トピックス

校外学習(1・2・3・4・5年)

  各学年校外学習に出かけました。どの日も秋らしい清々しい天気でした。

●1年生(11/8)アンデルセン公園・・・大きな滑り台で遊んだり、工作でキーホルダーや写真立てを作ったりしました。ドングリやきれいな落ち葉を拾って秋をめいっぱい満喫しました。

●2年生(11/14)千葉市動物公園・・・いろいろな動物をグループごとに見て回りました。ライオンやキリン、レッサーパンダにハシビロコウ、図鑑で見た動物を実際に見て確かめました。

 

●3年生(11/18)市内見学・・・社会で学習した市川市内をめぐりました。神輿店や市川漁港の見学、歴史博物館では昔のくらしについて学習しました。また、アイリンクタウンから市内を一望し、北・中央・南の市内の様子がよくわかりました。

●4年生(11/9)ポートタワー・千葉市科学館・・・ポートタワーからは地図帳と照らし合わせた建物を実際に確認することができました。千葉市科学館では体験やゲームを通して科学の不思議や楽しさにたくさん触れることができました。

 

●5年生(10/20)製鉄所・千葉県立中央博物館・・・製鉄所では、ヘルメットをかぶって安全第一で見学しました。大きな機械で金属を加工する工程に圧倒されました。中央博物館では千葉県の歴史や動植物の生態系について学習しました。

 

 それぞれ多くの学びがありました。今後の学習に生かしていきたいと思います。朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。さあ、来週はいよいよ6年生の修学旅行です。学び多き旅行になりますように!そして、晴れますように・・・