文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
4年生グリーンスクールと低学年プール開き
4年生がグリーンスクールに出かけました。少年自然の家のプラネタリウムに感動し、長田谷津では学芸員さんにたくさんの生物を紹介していただきました。時には生物を捕まえたり、湧き水に触れたりしました。
大町の身近な自然を改めて知り、勉強になりました。
4年生が出発する前に、1,2,3年生のプール開きが行われ、安全祈願のお清めの塩をまき、天国のシャワーを浴びた後、プールに入りました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実
6年生 校外学習
6年生が国会議事堂と科学技術館へ校外学習に行きました。
なんと(≧▽≦) 国会議事堂内の写真撮影が、いつの間にかOKになっていました。
教師生活38年、初めての経験です。最近、規則がゆるくなったそうです。ただし、混雑していないこと、後ろの学校が詰まるような場合は遠慮すること、と言われました。
ですから、児童の顔が判別できない程度に画像を掲載します。
国会議事堂内では、国会議員のMさんが同行してくださり、一般の人が知らないようなトリビアを教えてくれました。
Mさんご本人は、6年生の時に国会議事堂見学をしたことで、国会議員になろうと思ったそうです。校外学習はキャリア教育にもつながりますね。
私も6年生の時に国会議事堂と科学技術館に行きましたが、内容は全く覚えてません(>_<)
国会議事堂を後にして、科学技術館に向かいました。
日本武道館前にバスの駐車場があるので、バスを降りたあと、武道館の屋根の「大きな玉ねぎ」を横目に、科学技術館に徒歩で向かいました。
帰りは日本武道館で優里さんのコンサートに参加する人々を見ながら、帰校の途につきました。
帰校するバスの中は、ずっとカラオケ大会でした♪
ジャガイモの収穫
先日、収穫したジャガイモは182㎏ありました。
子供たちにはジャガイモレシピを募集しています。どんなメニューか楽しみですね。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
道徳の学習
火曜日は道徳の学習を設定しているクラスが多いです。それは、年に数回、火曜日に「全校道徳の日」を行っている関係で、火曜日は道徳が多いのです。
教科書だけでなく、デジタル教材でイラストと音声動画で理解しやすくなっています。意見の交換にはタブレットを使い、恥ずかしくて発表できない児童の意見も知ることができます。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進
プール開き
23日(月)から水泳学習を開始しました。
高学年が塩をまいてお清めをし、水泳学習の安全を祈りました。晴れてはいましたが、風があり、雲も多かったので、暑くなく、快適でした。命を守る水泳学習を大切にしたいと思います。
ご家庭におきましては、「早寝早起き朝ごはん」で、健康管理をお願いいたします。
なお、熱中症警戒アラートが発令された場合は、水泳学習は中止とします。児童の体調が最優先です。ご理解をお願いいたします。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実
ヤゴ救出大作戦!
1,2,3年生がプールで「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
ほとんどの子供が直接手で捕まえたり、ペットボトル、網などで捕まえたりできました。
まだ、ギンヤンマがたくさん残っていました。
今日は昨日より暑かったので短時間で終わりにしました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
なお、プール清掃は今年も市の予算を使い、業者が行います。来年度の清掃はどうするかは市の予算次第なので未定です。
読み聞かせ
あまがえる読書月間も中盤となりました。
今日は図書委員が1年生から4年生に本の読み聞かせを行いました。
5,6年生は緊張した面持ちで、読んでいました。
人前で何かを読む、発表する経験はどんどん行っていくと、達成感、自己有用感が上がると思われます。
「何かの役にたった、うまくできた」等の経験をたくさんしてほしいです。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実
~一人一人の良さを生かす学校行事の創造
他校とオンライン学習
3年生は社会科で市川市の学習をします。
その中で、市川市の北・中央・南の土地や地域の様子についての学習があります。
今回はオンラインで大和田小学校、塩焼小学校とつないで、それぞれが学校や周りの様子をパワーポイント資料で紹介し合いました。
9月にはバスに乗って、市内見学で現地を見てきたいと思います。
25年ほど前、幸小学校に勤務しているころ、市内見学をした際、3年生全員を大町小学校の屋上に上がらせてもらい、町の様子を学習したことがありました。
公立学校同士ならではの取り組みでした。
そのうち、ドローンで上空から撮影してパワーポイントを作ることができるかもしれませんね。
座席はタブレットのカメラに全員映るようにするため、半分に寄せています。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用
ありのみ学級
ありのみ学級が、買い物の学習にでかけました。
お菓子売り場で悩みながらも商品を選び、支払いまでを学習しました。
支払いは現金で行い、レジ担当の方に支払うパターンと機械で支払うパターンでした。
翌日にお茶会をして、学習の達成感をお菓子と共に味わいました。
いも イモ 芋 じゃがいも~
雨で延期になっていたジャガイモ掘りをしました!(^^)!
今年も大量で子供たちも大喜び。ミミズやヒキガエル、バッタなど多くの昆虫とも触れ合いました。
上級生が下級生に手ほどきしながら掘っている姿が微笑ましい(*^^)v
全てを計量したら、収穫量を報告します。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進