大町小ニュース

2025年9月の記事一覧

達人に学ぶ

今日は私立昭和学院小学部の山田秀人先生をお招きして、国語の授業展開していただきました。

本校の研究教科は国語ですが、児童同士の交流活動と音読活動を大切にする研究をしています。

そのことも含めて、達人の授業を5年生で行っていただきました。

教材は「大造じいさんとガン」です。保護者の方々も市川市内出身であれば、学んだはずです。それくらい大昔からある教材です。

たった1時間ですが、工夫や技術が散りばめられた、とても勉強になる1時間でした。

授業展開のあと協議会が行われ、達人の考え方や、児童の学習への取り組み方などを教えていただきました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

修学旅行

6年生が日光方面に修学旅行に行きました。

東照宮見学は、天気が曇り時々晴れで快適でした。

華厳の滝は少し晴れ、戦場ヶ原ハイキングはショートコースでしたが曇っており、風が吹くと寒かったです。

この2,3日で寒くなったとインタープリターさんがおしゃっていました。

湯滝は夕方だったので日陰になっており、寒かったのですが、子供たちはアイスを堪能しました。

その後、源泉、日光彫、お風呂も楽しめました。11時の見回り時には部屋が静かになっていました。

2日目の朝は、6時に起きていない部屋もありました。

朝食後、龍頭の滝の上流から歩いて、豪快な川の音を楽しみました。

遊覧船も綺麗な男体山を見ることができ、風が快適でした。

曇り気味だった、日光社寺の自由散策はグループごとに予定通り、ほぼ見学できました。

集団生活、時間を守る生活、世界遺産など、校内ではできない学習を楽しめました。

準備、健康観察等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

※画像は場所や景色によって、小さめに加工してあります。

 

 

インチキはなし選手権

9月20日、インチキはなし選手権が体育館で開催されました。本校からは3名のボランティア兼選手が参加。

南は新浜小、行徳小、北は稲越小、中国分小、中央は真間小、富貴島小などから参加がありました。

優勝は新浜小の3年生でした。学年関係なく勝負ができるのが、このカードゲームの楽しいところです。

カードゲームで市川市に親しんでもらえたらうれしいです。

多くの企業が協賛していて、参加賞をたくさんもらいました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

挨拶運動&インチキはなし選手権

9月の生活目標は「進んであいさつをしよう」です。これは、年間重点目標にもなっています。児童会の児童が中心となって、挨拶をしたらカードにシールを貼るという取り組みをしています。

挨拶はコミュニケーションの始まりです。習慣づけていきたいです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

明日はインチキはなし選手権です。体育館で行います。本校からは3名の児童ボランティアがそのまま選手権に参加します。

見学の方は、上履きやスリッパ、水筒を持参してください。

ありのみ学級交流会

ありのみ学級が、同じ五中ブロックである大柏小、柏井小と交流会を行いました。

中学校では一緒になる仲間たちですから、今から少しずつ交流していくのは、中学校に入学したときに、早く環境になれる意味でも大切なことです。

12月にも交流会(学習発表)を行います。本校児童、保護者は参観(会場は五中か大柏小)できますので、その時はいらしてください。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~共生社会の形成に向けた特別支援教育の推進

●他の学校のお子さんもいるので、画像は遠めにしました。

農園活動

縦割り活動として、農園の草刈りを行いました。曇り空でしたが、湿度が高いので、子供たちは汗だくでした(>_<)

さて、あとは校庭だ・・・。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

3年生の校外学習(市内巡り)

3年生の校外学習です。

行徳の常夜灯、伝承館、行徳港、現代産業科学館、アイリンクタワーを巡りました。

伝承館では神輿の話を聞き、お神輿を制作しているの市川市で1軒しかないことを知りました。

旧江戸川の土手で解放感を味わいました。

現代産業科学館は、先に来ていた信篤小学校がランチタイムになったため、ほぼ貸し切り状態でした。

道中、7月にオンラインで交流した塩焼小学校に寄り、バスから降りて歩道から手を振り、感動の再会を果たしました。同じく交流した大和田小学校はバスの車窓から見学しました。

アイリンクタウンの展望デッキも貸し切り状態で、江戸川の大きさを実感、東京方面の雷の観察ができました。雨は帰りのバスに乗る直前に降り始めたので、あまり濡れませんでした。

北から南まで市川市内の町の様子の違いが、よくわかったと思います。

市川市に愛着を持ち、郷土愛が芽生える、よい学習です。

画像を見ながらお子さんと、「これは何?」と確認して、学習を深めてもらえれば幸いです。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

全校草取り&全校道徳

夏休み中に草原化した校庭の雑草取りをしました。

体育の陸上運動も始まるので、トラックを中心に行いました。

多少は暑かったのですが、雲が多かったので、短時間で何とか活動できました。

しかし、全校児童、職員、用務員さんだけでは、この大草原は厳しいです(>_<)

どなたかボランティアで草刈りしていただけませんか?

 さて、全校道徳を行いました、担任が交代して、他学年に授業をします。

子どもも教師も刺激があってよい取り組みです。いつもより張り切って発表します。

全職員で見ていこうとする、本校の特色ある取り組みです。

今後もみんなで子供たちを支援していきます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進~道徳教育の推進

3年生 梨園見学

3年生が社会科の学習で梨園に徒歩で行きました。

今回は収穫体験です。

PTA会長でもあるIさんから、品種は豊水と教えていただきました。

そのあと、梨の選び方と、もぎ方を教わり、自分で2個選んで収穫体験をしました。

他校では自分で収穫することはなく、お土産として箱詰めでなどで持ち帰ることが多いです。

よい体験ができました。

自分で収穫した梨は、いつもより美味しいことでしょう(*^^*)

会長さんありがとうございました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

 

5,6年生の体育

5,6年生が陸上運動でハードルに取り組んでいます。走るだけではなく、技術が必要です。ハードルは「跳ぶ」のではなく、「またぐ」です。

ルール上、ハードル間の歩数は着地の足をカウントせずに「3歩」と決められています。つまり必ず同じ足で踏み切ることになります。

子どもたちの動きを見ていると、頭の位置が上下しているので、ピョーンと、跳んでます。

まだまだ練習が必要です。

 

体育学習で使うハードルのバー(白黒の部分)の素材は、昔は木製で足(特にスネ)に当たると痛かったです。

現在はケガ防止のため、白黒の部分がスポンジ製のものや、ゴム製のもの、真ん中が最初から半分に分かれていて足がひっ掛からないように工夫されているものなど様々です。やはり体育学習は安全第一ですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実