ブログ

ohnosyo’s diary

校外学習 東京ディズニーランド 6年生

やってきました。夢の国です。

「やあ!僕はキャプテンRX-24!」

人が多く、ほとんど学校の児童とは会えませんでした。

天気も良く、風も強く、ディズニーらしい一日でした。楽しい思い出ができましたか?

三寒四温

10万PV(ページビュー)で喜んでいたら、他の今年150周年を迎える某学校は56万PVでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

気を取り直して、春の訪れを感じます。

三寒四温とは、暖かい日と寒い日を交互に感じながら、春に向かっていくこと、春に近づいていることです。

アリです。冬には見かけませんでした。他にもテントウムシがいました!春の訪れを感じます。

他にも運動能力証の表彰がありました!たくさんのお友達も表彰されました。

頑張りましたね!

ダンスホール(体育館)

2月15日(水)に学校保健講演会として、3年生がダンスを習いました。

月曜日には4年生が同じプログラムを行いました。

みんな汗だくでしたね!!

K-1グランプリ 6年3組の部

K-1のKは献立のKです。

家庭科の学習で6年生が考えた献立からグランプリを決め、実際に給食として提供するイベントです。

 

今日の給食は6年3組で考えた「最強!!劇ウマ!!和食飯(わしょくめし)」です。

筍ごはん

鶏の海苔唐揚げ

小松菜とおかかのおひたし

油揚げと豆腐の味噌汁

みかん

牛乳

 

「彩(いろどり)に注意してカラフルな見た目にしたこと、さっぱりとした味付けにしたこと、旬のフルーツであるみかんをデザートに入れたこと」が献立のポイントです。栄養のバランスもよく考えられていると思いました。

「市川よみうり」で紹介されました!

2023年2月11日発行の「市川よみうり 第2157号」に大野小学校の記事が掲載されました。

当日はオープンスクールということもあり、多くの方に授業を参観いただきました。

お金の使い方等については、ご家庭でも折に触れて話し合われてみてください。

 

祝100000PV(ページビュー!!)

とある、方から送られてきました!!おめでとうございます!

私はこれでした。すでに10万PVを超えていました。残念・・・。

10万PVのお祝いと99999の当選を祝して、昔の大野小の写真を公開します。

どれも開校当時の写真かと思います。

このような昔の写真、(校舎が立つ前とか)がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。

というのも、今、3年生では「市川市の移り変わり」について学習中です。

タブレットでまとめた児童もいました!すごいです!

(ワークシートは教員が作成、文字の部分を児童が打ち込んでます。)

金融教育特別授業 6年生

金融教育特別授業が6年生で行われました。

税理士の大河内薫さんにお越しいただきました。

投資の話など、とても勉強になりましたね!

PV(ページビュー)も99882です!

明日には10万でしょうか?

K-1グランプリ 6年2組の部

本日の給食は6年2組の児童が考えた献立です。

高菜とシラスのペペロンチーノ

わかめのサラダ

コーンスープ

みかん

牛乳

 

高菜がこの時期の旬なのでペペロンチーノにして、ペペロンチーノに合うようにさっぱりしたわかめサラダを取り合わせたそうです。食材の旬まで考えているところが素晴らしいです。

企業と連携した学習

江崎グリコ株式会社にご協力いただき、4年生が「噛むことの大切さ」について学びました。

ガムを噛む実験やクイズを交え、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

「いろいろな学校を回っているが、これ程意欲的で質問をたくさんしてくる学校はない」とお褒めの言葉をいただきました。

 

表彰式

校長室で表彰が行われました。

JOCジュニアオリンピック第1位、水泳の表彰です。たても副賞でありました。頑張りましたね!

K-1グランプリ今年の優勝は?

「K-1グランプリ」のKは献立のKです。

毎年、家庭科の学習で児童が考えた献立が実際に給食になるイベントを「K-1グランプリ」と称しています。

 

今年の6年1組のグランプリは、「チーズボール付き いなり寿司定食」です。

いなり寿司

竹輪とほうれん草の胡麻酢和え

じゃがいもとわかめの味噌汁

チーズボール

みかん

牛乳

 

栄養のバランスが整うように考えたそうです。2月は風邪をひきやすいので野菜を多めにし、温かい味噌汁を添えたとのことでした。味も見た目も最高です。

インターネットトラブル防止出張授業&あと少しで10万PV(ページビュー)!!

