ブログ

今日の給食

4月12日(金)

今日の献立

牛乳 麦ごはん 豚肉と白菜のあんかけ丼 ゴマ酢和え みしょうかん

【一口メモ】

鍋や漬物などでよく食べられる白菜は、中国で生まれた野菜です。ほかの野菜と比べて、軸の部分が大きく白いことから「白菜」と呼ばれるようになりました。白菜といえば、葉っぱが巻いているものをイメージしますが、実は葉っぱが巻かない種類の白菜もあり、その数は150種類もあり、その数は150種類もあるといわれています。白菜には風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。

4月11日(木)

今日の献立

牛乳 ごはん チキンの照り焼き おかか和え フルーツポンチ

照り焼きは和食の料理方法の一つで、しょうゆを使ったたれを肉や魚に塗りながら焼き、つやよく仕上げたものです。醤油のほかにみりんや砂糖が使われているため焼くとその表面がテカテカと光ります。その様子から「照り焼き」と名前がつけられています。海外でも甘辛い味付けが人気で「Teriyaki」と辞書に載っています。

4月10日(水)

今日の献立

牛乳 麦ごはん 豚丼(具) 白玉スープ こなつ

【一口メモ】

みなさんこんにちは。栄養士の松丸です。いよいよ給食が始まりしたね。みなさんに「おいしい!」といってもらえる給食をめざしますので、よろしくお願いします。今年度も安全でたのしい給食時間にするため、皆さんで協力していきましょう。

3月15日(金)

今日の献立

牛乳 ツナピラフ 鶏のから揚げ コーン お米deガトーショコラ

【一口メモ】

大和田小学校の給食も、今日で最後です。皆さん、いかがだったでしょうか?献立作りに一生懸命取り組んでいる姿勢などをみて、「さすが大和田小学校の6年生だな」と感じる場面が多くありました。中学校へ行っても大和田小で学んだことを生かして、残さずしっかり食べる皆さんでいてくださいね。6年間、たくん食べてくれてありがとうございました。

 

3月14日(木)

今日の献立

牛乳 チーズカレー 麦ごはん ゴマ酢和え 冷凍リンゴ

今日は、6年1組が考えた献立です。普段は給食のコメントを一口メモとして載せていますが、今日は6年1組の考えたメニューなので、お便りをそのまま、アップします。