学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

歯科検診を行いました

 8月の終わりに3年生と2年生半分のクラス、そして今回、1年生と2年生半分のクラスの歯科検診を行いました。今回、診察してくださったドクターから「思っていたよりも虫歯のある子がいました」というお話がありました。そこで、虫歯を予防するにはどうしたらよいですかと伺ったところ、やはり「食後に歯磨きをすることは大切」そして「甘いものを不定期にだらだらと食べないことが大事」ということでした。甘いものが近くにあると、ついつい食べたくなってしまいますが、食べるのであれば、ある程度決まった時間に食べるようにすることがいいようです。

 

生徒の姿勢について

 9月2日(水)、3日(木)に内科検診を行いました。検診終了後、生徒の様子を伺ったところ、「座った姿勢がよくない生徒が見られ、その傾向は特に1年生に多かった」というお話がありました。肩が前に出て背中が丸まっている、いわゆる猫背のような姿勢の生徒が多かったようなのですが、将来的に腰痛や肩こりを引き起こすことが考えられるとともに、人の話をしっかり聴くという観点からも、姿勢をよくすることは大切だそうです。心身が著しく成長するこの時期、バランスよく成長するためにも姿勢をよくすること意識したいものです。ご家庭でも、お子さんの姿勢についてちょっと気にしてみていただければと思います。

 

生徒会役員選挙が行われます

 明日9月4日(金)生徒会役員選挙が行われます。立候補者は選挙に向けて、生徒が登校する時間に、朝の挨拶も兼ねて選挙活動を行っています。今年度の選挙は、コロナウイルスの関係で映像による演説を行い、その後投票という流れで実施する予定です。

避難訓練を実施しました

 8月18日(火)、17日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタート。新しい学期の始まりにあたり、万が一の時に備え、避難訓練を実施しました。避難訓練を通して、万が一の事態が起きた時、一人一人が慌てずに身の安全を守りながら適切に行動できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

  

3年生保護者会(進路保護者会)を開催しました

 多くの方のご参加をいただき、今年度第1回目の3年生保護者会(進路保護者会)を開催しました。

 前半は、まさしく進路(今回は進学のこと中心)にかかわる内容として、今年度から変更される公立高校入学者選抜の日程、内容等、昨年度との相違点について、私立高校の推薦について、受験パターン、9月10月までにやっておいていただきたいこと等、説明させていただきました。説明の中でもお知らせいたしましたが、各公立高校の詳しい選抜方法につきましては、後日公開される各学校のホームページで確認をお願いします。

 後半は、今年度初めての保護者会でしたので、懇談会の中で役員の選出を行いました。役員を引き受けてくださった皆様、お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

校門前の道路を整備してもらっています

 本校の校門前の道路は、雨が降ると水たまりができてしまい、生徒が登下校する際に歩きづらい状況がありました。そこで、保健体育課を通じて対応をお願いしたところ、市川市の道路安全課の方で道路状況の改善を行ってくれています。おかげさまで、今まで雨の時は水たまりを避けて歩行していましたが、路側帯を通って安全に歩行できます。

 

 

 

 

 

 

生徒は落ち着いて生活しています

一斉登校が始まってから一週間が経ちました。生徒は落ち着いた学校生活を送っています。ただ、生徒の様子を見ますと、どうしても密集、密接になってしまいがちですので、気を付けてほしいところです。本日は朝から雨、生徒が昇降口前でスムーズに健康観察表を出すことができるように、雨よけのシートやターフテントを用意して生徒を迎えました。

一斉登校が始まりました

6月15日(月)、当初の予定より一週間早く、生徒の一斉登校が始まりました。半分ずつの登校であった先週に比べ、明るい表情の生徒が多く見られたように感じます。今週一週間は午前中授業ですが、来週からは午後までの通常授業も始まります。健康管理をしっかり行い、一人一人が元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の荷物は廊下のラックに置くことで、教室内の机の間隔をできるだけ広く開けるようにしています。