そして、2月1日(水)には少年センターの先生を招いて、インターネットトラブル防止出張授業がありました。

普段のかかわり方を見直します。

勉強になりましたね!

2月1日11時45分現在、99159PV(ページビュー)です!!あと少しで10万!!

99999の人と10万PVの人はぜひスクリーンショットで大野小学校まで教えてください!

短縄集会

1月31日(火)になわとび集会がありました。

練習風景です。今年度はみんな、なわとびで頑張ります。

低学年です。

高学年です。皆さん頑張りましたね!!

 

ホワイトスクール3日目

1月26日(水)天気は雪です。

気温はマイナス13度です。

一面真っ白です。

館内は暖かいです。

ホテルも真っ白です。

猫がいました。ヒーターを使っています。

ゲレンデは吹雪です。リフトも一台しか動いていません!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

避難です。あたたかーい。

帰り道も雪です。帰れるのかな?

無事、市川に到着です。みんな頑張りましたね!

ホワイトスクール2日目

5年生ホワイトスクールの続きです。

1月24日(火)2日目の朝です。

今日も暖かく、スキー日和です。

リフトに乗っていざ、ゲレンデへ!!

上手です!!

みんな余裕の表情です。

午後はゴンドラに乗って山頂に行ったグループもありました。

山頂は下よりも寒いです。午後から雪も降り始めました。

2日目のレッスン終了です。そのあとは雪遊びをしました。

夜は楽しくお土産を買いました。

明日は最終日(1/25)です。

そう、市川市でも気温がマイナスになったあの日、

5年生は雪山の恐ろしさを翌日、身をもって知るのでした。

~3日目に続く~

全国学校給食週間

1月24日から30日まで全国学校給食週間でした。

 

最終日の献立のテーマは「昭和の給食」です。

カレーシチュー

マカロニサラダ

コッペパン

いちごジャム

牛乳寒天

牛乳

 

カレーシチューは皆さんご存じでしょうか。

私は給食で食べた記憶がなく、「懐かしい~」とはなりませんでしたが、保護者や地域の皆さんの過去の記憶にありますか。ちなみに葛飾区では定番メニューだったようです。

 

献立は違っても、おいしい給食はいつの時代も子どもたちの楽しみです。引き続き、安全・安心な給食の提供に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトスクール1日目

1月23日(月)、5年生がホワイトスクールに行きました。

体育館に集合してバスで向かいます!

ホワイトワールド尾瀬岩鞍に到着です!スキースクールの開校式を行いました!

天気も良くスキー日和です。

レッスン終了後は雪でたくさん遊びました。

ご飯を食べて、星空観察&理科実験をしました。

市川市よりもたくさんの星が見られ、良い経験となりました。

寒さもそこまで厳しくない初日でした。

~2日目に続く~

金融教育公開授業in千葉

いよいよ公開当日です。

寒い中、保護者の皆様にもたくさんお越しいただきました。

午後は河合敦先生の講演会です。

とても実りの多い一日でした。ありがとうございました。

表彰式

11月に行われた。「市川市こども作品展・新聞展」で学校代表として出した児童の表彰です。

市川市教育委員会から賞状が届きましたので、校長室で表彰式を行いました。頑張りましたね!

来週からは「大野小アートギャラリーウィンター(校内書写展)」を開催します。

なかよし集会

あけましておめでとうございます。今年も市川市立大野小学校ブログ「児童の様子 ohnosyo's diary」をよろしくお願いいたします。

1月10日(火)なかよし集会が開かれました。

計画委員会が中心となって、ペア学年で親交を深めます!

「じゃんけん列車」や「鬼ごっこ」、「だるまさんが転んだ」など工夫を凝らした交流会でした!

