新浜小より

お知らせ

【NEW】「新たな学校生活スタイルガイドライン」の改訂について

 市川市教育委員会より、2月8日付けで「新たな学校生活スタイルガイドライン」が改訂された旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。内容をご確認ください。

 なお、別添資料の中で赤字表記が、前回と変更となっている箇所になります。

 ※別添 新たな学校生活スタイルガイドライン(R3.2.8改訂版).pdf

 

緊急事態宣言発令時における学校対応について

 市川市教育委員会より、別添のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。

 なお、ご家族の方に発熱等の体調不良がみられる場合は、お子様の登校をお控えいただき、ご家庭での体調管理をお願いいたします。

 緊急事態宣言発令時の対応(保護者宛て通知文).pdf

 

特色ある学校づくり~かるがも学級のICT教育~

 かるがも学級では、株式会社ジョリーグッドの提供するVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル「emou」(エモウ)を使い、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。公立小学校の特別支援学級では、全国初となる取り組みが記事として掲載されましたのでお知らせいたします。

株式会社ジョリーグッド プレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000020924.html

地域の皆様へ~公園ペンキ塗りと使用のお知らせ~

 新浜小学校の6年生児童が、いつもお世話になっている公園の環境美化のために、12月10日(木)、11日(金) 東根公園(通称富士山公園)の遊具等のペンキ塗りのボランティア活動を行いました。

 地域の皆様には、作業日および塗装後、乾燥するまでしばらくの間、遊具等が使用できなくなり、ご不便等おかけしますがご理解ご協力をお願いいたします。なお、遊具を囲い付近を養生しますので撤去後、使用できるようになります。

 

12月学習参観中止のお知らせ

 最近の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、12月14日(月)に予定していた学習参観は中止することとしました。保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

Ichikawa オンラインシンポジウムの開催

 10月31日(土)に「デジタル時代の学校教育」をテーマとしたシンポジウムが開催されました。本校の卒業生の松丸亮吾氏(謎解きクリエイター)も参加し、これからの若い人たちへのメッセージも伝えてくれましたのでお知らせします。

【Ichikawa オンラインシンポジウム】

http://www.city.ichikawa.lg.jp/sys06/1111000009.html

 

 

 

 

児童生徒・教職員の感染が確認された場合の対応について

 

 市川市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症について感染後の対応の考え方が示されましたので、情報提供いたします。

 ご家庭での健康観察をよろしくお願いいたします。

 児童生徒・教職員の感染が確認された場合の対応について・市川市より

6月の日程詳細について

 保護者の皆様

 昨日、平常日課開始が早まることをご連絡いたしました。6月の下校時刻など詳細が決定いたしましたので、以下の資料をご覧ください。

 なお、11日(木)・12日(金)の登校日に児童に同じものを配付しています。

  6月登校計画 6.11.pdf

 

電話連絡について

 保護者の皆様 

 休校延長に伴いご負担をお掛けしております。ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 子どもたちの健康状況・課題の進み具合を把握するために、5月20日(水)~5月27日(水)午前9時~午前11時30分 午後1時~午後3時30分頃までの間に、担任よりご自宅に電話連絡し、お子様とお話させていただきます。お子様がいない場合は、ご家族の方とお子様の様子についてお話させていただきます。その際、学校の携帯電話からかけますので、対応をお願いいたします.