「入学を祝う会」を実施しました

 6月4日(木)「入学を祝う会」を実施しました。緊張した面持ちで体育館に集合した1年生ではありましたが、担任から名前を呼ばれた際は、一人一人が元気よく返事をし、姿勢良く起立する姿がありました。しっかりした様子から「これから始まる中学校生活をしっかり頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。今週からは、授業もスタートしています。生活リズムをしっかり整え、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

学校再開 分散登校が始まりました

緊急事態宣言解除を受けて、6月1日(月)から生徒の分散登校が始まりました。今週は、密集を防ぐためにクラスを3つに分けて、週に2回登校します。(1年生は、入学を祝う会を含めて3回)生徒が登校した際、校門で明るい挨拶を交わすことができ、とてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入学を祝う会」や生徒を迎え入れる準備も進めています。(保健室にシートを設置しました)

保健室の様子

 

 

 

 

 

 

 

家庭連絡日を実施しました

5月11日(月)12日(火)の2日間、家庭連絡日として保護者の方に来校していただき、休校期間中の課題等の配付と受け取りを行いました。学年によっては、大変多くの荷物を持ち帰りいただくなど、お手数をおかけいたしましたが、担任はじめ、学年職員が保護者の方とお話しする機会、子どもたちの様子を伺う機会を持てたことは何よりでした。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

学びのサポートシート(理科)

 市川市教育委員会作成の学びのシートです。家庭学習に活用してください。

 1年生

 01サポートシート中1(理)花のつくり.pdf 02サポートシート中1(理)光合成と呼吸.pdf

 03サポートシート中1(理)葉のつくりとはたらき.pdf 04サポートシート中1(理)茎・根のつくりとはたらき.pdf

 05サポートシート中1(理)蒸散・光合成・呼吸と植物の体.pdf

 2年生

 01サポートシート中2(理)火山.pdf 02サポートシート中2(理)原子記号.pdf

 03サポートシート中2(理)気象観測 .pdf

 3年生

 01サポートシート中3(理) 力のつり合い.pdf 01サポートシート中3(理)気圧配置と風.pdf

 01サポートシート中3(理)環境保全・自然環境がもたらす災害.pdf

 02サポートシート中3(理)環境保全・自然環境がもたらす災害.pdf

新年度連絡会を実施しました

 8日(水)から本日10日(金)までの3日間で、新年度の連絡会を実施しました。新入生は、多くのご家庭が、保護者の方と生徒が一緒に登校されていましたが、新しい制服で身を包んだ生徒はとても初々しい様子でした。新2年生、新3年生は、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしている様子が印象的でした。中には、しばらく見ないうちにかなり身長が伸びた生徒もおり、この時期の成長の早さをあらためて感じました。生徒はみな元気でしたが、今後も健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

第37回卒業式を行いました

 第37回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルスの関係で、残念ながら式への参加は卒業生と保護者のみとなりましたが、とても素敵な卒業式でした。、卒業生は練習していない状態で式を迎えましたが、一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取り大洲中学校を巣立っていきました。

 <3年生の教室、廊下の様子>

 

 

 

 

 

 

休校期間中の健康観察について

 市川市では、市内公立全学校、幼稚園を2月28日(金)から3月12日(木)まで臨時休校としております。つきましては、休校期間中、生徒の健康状況などを把握するために、担任より各家庭に電話をさせていただきますので、ご承知おきください。なお、文書でもお知らせしたとおり、朝夕検温する中で発熱や体調不良等が生じた場合は、学校へご連絡ください。

 また、文書でお伝えしていなかったこととして、保護者会も中止することになっておりますので、学年末の1.2年生の保護者会は実施いたしません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 今後休校等の対応において変更が生じた場合は、一斉メール等でお知らせいたします。