冬休みを迎える会

12月23日(金)に冬休みを迎える会を行いました。

配信で行いました。教室の様子がよく見えます。

来年は兎年です。皆様、よいお年をお迎えください。

今年最後の給食

本日は令和4年の給食最終日です。

 

ツナピラフ、フライドチキン、フレンチサラダ、コンソメスープ、ゼリーです。

牛乳の代わりにジョアが付きました。

コンソメスープをよくご覧ください。人参がお花の形になっています。

この人参はラッキーキャロットと言って、運がいい人のお皿に入ります。

形は花だったり、ハートだったり、その都度変わります。

 

化石発掘! 6年生

 理科室から何かを叩く音が聞こえてくるので覗いてみると・・・

6年生が化石探しをしていました。

木の葉の化石が発掘されました!

薬物乱用防止教室 6年生

12月15日(木)に薬物乱用防止教室が6年生で開かれました。

真剣に聞いています。

実験では「飲み合わせ」や「適量」についても教えていただきました。

勉強になりましたね!!

研究と修養で研修!

教員は「教育公務員特例法」第4章21条で「その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」とされています。

12月9日(金)には、情報教育についての研修を行いました。

12月7日(水)には、若年者を中心にオンラインミーティングで学級経営の研修を行いました。

12月13日(火)には警察職員を招いて、不審者対応訓練を行いました。

13日は児童に対しても不審者対応訓練を行いました。

「さすまた」を使った実技研修も行いました。「備えあれば憂いなし」ですね!

100000アクセスを目指して!&下貝塚中学校生徒会訪問

12月14日(水)現在、960000アクセスです。大体ひと月1000アクセスなので、今年度で

100000アクセスに届きそうです。100000アクセス目に人はぜひ、教えてください。

12月9日(金)に下貝塚中学校の生徒会が来ました。

6年生に向けて、中学校の生活や部活動を紹介してくれました。イメージが広がりましたね!

町探検 2年生

6日と7日の2日間、2年生が町探検に出かけました。

2年生の探検した場所、どこかわかりますか?

ヒント1 2階建ての建物です。

ヒント2 市川市の施設です。

ヒント3 〇〇公民館

ヒント1 朝9時から開店しています。

ヒント2 スーパーマーケットです。

ヒント3 〇ル〇ツ

ヒント1 開店は朝9時30分です。

ヒント2 パン屋さんです。

ヒント3 リ〇ン

 

保護者の皆様のサポートで子どもたちも安心して活動できました。

ありがとうございます。 

探検先はわかりましたか?

答えは本校2年生に聞いてみてください。

 

稲わらリースづくり 5年生

12月5日(月)に5年生が稲わらリースづくりをしました。

思い思いの作品を仕上げます。

稲を刈って残った「わら」を使います。

こんな感じでわらを編みます。

緑のみずがき隊さんに教えていただきます。

クリスマスやお正月に活躍しそうなものがたくさんありました!

水がき隊さんの皆さん、ありがとうございました!

書初め練習会 6年生 4年生

12月5日(月)に体育館で6年生と4年生を対象に書初め練習会が開かれました。

地域の方が指導にいらしてくださいます。

作品は年明けに掲示予定です。

6年生も4年生も集中してかけていました。

マリーンズベースボールチャレンジ 4年生

12月1日(木)寒空の下、マリーンズベースボールチャレンジが4年生対象で行われました。

ロッテマリーンズからコーチがいらっしゃいました!

コーチの方もおっしゃっていましたが、行事ではなく、体育の授業の一環として行います。

試合形式も行います。「アウト!!」

楽しく活動ができました。

みんなおそろいのキャップももらいました!これからの授業も楽しみですね!

校内研究会と表彰式

11月29日(火)に低学年授業研究会がありました。

2年生です。タブレットを駆使して発表します。

自分の考えを送ります。ローマ字の学習はまだですが、打てます!すごい!

1年生です。お手伝いの様子を写真に撮ってきました。

写真をもとに話し合います。

夏休みの読書感想文コンクールの表彰式です。校長室で行いました。

おめでとうございます。

校外学習 アンデルセン公園 1年生

11月25日(金)に1年生がアンデルセン公園に行きました。

朝、雨が残っていましたが、晴れる予報です。

予報通り、晴れました!

アスレチックや

ローラー滑り台があります。

少し早い、お昼ご飯です。おいしいね!

お昼の後は、キャンドルづくりです。

仕上げをして完成です!

楽しい思い出ができましたね!

