大柏小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

相撲大会

 今日は相撲大会です。選手たちは一か月にわたって朝や放課後に練習を積み重ねてきました。きっと練習してきたことをすべて出し切ってくれることでしょう。

着衣泳(2,4,6年生)

 市川市消防局の方を講師にお招きし、着衣泳を行いました。
服を着て泳ぐのは抵抗が大きく困難なため、救助を待つのがよいようです。また、ペットボトル1本あれば、十分に浮いていられることも体験できました。

第1回大柏小学校区防災拠点協議会

 今年度第1回目の大柏小学校区防災拠点協議会を行いました。委員の確認に始まり、今年度の予定、目標を決めるとともに、先進地区の様子を見て学びました。冒頭に委員長からは「防災にゴールはない」などの話もあり、一同が一体となって防災に取り組むという気持ちもまとまりました。

4年:マリーンズ ベースボースチャレンジ

 元プロ野球選手の方によりベースボール型の授業を行っていただきました。ボールの投げ方や取り方、打ち方などを分かりやすく、そして楽しく教えていただきました。また、お手本として見せていただいたキャッチボールの球の速さや打球の飛距離には、みんな驚きました。とても良い経験となりました。

授業参観・引き渡し訓練


引き渡し訓練

 授業参観を行った後、引き渡し訓練を行いました。平日の授業参観にもかかわらず大勢の保護者方が来校されました。引き渡し訓練も2年続けて雨天でしたが、今年はなんとか雨に降られることもなく校庭で行えました。