乳 ごはん 大根と鶏肉の煮物 ゴマ酢和え リンゴ

【一口メモ】

リンゴは漢字で「林檎」と書きます。中国で「檎」という字は「鳥」という意味があり、その実の甘さにひかれて鳥が林に集まってくることから「林檎」と書くようになったといわれています。奈良時代に中国から日本へやってきたリンゴは実が小さく、食べるのではなく、見るためのものでした。今のような林檎は、明治時代にアメリカやフランスから伝わったものです。

2月22日(木)

今日の献立

牛乳 ゆかりご飯 あじのごま酢ソースかけ 沢煮椀

【一口メモ】

沢煮椀とは、豚肉や鶏肉と千切りにした野菜で作ったものです。「沢」はたくさんという意味があり、漁師が山に入る時に日持ちのする塩漬けの肉や脂身を持っていき、山菜と一緒に煮込んだのが始まりと言われています。給食ではニンジンやゴボウ、タケノコ、キノコなどの野菜を使っています。肉もほかの具に合わせて細切りにしたものを使っています。