研究授業 中学年 高学年

11月16日(水)に中学年、22日(火)に高学年で研究授業が行われました。

今年度、大野小学校は金融教育研究校です。そして、GIGAスクール推進校です。

1月の公開に向けて、研究を進めています。

1月21日(土)は2,3,4時間目を授業参観及び、公開研究会とする予定です。

そして、午後は河合先生の講演会を予定しています。ぜひ、ご参加ください。

読書週間が始まりました!

大野小学校の図書室は千葉県から優良学校図書館に認定されています。

本に親しむために今年度も様々な取組が行われています。

例えば、しおりコンテストの開催。

おはなし給食(本に出てくる食べ物が実際に給食になります。)の提供。

こちらは実際の給食です。

『もりのスパゲッティ屋さん』に登場する「あさりときのこのスパゲッティ」です。

おはなし給食提供日は、図書委員がお昼の放送で読み聞かせをします。

他にも教職員のおすすめの本の紹介や図書委員による読書ビンゴや読書クイズなど企画が盛りだくさんです。

「読書は心の栄養」といわれます。たくさんの本に親しんでほしいです。

 

学校支援実践講座 3年生

先週の4年生に続き、本日は3年生が実践講座を受けました。

研修を受けた地域の方がグループに入り、話し合いを進めてくださいます。

子どもたちが主体的に話し合うため、教員は様子を見守ります。

参加した地域の方から

素直で明るく良い感じの子どもたちでした。

子どもたちがとても伸び伸びしていて、互いに思いやる気持ちが育っている。

問題が起きたら、みんなで解決できる力を持っている。

3年生なのに考えがしっかりしていることに驚き、積極的に意見を言う姿に感心した。

などの感想をいただきました。

人権教室 2年生

昭和23年12月10日、国際連合第3回総会で「世界人権宣言」が採択されたことから、採択日の12月10日は世界人権デーと定められています。また、12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定め、全国各地で人権啓発活動が行われます。

本校では「人権週間」に先立ち、人権教室を2年生対象に行いました。

講師は人権擁護委員の方にお願いしました。

どんな授業だったか、お子様にぜひ聞いてみてください。

そして、ご家庭でも人権の大切さについてお話いただくよう、お願いいたします。

第2回 学校運営協議会

11月12日(土)に学校運営協議会が開かれました。

協議の合間に校内音楽会の参観もありました。詳しくは「お知らせ」→「学校運営協議会」をご覧ください。

校内音楽会

11月11日(金)と12日(土)に全校で校内音楽会が開かれました。

金曜日は児童向け、土曜日は保護者向けです。

金曜日の発表から様子のわかる写真をご用意いたしました。1年生です。

2年生です。

3年生です。前半の部はこれで終了です。

後半の部は吹奏楽部からスタートです。

4年生です。

5年生です。ちなみに2部制で「低学年」と「高学年」分かれて集まりました。

6年生です。会場にいない学年はteams配信です。

素晴らしい歌声がたくさん聞けましたね!

学校支援実践講座 4年生

11月9日(水)学校支援実践講座が4年生で行われました。

学校支援実践講座は、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした、市川市独自の取組です。「子どもたちの健全な育成を支援することに興味・関心があり、子どもたちや先生、学校の力になりたい」という市民を対象に、人権に関する講座を開催します。講座の受講者が学校に対する「地域支援者」となり、小中学校での交流会に参加します。交流会において、地域支援者が各班の子どもたちの話し合いの進行役を務め、異なる視点や考えを引き出す役割を担います。(市川市HPより https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu09/1111000085.html

活発な意見交流が行われたようです。今後は3年生でも予定されています。

市川市立考古博物館より

「土器のあなには何がある? ー弥生時代のコメとレプリカ法ー」

市川考古博物館より学校巡回展が職員玄関に来ています。

学校に御用の際はご覧ください。11月24日(木)まで展示予定です。

校内音楽会に向けて

11月11日(金)に児童向けの校内音楽会が予定されています。

保護者向けは11月12日(土)です。

ギャラリー2階席も可能です。ここまで来られます。

両サイドは狭いので譲り合ってご利用ください。

階段上がったことろは少し広いです。

1階フロアの前方は、簡易椅子を用意して見通しが良くなっております。

換気をして練習中です。当日をお楽しみに!

