ブログ

2025年2月の記事一覧

1年生と近隣幼稚園児との交流(2/21 金)

 来年度に北方小学校に入学予定の園児さんを含む近隣の幼稚園さんが学校の見学に来てくれまして、本校1年生と交流しています。

 「こんなことができるようになるよ」「こういう勉強をするよ」「待ってるね」1年生のみんながとても頼もしく振舞います。

 どうか安心して入学してください。

 ありのままで大丈夫です。

 一つ一つ楽しく学習していきましょう!

百人一首大会(2月5日 水)

 1月から取り組んでまいりました百人一首ですが、本日3年生以上各学級から3名の代表者がトーナメント方式での真剣勝負です。今回は代表とならなかった友達もみんなで応援します。

 決勝は、5年2組 対 6年2組

 結果は、17枚 対 16枚のなんと1枚差で今回は5年生に軍配が上がりました。

 集中した緊張感ある見ごたえのある勝負となりました。

 しっかり礼をして終了。また来年頑張りましょう。

  

2月朝会(3月5日 水)

 今年度も残すところあと2か月。寒い冬を乗り越え春がやってきます。

 北方小は今のところ感染症流行なく過ごせていますので、今回も集まらずにオンラインで行いました。

 まず、校長から、「人間は自然の一部ですから自然のリズムが心や体とリンクしているものです」という話をしました。2月3日の立春から、2月18日には「雨水(うすい)」を迎え、雪が雨に変わり草木も芽吹き暖かくなってくること。3月5日には「啓蟄(けいちつ)」を迎え、いよいよ土の中で縮こまっていた虫たちも地面に出てくること。そして3月20日の春分の日に春を迎え自然が新しい生命であふれること。気温が少しずつ暖かくなるように、人間の営みも少しずつです。しかし確実に春に向かっていますから大丈夫!一歩一歩やっていきましょう。

 次に、2月の生活目標「何ごとも最後まで取り組もう」という話とともに、「掃除をがんばろう」と具体例を挙げて、掃除の時間は紅白帽子をかぶりましょう(舞い上がるほこり対策や落下物などから少しでも頭を守るため、そして掃除の時間ですという合図のため)。と生活指導担当職員から話をしました。

市川学園かるた部の生徒さん方との交流

 本校は現在百人一首月間中で2月5日(水)に校内での大会を控えて子供たちは練習している最中です。

 この度、市川学園のかるた部の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

 前半は、体育館にて競技としての百人一首デモンストレーションを見せてくださいました。

 後半は、4・5・6年生の教室に入り、覚え方や秘訣を教えていただきました。

 ちなみに、百人一首の競技ではお互いに同時に札を取ったように見えた場合、どうするかというと、原則お互いの話し合いで決めるそうです。こういった競技精神にも学ぶことがありますね。