トピックス

トピックス

10/18、27 3・5年 学校支援実践講座

 

 学校支援実践講座とは、「いじめ」の未然防止をテーマに地域の支援者を交えて話し合い、人とのかかわりについて考えていく学習です。架空の事例をもとに思ったことや感じたことを自由に話し合い、多様な考えを深めていきます。

 3年生も5年生も、各グループに1人ずつ支援者に入っていただき、二つの事例を通して、みんなの思いや考えをたくさん聞いてもらいました。地域の方々と一緒に素敵な時間を過ごすことができました。

10/26 ワクワク活動(友だち給食)

 

 ワクワクグループごとに集まり、みんなで給食を食べました。4年ぶりの友だち給食です。

 5,6年生が配膳してくれ、教室いっぱいに大きな円をつくって食べました。昼休みにはグループごとに外遊びをしました。

3年 スーパー見学

   3年生は社会科で、店ではたらく人について学習しています。今日は近くのライフにお邪魔して見学させてもらいました。バックヤードや売り場を見せてもらい、従業員の方にはたくさんの質問にも答えて頂きました。学習に生かしていきたいと思います。ライフの皆さんありがとうございました!

2年生 校外学習 3

たくさんの種類の動物を見て、お弁当も食べてあっという間に学校に帰る時間になりました。

2年生 校外学習 2

今日は、多くの団体が千葉市動物公園に遠足で来ています。みんなでコースや注意を確認して見学です。