教員の研修会

大野小学校では定期的に教員研修を行っております。

こちらは「不祥事防止研修会」の一場面です。他にも「ICT研修」や「授業力UP研修」「若年研修」「理科実技研修」「体育実技研修」などなど、様々な研修を行っています。1月には「金融教育の公開研究会」が予定されています。児童だけでなく、教員も進んで学習中です!

修学旅行 2日目 

10月29日(土)爽やかな朝です。静かに朝食をいただきます。

2日間お世話にまりました。思い出もたくさんできましたね。

華厳の滝です。虹が見えました!!

いろは坂を下り、日光東照宮を見学します。

お昼を食べて、お土産を選びます。

少し早く出発できました!到着も早くなりました。素晴らしい修学旅行になりました!

修学旅行 1日目 6年生

10月28日(金)に、6年生が修学旅行に行きました。

朝7時、出発式をして日光に向かいます。

大谷資料館につきました。事故渋滞で遅れました。暗いのでブレます。

中禅寺湖の近くで昼食です。いろは坂も混んでいました!

1日目の午後は、戦場ヶ原のハイキングです。湯滝から出発です。

いろは坂もでしたが、紅葉がとてもきれいでした。

天気も良く、男体山もとてもきれいでした。

インタープリターさんと別れて、アイスクリームを食べて、ひと休みです。

到着式を行って、夕食です。

夕食の後は、日光彫りです。

1日目はこれで終了です。猿に鹿、動物にもたくさんいました!

稲の脱穀&プログラミング学習 5年生

5年生が自分たちで育てた稲の脱穀を行いました。

サポートしていただいているのは「緑のみずがき隊」の皆さんです。

この後も「お米」になるまで様々な過程があります。米作りを通して

先人の知恵等について学んでいる5年生ですが・・・

こんな学習もしています。

コンピューターにプログラミングを行い、じゃんけん対決をしています。

米作りもプログラミングも過程を大切に学ぶことは共通です。

子どもたちにとって、どちらも大切な体験ですね。

 

校外学習 千葉市動物公園 2年生

10月21日(金)2年生が千葉市動物公園に行きました。

校外学習の学校がたくさん来ていました!

先生おすすめの「フクロテナガザル」です。

ペンギンもおすすめです。フンボルトペンギンです。

こちらはケープペンギンです。

おいしいお弁当を食べて、

記念撮影をして、学校へ帰りました。楽しかったですね!

校外学習 スーパーマーケット見学 3年生

10月20日(木)にスーパーマーケット(マルエツさん)に見学に行きました!

バックヤードと売り場と二手に分かれて見学します。

お肉を切る部屋です。

魚を切る部屋です!

野菜や果物を切る部屋です!事務室や、休憩室も見学できました!

お店はお客さんのために様々な工夫をしていることに気が付きましたね!

校外学習 茨城自然博物館 4年生

10月19日(木)茨城自然博物館に4年生が行きました。

この恐竜、動きます!

一日いても飽きないような場所ですね!

お昼はお弁当ではなく、カレーを「あすなろダイニング」頂きました。

最後は「明治なるほどファクトリー」で勉強です。

楽しい校外学習でしたね!

朝顔と箸の授業 1年生

10月19日(水)昨日に引き続き、1年生でいつもと違う授業がありました。

朝顔のツルをとります。

PTAの方々もお手伝いに来ていただきました。

ツルで何を作るのかな?

もう一つは箸の授業です。

栄養教諭の先生と一緒に特別授業を受けました。

みんな、上手に使えるようになりましたね!

食育講座 1年生

10月18日(火)食育教室が1年生で行われました。

健康的な生活のために健康的な食生活が必要です。

バランスよくご飯を食べたいですね!

人権教室 4年生

10月18日(火)人権教室が4年生で開かれました。

「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し,それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持つ権利」であり,だれにとっても身近で大切なもの,日常の思いやりの心によって守られるものだと私たちは考えています。子どもたちに対しては,「命を大切にすること」,「みんなと仲良くすること」と話しています。(法務省HPより)

普段の生活の中から考えていきたいですね。

校外学習 3年生 市内巡り

10月14日(金)校外学習に3年生が行きました!

