学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

新年度連絡会を実施しました

 8日(水)から本日10日(金)までの3日間で、新年度の連絡会を実施しました。新入生は、多くのご家庭が、保護者の方と生徒が一緒に登校されていましたが、新しい制服で身を包んだ生徒はとても初々しい様子でした。新2年生、新3年生は、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしている様子が印象的でした。中には、しばらく見ないうちにかなり身長が伸びた生徒もおり、この時期の成長の早さをあらためて感じました。生徒はみな元気でしたが、今後も健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

第37回卒業式を行いました

 第37回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルスの関係で、残念ながら式への参加は卒業生と保護者のみとなりましたが、とても素敵な卒業式でした。、卒業生は練習していない状態で式を迎えましたが、一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取り大洲中学校を巣立っていきました。

 <3年生の教室、廊下の様子>

 

 

 

 

 

 

休校期間中の健康観察について

 市川市では、市内公立全学校、幼稚園を2月28日(金)から3月12日(木)まで臨時休校としております。つきましては、休校期間中、生徒の健康状況などを把握するために、担任より各家庭に電話をさせていただきますので、ご承知おきください。なお、文書でもお知らせしたとおり、朝夕検温する中で発熱や体調不良等が生じた場合は、学校へご連絡ください。

 また、文書でお伝えしていなかったこととして、保護者会も中止することになっておりますので、学年末の1.2年生の保護者会は実施いたしません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 今後休校等の対応において変更が生じた場合は、一斉メール等でお知らせいたします。

 教育長発 新型コロナウイルス感染症の感染予防について.pdf

新型コロナウイルス感染症の感染予防とその対応について.pdf

 

 

オープンスクールデー実施しました

 1月24日(金)今年度第3回目のオープンスクールデーを実施しました。当日は、全校の1/3にあたる130名の保護者の方に授業や校内の様子を参観していただくことができました。来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

始業式、避難訓練を行いました

 2020年の幕が開き、一年間の締めくくりである3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒から「私の決意」として3学期に向けたそれぞれの思いが発表されました。3人とも落ち着いた立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 始業式終了後、避難訓練も行いました。災害はいつ発生するかわかりませんので、今回は事前に生徒に訓練のことを伝えていない状況で行いました。普段の教室以外の場所から避難する学年もありましたが、どの学年も整然と避難することができました。