新浜小より

お知らせ

教育委員会からのお知らせ

 市川市教育委員会より、3月16日付けで「新型コロナウイルス感染症に関する対応の一部変更について」が示されましたのでお知らせします。主な変更点としては、

〇学級閉鎖等の判断は、学級内の感染状況を総合的にみて検討するようになること

〇家族がPCR検査を受けた場合でも、児童に体調不良がなければ登校できること

などの点があげられています。なお、新年度の4月にガイドラインが変更されるとのことです。

新型コロナウイルス感染症に関する対応の一部変更について.pdf

地震について

 3月16日(水)23時36分ごろ、福島県沖を震源とする地震がありました。千葉県においても大きな揺れや場所によっては停電等の被害がありました。

 気象庁によりますと今後1週間程度、特に2~3日は規模の大きな地震が発生することが多くあるとのことです。

 学校におきましても、引き続き児童の安全確保に努めてまいります。ご家庭でも安全に十分ご留意されるようお願いします。

※参考  https://www.jma.go.jp/jma/press/2203/17a/202203170130.html

今後の学校運営及び感染症対策等について

 現在、千葉県はまん延防止等重点措置が発出されています。本校では市川市教育委員会「新型コロナウイルス感染下における教育活動について」に基づき、教育活動を行っています。今後の学校運営及び感染症対策等についてご留意いただきたく、別添のとおりお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 2月24日付けで、お子様に配付してあるお手紙と同じ内容のものです。

今後の学校運営・感染症対策について(R4.2.24).pdf

 

2月の学習参観・保護者会 中止のお知らせ

 2月24日(木)に予定していた学習参観と保護者会は、まん延防止等重点措置の延長や新型コロナウイルス感染症の状況等を総合的に鑑み、児童の健康・安全を最優先に中止することとしました。

 予定を立ててくださっていた保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解の程、お願いいたします。

 なお、後日、各学級の授業の様子等の動画を3月中旬頃に期間限定で配信することを計画中です。日程や方法等が決まりましたらお知らせいたします。

 

降雪の予報について

 本日の夕方から、明日にかけて降雪の予報となっており、明日のお子様の登校時に路面が滑りやすく、また、見通しが悪くなることも予想されます。お子様の安全を第一に考えて登校するようにしてください。(遅刻扱いにはなりません)

 なお、足元が悪い場合は、予備の靴下などご用意いただけるとありがたいです。

 ご協力よろしくお願いいたします。

※参考 R3 非常変災時学校の対応について.pdf

明日の降雪予報について

 複数の気象予報によると、明日、降雪の予報が示されています。お子様の登下校において、路面が滑りやすく、見通しが悪くなることも予想されます。お子様の安全を第一に考えて登下校するようにしてください。(遅刻扱いにはなりません)ご協力をよろしくお願いいたします。

※参考 R3 非常変災時学校の対応について.pdf