アイリンクタウンからの景色です。きれいです。

考古博物館にも行きました。

あいにくのお天気でしたが、市川市について詳しくなれた一日でした。

前期終業式

本日は前期の終業式です。体育館には集まらず放送にて行いました。

校長から「三連休中に後期から頑張ることをおうちの人と一緒に考えましょう」と伝えました。

また、今月の歌「スマイルアゲイン」の話をしました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、

「明日になって空が晴れたら自分を好きになって また歩き始めようよ」との歌詞があります。

今週は雨ばかりで、寒い日が続きますが、11日からは晴れやかに後期を迎えてほしいものです。

 

三連休の秋晴れも期待しつつ、大野小の実りの秋の写真を添付しました。

保護者の皆様、地域の皆様、前期教育活動へのご協力ありがとうございました。

後期もよろしくお願いいたします。

ヒメリンゴ

カキ

カリン

クリ

校内稲刈り 5年生

校内の簡易たんぼでも立派に稲が実りました。

今日は校内の稲刈り日です。

稲についての学習はまだまだ続きます。

どのように発展していくのでしょうか。

 

突然の停電

27日、学校周辺が停電となりました。

 

校内が真っ暗になっただけでなく、有線電話は使えず、パソコンもWi-Fiの関係で使えなくなりました。

一番の心配は翌日の給食提供でしたが、復旧後の確認の結果、問題なしと判明し、安心しました。

 

皆様のお宅ではいかがだったでしょうか。お子様だけで留守番をしていたお宅もあったかと思います。このような場合に備えて、どのように行動すれば安全か、懐中電灯はどこにあるか等、ご家庭でもぜひ話し合っておいていただければと思います。

タブレット使用 1年生

1年生のタブレット使用が始まりました。

5年生が先輩として使い方を教えてくれています。

これからどんな学習をすることになるか楽しみです。

 

 

 

 

 

稲刈り 5年生

9月21日、5年生は大柏川遊水池緑地にある田んぼに稲刈りに行きました。

「緑の水がき隊さん」に稲刈りを教わります。

稲刈り用の鎌です。

生き物もたくさんいます。

たくさん刈れました!

この後が楽しみですね!

今日のショコラです。

 

実は…

以前、「引き渡し訓練 1年生」9/5の記事で5年生の傘立てと靴箱がきれいにそろっていることを紹介しました。

5年生だけではありません!!こちらは6年生の傘立て。

靴箱もきれいです。入らない多いな長靴をきれいにそろえて置いてある所に感心します。

他の学年も追々、紹介していきます。

 

他にも、

学校評価で「係や委員会などの活動に責任を持って取り組んでいますか。」の質問に対して、

93%の児童が肯定的な意見でした。そう、掃除も得意で上手です。

自慢の職員室前掃除です。いつもピカピカです。

お掃除、ありがとうございます。

水道出前授業 4年生

NPO法人 水道千葉による出前講座が開催されました。

クイズや紙芝居、実験を通して安全でおいしい水がどのようにできるかを学ぶことができました。

最後はマスコットキャラクターの「ポタリちゃん」と記念撮影をしました。

おみやげや受講修了証までいただき、楽しい一日となりました。

 

 

 

虫探し♪ 3年生

9月7日(水)に虫探しに行きました。場所は前回と同じ、大柏川遊水池緑地です。

出だしは雨でしたが、後半は雨も上がりました。前回も雨…なので、違いや同じところを探すのにはうってつけです。間違っても、私のせいではありません(笑)。

道中、PTAの皆さんにも交通指導をお願いしました。ありがとうございました。

3年生のマナーがとても良かったとお褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。

たくさん、発見がありましたね♪

※最後の写真にも昆虫が隠れています。

引き渡し訓練 1年生

9月2日(金)1年生対象で引き渡し訓練がありました。

他の学年はワンポイントでシェイクアウト訓練を行いました。

雨の中、迅速な引き渡しにご協力、ありがとうございました。

 

そんな中、昇降口で先生が気付いたことがありました。

5年生の傘立てです。

傘だけでなく、靴もきれいにそろっています。素晴らしいですね!!

