文字
背景
行間
4年生がグリーンスクールに行ってきました。天気も快晴で暖かく,自然を観察するには最高の天候でした。午前中は市川自然観察園で生き物観察を行いました。人の手が加えられていない豊かな自然を感じ,子どもたちも楽しそうでした。大柏川の湧き水では,ヤゴやサワガニ,ザリガニなど様々な生物を発見し,自然と笑顔が溢れていました。自然観察園の学芸員さんのお話では,人が自然に手を加えず,自然の推移に委ねることの大切さを学ぶことができました。
ありのみコースでは,様々なアスレチックに挑戦しました。活動班で「次はどこに行く?」と相談しながら楽しそうに活動していました。ほとんどの児童が時間を見て,集合時間に間に合うよう行動することができていました。決まりを守って行動する姿に頼もしさを感じたグリーンスクールでした。
2年算数「何倍になるかを考えよう」
長さ4cmの電車(のおもちゃ?)が、2つ分、3つ分、4つ分とわかっているとき、どのようにすれば全体の長さがわかるでしょうか?
掛け算の活用できる場面を学習しました。みんな、集中しています。先生の質問に分かった人は「はい、はい、はい」と積極的に手を挙げていました。
なかよし学級「国語」
今日は新聞を使って学習です。新聞の記事から「の」の文字を見つけ、赤鉛筆で丸の印をつけます。
みんなたくさん見つけることができたようです。
そして、今日は他の学校から勉強(指導法等の研修です)に来た先生が一日なかよし学級でいっしょに過ごしました。
2年図画工作
みんな一生懸命何か描いてますね。
でも、画用紙には何も見えません。
実は、今日はクレヨンの白で描いてます。次の時間に絵の具で色をつけていきます。
きっと素敵な作品ができると思います。楽しみですね!!
2年図画工作
カッターを使って、画用紙を切り抜きます。ただやみくもに切っているのではなく、子どもたち一人一人がテーマをもって切っているようです。写真の作品のテーマはやっぱりあれですよね?
5年総合学習「米作り」
今日は、学校に寄贈されている脱穀機を使って、脱穀の体験です。5年生全員で取り組みました。
地域の方には、毎回ご指導いただきましてたいへんありがとうございます。
各クラスで担任が通知表「あゆみ」を手渡しました。今学期頑張ったことや、期待することなど一人一人に声を掛けながら渡しました。
2年算数「数の大小」
不等号(>、<)の勉強です。先生が質問するとほとんど(全員?)の子が手を挙げていました。みんな積極的に授業に取り組んでいるようです。
6年家庭科「ミシン」
男の子も女の子もみんな、お友達や先生に聞きながら頑張りました!