文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
トウモロコシの皮むき
2年生と、ありのみ学級がトウモロコシの皮むきをしました。
栄養教諭の話の後、早速皮剥きに挑戦しました。意外と簡単でした。
むき終わった後、かごに入れたトウモロコシを給食室まで運びました。
自分たちが食べる食材に触れるのは食育の原点ですね。
自宅でも体験させてみてください。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
七夕の願い事は?
7月に入り、校長室前に七夕飾り用の笹を設置しました。
そして、子供たちが願い事を書きました。
ありのみ学級の子供たちには飾りも作ってもらいました。
子どもたちの書いた願い事は・・・・
・全てがうまくいきますように
・字がうまくなりますように
・stになれますように
・推しのライブに行きたい
・友達がいっぱいできますように
・パティシエになれますように
・IMPに会えますように
・みんなが健康になりますように
皆さんの願い事はなんですか?
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造
1年生シャボン玉
1年生がシャボン玉遊びをしました!(^^)!
暑さ対策のため日陰で行いました。
どの子も楽しそうです(*^^)v
低学年プール
低学年がプールに入りました。
雲が多い天候で、カンカン照りではないので、暑さは多少回避できました。
地獄のシャワーを楽しみつつ、泳力別に分かれ、水に慣れる学習をしました。
泳げなくても浮かべれば助かることもありますから、まずは浮けるようになってほしいですね。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実
昆虫の玉手箱や~
大町の自然を象徴する昆虫たち。
3年生が自宅近くで捕まえてきたノコギリクワガタ。
2年生が校庭で捕まえたショウリョウバッタ。
そしてプールで採取したギンヤンマ。
校庭にいたミヤマカミキリ虫、ナナフシ。
学校で採取して数年前から継続的に繁殖させているカブトムシ。
「昆虫の玉手箱や~」と、あの方なら言うのでしょうか(≧▽≦)
そして水族館では、繁殖させた水泡眼の赤ちゃんのプレゼント企画。(昨日、手紙を配布しました。ただし7日(月)は館長が出張のためプレゼントできません)
この自然を使わない手はありません。理科、生活科の学習で有効に使いましょう。
1年生の鍵盤ハーモニカ
1年生の音楽の時間です。
鍵盤ハーモニカの指使いが上手になってきました(^^♪
人権教室(2年、4年)
ゲストティーチャーをお招きして、2年生と4年生が人権について学びました。
2年生は紙芝居、4年生は映像教材で学びました。
何気ない言動が人権を侵しているのではないか、と子供たちに考えさせていました。人権を知るよい機会になりました。
ご家庭でも今日の人権教室の内容を聞いてみてください。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり