トピックス

トピックス

七夕

     

 今日7月7日は七夕です。地域の方にいただいた笹が各教室の前や職員室前に飾られています。願い事の短冊や折り紙の七夕飾りがきれいです。みんなの願い事が天に届きますように。給食のメニューも ちらし寿司、そうめん(オクラ入り)、七夕ゼリー(星形の寒天入り)と七夕にちなんだ献立でした。

3年生・5年生の着衣泳体験

3年生と5年生を対象に、セントラルスポーツの方を講師にお招きして着衣泳の学習を行いました。もし、川や海などで水に落ちてしまったときの感覚を知っておくために、まず、服を着たまま水に入ってみました。子供達は、普段の水泳学習では感じたことのない「重さ」や「動きにくさ」に驚いていました。そのあと、命を守るために、浮いて助けを待つ方法を教えていただきました。

 

読み聞かせサークル こくぶん座の公演

    

 こくぶん座さんは、国分小学校の読み聞かせボランティア団体です。長年、朝の読み聞かせなどをしていただいています。今日は、年に数回行っている公演の日です。 

 お話は、「まほうのれいぞうこ」です。(家にやってきた新しい冷蔵庫は、駄洒落が大好きです。駄洒落を聞くと中からおいしそうなデザートがどんどん出てきます。)

 コロナ禍ではできなかった、大人数の子供達を会場に入れての公演で、自由参加でしたが、たくさんの子供達が参加しました。

 低学年は、駄洒落はよくわかっていなかったようですが、こくぶん座さんの手作りの冷蔵庫やデザートに子ども達は大喜びで歓声を上げていました。高学年は駄洒落も冷蔵庫の仕掛けにもにっこにこでした。

 次回の公演もみんな楽しみにしているようです。こくぶん座の皆様、ありがとうございました。