9月2日の給食

連日の雨ですが、大野っ子は元気に登校しています。

大野っ子の元気の源、本日の給食です。

・ハヤシライス

・じゃがいものハニーサラダ

・梨

・牛乳

梨は市川産の「豊水(ほうすい)」です。

今日もおいしくいただきました。

 

もうすぐ2学期ですね!!

夏休みが明けるのが早い自治体は昨日から2学期が始まっていますね!

 

大野小学校は9月1日(木)から2学期が始まります!

 

夏休み中、ショコラはPTA玄関で放し飼いです。かわいい。

植物にも変化が・・・。

夏休みの変化楽しみですね!学校で待ってます。

なつやすみに なったよ!

夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

水曜日、5年生と6年生が水遊びをしていました♪

アオドウガネが見つめる先には?

楽しそうですね!よい夏休みを!

ムシムシすごいぜ!追記

第1弾で載せきれなかった写真をUPします!

アメリカザリガニです。

ノコギリクワガタです。

カナブンとカブトムシです。秋にも行く予定です!楽しみですね!

ムシムシすごいぜ!

ここは大柏川調節池緑地(おおがしわがわちょうせついちりょくち)通称、北方遊水地(ぼっけゆうすいち)です。

先週こられなかった「虫探し」に3年生がやってきました!

ツバメも巣作り真っ最中です。

アオモンイトトンボです。

チョウトンボです。

全身赤い、ショウジョウトンボです!!

まさに虫たちの楽園です!雨が降ってきたので帰りました!楽しかったですね!

笹の葉さらさら~♪ショコラのお引越し♪

外の小屋が暑いので夏の間、ここに移動です。

ピカピカのケージに戸惑うショコラでした。

今日の給食はお星様いっぱいです。

織り姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等星・アルタイルです。

夏の大三角あと一つは?

交通安全教室♪

7月5日(火)は交通安全教室がありました。

3年生と1年生で行いました。

自転車の保険も義務化されました。交通安全に気を付けたいですね!

着衣水泳♪

7月4日(月)は着衣水泳がありました。

着衣水泳とはその名の通り、服を着たままプールに入ります。

水の事故防止のため、4年生と6年生で行いました。

講師としてセントラルスポーツの先生が教えてくださいました。

小雨の中、勉強になりましたね。

縄文を知る

6年生は縄文学習をしました。

市川歴史博物館の学芸員さんにお越しいただき、お話を聞きました。

勉強になりましたね!

家庭科の調理実習

5年生の家庭科では調理実習が行われました!

市内のコロナ感染の状況も落ち着き、ガイドラインに沿って行いました。

作った料理はなんと!!

茹で野菜のカクテルサラダ!?オシャレ!!

ドレッシングは栄養士監修だそうです♪とても美味しかったです。

「萌え萌えキュンサラダ」です。

私もカクテルサラダのお楚々分けをいただきました。ありがとうございました!

今後も、感染防止対策を万全にして学校行事を進めていきます!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の子どもたちを本校3階より撮影しました。

「だるまさんがころんだ」を楽しんでいる学級もあり、

「ドッジボール」に燃える学級もありました。

来週もスッキリしない梅雨空が続くようです。

明日の予報は「晴れ」なので、束の間の「晴れ」を楽しみましょう!

6月14日 本日の給食

本日の給食は「県民の日」を意識した献立です。

ハンバーグのように見えるのが「さんが焼き」です。

お昼の放送で献立について毎日放送しています。

1年生 鍵盤ハーモニカの授業

体育館で鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、音は出しませんでした。

実際に吹くのは間隔を開けて、各教室で行います。

プールがきれいになります!

明日はプール清掃が予定されています。PTAさんにもお手伝いただく予定です。

今日、2年生の教員がヤゴ採りをします。

汚れが目立ちます。

ヤゴ発見!!

ギンヤンマのヤゴ発見です!

明日はお手伝いよろしくお願いします。

3、5年生ペア運動会!!

午前中天気がもちました!(夕方は大雨でしたが・・・。)

開会式です。

3年生 エイサーです。

5年生 ソーランです。

3年生 徒競走です。

5年生 徒競走です。

3,5年生 合同競技です。

応援合戦です。

最後はリレー!!盛り上がりました!!みなさん、頑張りましたね!

