ブログ

図書室より

新しい本と夏休みの課題図書

新しい本と課題図書が新たに仲間入りしました。

新しい本は、購入した本と寄贈本です。

寄贈本は、出版社の無料プレゼント(応募多数の場合は抽選)にてGET!!

大洲小にあった「電車で行こう!!」シリーズや、

大洲小初めて仲間入りした「生き残りゲーム」と「渚くん」シリーズなどが

無料で寄贈されました。

 

課題図書は、これから各クラスに順番で回ったり、

図書の時間に読み聞かせを行います~!

 

0

まもなく貸出スタート

4月7日に新年度が始まり、いよいよ図書の貸出も始まります。

図書の本がいつから借りることができるのか、

図書室に聞きに来てくれるお友達がいて、とてもうれしく思います。

 

今年度は、「100冊達成」しましたら、

「本のなる木」に名前を書いて貼ってもらう予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の皆さんの、たくさんの「本」が実るよう、

お手伝いをしていきたいと思います。

 

今年度も引き続き、学校図書館の運営にご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

えほんかるた&本のおくりもの

1月から2月4日まで、2つのイベントを行いました。

1つ目は、「えほんかるた」です。

図書委員会&図書ボランティアさんが考えてくれた「上の句」。

どの本かわかるように、ただし、絵本の題名は入れないように気を付けて考えてもらいました。

どの本かわかって、読んでくれた児童には、栞をプレゼントしました。

 2つ目は「本のおくりもの」です。

 

 図書委員が低学年向けと高学年向けに本を選び、中に何が入っているのかわからないようにし、

リボンで飾り付けしました。

普段自分では選ばない作者に出会って、好きになってくれたらうれしいです!

0

読書月間開催中

11月4日より、読書月間が始まりました!

今年は、先生方に「こどものころ好きだった本」と「みんなにおすすめの本」の

2冊をご紹介していただきました。

 

 

そして、こちらのコーナーの周りを…。

図書ボランティアの方々にお願いしたら…。

なんと、こんなにかわいくなりました!!

 

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

そして、このカードは、図書委員が先生方にインタビューをして、一生懸命書いてくれました。

めくると、

みんなにおすすめの本が書かれています!

先生方が好きだった本も、おすすめの本も、ぜひ読んでみてくださいね!

0

季節のコーナー

図書室では、季節などに応じて、コーナーを設置しています。

7月は「かこさとし」コーナーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月は21日の「中秋の名月」にちなんで、

「月の本」を紹介しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

0

ミニ読書月間

6月7日~7月2日まで、ミニ読書月間を開催していました。

昨年はコロナの影響で、例年行われていたミニ読書週間を行うことができませんでしたが、

今年は密になることを防ぐためにミニ読書月間として、期間を長くして行いました。

 

1・2年生には、5・6年生の図書委員が読み聞かせに行きました。

3・4年生は図書ボランティアとして77名の児童が参加してくれて、

本を磨いたり、本棚の整理をしたり、掲示物を作成したりと大活躍でした。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0