学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

クリーン・グリーン・マイタウン ボランティア希望者集会

11月16日(水)

 11月16日(水)に3年ぶりに実施する「クリーン・グリーン・マイタウン」のボランティア希望者の集会を放課後行いました。「クリーン・グリーン・マイタウン」とは、大洲中学校区の地域清掃活動です。生徒たち、地域の方々が生活する街を、清潔で安全安心な「ふるさと」になるように、みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)が中心となり、学校、家庭、地域の方々が協力して行う活動です。

 体育館で行った集会では、100名程の生徒が集まりました。11ブロックに分かれての清掃になるので、各ブロックのリーダーとサブリーダーを決めました。その後、リーダー代表、リーダー副代表を決めました。

 実施日は、12月3日(土)となります。それまで、係分担や仕事内容を決めていきたいと思います。

鶴翔祭(かくしょうさい)②

10月27日(木)

 10月27日(木)に1年生の鶴翔祭(合唱祭)がありました。1年生の発表も、とても素晴らしい発表でした。1週間延びたことにより、難しかったこともあったかと思いますが、とてもよい歌声を聞くことができました。講師の先生からのアドバイスを今後の合唱に生かしていってほしいと思います。

 また、10月20日(木)の鶴翔祭に引き続き、保護者の皆様、PTAの皆様の受付などのご協力により、実施できましたこと感謝いたします。

鶴翔祭(かくしょうさい)①

10月20日(木)

 10月20日(木)に鶴翔祭(合唱祭)がありました。1年生は学級閉鎖があったため、発表は翌週に行い、今回は、2,3年生の発表を観賞しました。学級閉鎖の学級もオンラインで様子を視聴しました。

 3年ぶりに3学年が体育館に集っての実施となりました。保護者の参観も人数の制限、生徒が密にならないようにギャラリーでの観覧となりましたが、ご協力ありがとうございました。また、PTAの皆様の受付などのご協力により、実施できましたことも感謝いたします。

 発表を見ていて、各クラスの発表と、聴いている態度、拍手。とても素晴らしかったです。また、夜間学級のビデオでの発表もありました。発表が終わると大きな拍手がありました。

 合唱、指揮者、伴奏者、そして、クラス紹介の役割をした皆さんもとても素晴らしかったです。1年生の発表も楽しみです。

 

 

 

 

生徒会役員選挙

10月7日(金)

 生徒会役員選挙が10月7日(金)にありました。3年生の背中を見てきた1,2年生が立候補し、大洲中を引き継いでいく大切な節目です。立会演説会では、立候補者の演説、応援演説、生徒たちの決意、覚悟、信頼する気持ちなど、とても気持ちのこもった演説を聞くことができました。

 投票は、学年ごとに3つの投票会場で選挙管理委員会の立ち合いのもと行われました。