 教育長発 新型コロナウイルス感染症の感染予防について.pdf

新型コロナウイルス感染症の感染予防とその対応について.pdf

 

 

オープンスクールデー実施しました

 1月24日(金)今年度第3回目のオープンスクールデーを実施しました。当日は、全校の1/3にあたる130名の保護者の方に授業や校内の様子を参観していただくことができました。来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

始業式、避難訓練を行いました

 2020年の幕が開き、一年間の締めくくりである3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒から「私の決意」として3学期に向けたそれぞれの思いが発表されました。3人とも落ち着いた立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 始業式終了後、避難訓練も行いました。災害はいつ発生するかわかりませんので、今回は事前に生徒に訓練のことを伝えていない状況で行いました。普段の教室以外の場所から避難する学年もありましたが、どの学年も整然と避難することができました。

終業式を行いました

 早いもので、様々な行事や活動が行われた2学期も終わりを迎え、終業式を行いました。終業式では、学年代表生徒の話、校長、生徒指導担当からの話とともに、素晴らしい成果を残した生徒の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

6年生が中学校を訪問しました

 

 5日(木)に大洲小学校、宮田小学校の6年生と保護者の方が、大洲中学校を訪問しました。大洲中学校の様子を知ってもらうために、毎年行っている行事です。当日は、中学校の授業の様子を見てもらった後に2年生の合唱を披露し、また、生徒会からも学校生活について説明が行われました。6年生は、中学校の授業を興味深く見学していました。

2年生で芸術教室(三味線教室)を行いました

 11月20日(水)2年生において芸術教室(三味線教室)を行いました。一クラス50分ずつではありましたが、生徒たちは一人一人三味線を手にして、真剣に取り組んでいました。講師の方からも「一生懸命取り組んでくれました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

市内音楽会に3年生が参加しました

 11月13日(水)、市川市文化会館大ホールで開催された、市川市児童生徒音楽会に3年生が参加しました。この日は、鶴翔祭で歌った学年合唱の曲「群青」を披露しました。ホール全体に響き渡るすばらしい歌声に、合唱終了後、会場から盛大な拍手が送られました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

生徒会本部役員引き継ぎ式、後期専門委員長紹介等を行いました

  11月1日(金、)生徒会本部役員の引き継ぎ式を行いました。引き継ぎ式では、感謝状贈呈の後、旧本部役員から一言ずつ挨拶があり、その後、今までの活動の労をねぎらい花束が贈呈されました。また、旧本部役員から引き継いだ新本部役員には任命証が授与され、新生徒会長から挨拶の中で、今後の活動について抱負が語られました。

 

 

 

 

 

 

引き継ぎ式の後には、後期の専門委員長の紹介と挨拶、そして、図書委員会、保健委員会から発表が行われました。

3年生で保育実習を行いました

 10月24日(木)から31日(木)にかけて、3年生の家庭科の授業で大洲幼稚園を訪問し、1時間ずつ保育実習を行いました。幼児が持つ魅力でしょうか、幼児と触れ合う際、生徒は誰もがやさしい表情になっていました。生徒も幼児も楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴翔祭を開催しました

 10月11日(金)鶴翔祭を開催しました。今年度は平日に開催いたしましたが、たいへん多くの保護者の皆様にご参観いただきました。生徒たちが心を一つにした歌声が体育館に響き渡り、素敵な時間となりました。詳しくは後日配付する学校だよりで紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙が行われました

 過日、生徒会役員選挙が行われ、新しい本部役員が9名が決まりました。新しく本部役員になった皆さん、大洲中学校充実のためによろしくお願いします。また、これまで大洲中学校のために頑張ってきてくれた旧役員の皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

夏休みの活動として河川敷の清掃を行いました

 8月4日(日)、今年も多くの生徒がボランティアとして参加してくれ、地域の方たちと一緒にゴミ拾いを行いました。花火大会後の河川敷は様々なゴミ等が残っていましたが、おかげできれいになりました。