学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

給食初日

4月13日(木)

 4月13日は、令和5年度の給食初日でした。1年生にとっても中学校での給食が初めての日となりました。1年生、2年生、3年生と同じ時間帯に給食の配膳をみていたのですが、やはり2,3年生は手際がよかったです。1年生は、いろいろ確認をしながらだったので少し時間はかかっていました。これから日に日にスムーズにできるようになっていく様子を楽しみにしています。

【配膳の様子】

入学式

4月12日(水)

 入学おめでとうございます。ようこそ 大洲中学校へ!本日、128名の新入生を迎えました。天候が気になるところでしたが、新入生が登校するにつれ、陽射しが出てきたことは本当によかったです。今年度の新入生から、新しい制服に変わりました。これから2年間、大洲中には二つの制服がある貴重な期間です。日々、学校生活を送っている中で、より制服が似合ってくると思います。充実した中学校生活にしていきましょう。また、みらいっこサポートの皆さんから、校門前で新入生へ暖かいお言葉をかけていただきました。ありがとうございました。

 

入学式準備

4月11日(火)

 校内の清掃、体育館や教室の装飾など、入学式、新入生を迎える準備を2,3年生が協力して行いました。

新年度スタート

4月7日(金)

 令和5年度がスタートしました。進級した生徒のみなさん。進級おめでとうございます。

 着任式・始業式では、本校に着任した先生との初顔合わせ、始業式での担任発表と進む中で、新年度が始まったという実感がわいてきたのではないでしょうか。一人一人、目標をもって充実した学校生活にしていきましょう。

 

第40回卒業証書授与式

3月10日(金)

 ご卒業おめでとうございます。

 3月10日(金)に卒業証書授与式がありました。今年度の卒業生は、コロナ禍で入学式が行えず、その他い様々な制限があるなかの中学校生活を送ってきました。そのようななか、できることをこつこつと行ってきた学年であったと思います。3年生での活動は、制限が緩和され、活動も徐々に増え、友達と協力して行える活動も増えました。卒業式は、その3年間の思いが感じられるものでした。卒業の歌の後に保護者の方からの大きな拍手がとても印象に残りました。とてもよい式でした。

 卒業生のみなさん、卒業後は、それぞれの新たな活動の場で、力を存分に発揮してください。職員一同、皆さんのご活躍を祈っています。

【前日】

【式当日】