1、6 年ペア学年運動会!!

応援団長の凛々しい選手宣誓

係の仕事は高学年が行いました。

1年生と6年生の合同玉入れです。

1年生のかわいいダンスです。

6年生の表現運動 エピソード6 ~未来への希望~

2、4年生ペア学年運動会!!

今日は2,4年生ペア運動会でした!

開会式です。

係活動も頑張りました。

2年生の徒競走です。

4年生の徒競走です。

2,4年生の合同競技です。

2年生のダンスです。

4年生のダンスです。

応援合戦です。

最後はリレーです。

1日、頑張りましたね!

 

ハロ

太陽の周りに虹の輪ができていました。ハロ、ひがさともいうそうです。

残念ながら天気は下り坂になるサインだそうです。明日、金曜日は雨予報です。

運動会までカウントダウン!

2年生のダンスです。元気いっぱいです。

4年生のダンスです。そろっていて、きれいです。

5年生はソーランです。動きがダイナミックです。

6年生はフラッグです。緻密に位置を合わせています。

日差しが強い中、練習頑張りましたね!

運動会練習真っ最中!

運動会練習が本格的になってきました。

1年生です。きれいに整列!

3年生です。躍動感がありますね!

当日も今のところ天気が良い予報です。

6年生租税教室

公益財団法人 市川青色申告会の方を講師に招き、租税教室を行いました。

動画やクイズを用いた詳しい説明を受け、6年生は税金がどのように使われているかしっかり学ぶことができました。

5月12日の給食

 

本日の献立は、山菜おこわ、ひじきと大豆の磯煮、生揚げの肉味噌煮、そら豆、牛乳です。

2年生がそら豆のさやをむきました。

運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まっています。

 

市川市ガイドラインでは「基本的に運動中はマスクを着用しない」となっていますので、原則、運動中はマスクをはずします。不安のため、着用を希望する場合は着用可としますが、熱中症が心配されるような場面では、担任等の判断で距離を確保しつつ、マスクをはずすよう指示をしますので、ご承知おきください。

耳鼻科検診

4月25日(月)耳鼻科検診がありました。

広いスペースを使って行いました。

検診の結果はどうだったかな?

この後も内科検診や、歯科検診など検診が続きます。

健やかな体のためにも治療勧告が出ましたら、早めの病院受診をお願いします。

土曜参観

4月23日(土)は学習参観でした。

たくさんのご参観ありがとうございました。

「この時期に土曜参観があるととてもよい。高学年の保護者でも参観に行ける。ありがたい。」

と、いった言葉をいただきました。5月2日(月)が代休になります。お間違いなく!

1年生はじめての給食

献立は「カレーライス」「パリひじきサラダ」「お祝いゼリー」「牛乳」です。

黙食のルールをしっかり守り、どの子もおいしそうに食べていました。

 大野小は低学年・高学年に分けて、カレールーの辛さを変えています。

ご家庭でも今日の給食について話題にされてみてください。

避難訓練

4月18日(月)全校で避難訓練を行いました。

地震や火事、いろいろな状況で判断し、行動する必要があります。

真剣に行動できましたね!

委員会 雨の日の過ごし方

週の初めとはうってかわって、寒い週末でした。

木曜日には委員会がスタートしました。

雨の日は廊下で静かに「校長先生クイズ」をときます!

来週も楽しみですね♪

始まりました!新学期!

昨日も今日も暑いです。春過ぎて夏来にけらし・・・いや、まだ4月上旬です。

校庭では子どもたちが元気に遊んでいます。

今年度も密を避けるために分散で帯学習と帯休みを設けます。

八重桜が満開です。大野小学校の校章は八重桜です。知ってましたか?

令和4年度着任式 始業式

令和4年度が始まりました。今年度も可能な範囲でHPをアップしていきますので、よろしくお願いします。

新着情報では教育委員会からのお知らせや学校からのお知らせを随時UPします。ご確認ください。

今日は新しい先生が着任され、新しいクラスで始業式を行いました。

そして、新しい担任の先生のもと、6年生が入学式の準備をしました。

1年生楽しみですね!入学式は10時からです。