今日の給食

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)の給食

〇麦(むぎ)ごはん  中華(ちゅうか)どんの具(ぐ)  青(あお)のりポテトビーンズ  フルーツ杏仁(あんにん)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は、新(しん)メニューの「青(あお)のりポテトビーンズ」です。じゃがいもと大豆(だいず)を揚(あ)げてから、塩(しお)、こしょう、青(あお)のりで味(あじ)をつけました。

6月25日(金)の給食

〇かみかみ玄米(げんまい)ごはん  ししゃものパン粉(こ)焼(や)き  もやしナムル  四川豆腐(しせんどうふ)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)の主食(しゅしょく)はよくかんで食(た)べることを意識(いしき)するために、玄米(げんまい)が入(はい)っています。給食用(きゅうしょくよう)に扱(あつか)いやすく食(た)べやすくしたものなので、よくかんで味(あじ)わってみましょう。

6月24日(木)の給食

〇小松菜(こまつな)入(い)りピザドッグ  冬瓜(とうがん)とうずら卵(たまご)のスープ  お米(こめ)でスイートポテト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)はコッペパンで作(つく)った「小松菜(こまつな)入(い)りピザドッグ」を作(つく)りました。具(ぐ)に小松菜(こまつな)を入(い)れて鉄分(てつぶん)をしっかりととることができます。

6月23日(水)の給食

〇ごはん  まめあじのから揚(あ)げ  磯(いそ)ごま和(あ)え  生揚(なまあ)げの肉(にく)みそ煮(に)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は生揚(なまあ)げをたくさん使(つか)った煮物(にもの)です。肉(にく)みそを作(つく)ってから、生揚(なまあ)げを入(い)れて煮込(にこ)みました。甘辛(あまから)い味付(あじつ)けがごはんによくあいます。

6月22日(火)の給食

〇ごはん  いかのチリソース 中華(ちゅうか)くらげ  切干大根(きりぼしだいこん)の中華(ちゅうか)スープ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は「いかのチリソース」を作(つく)りました。いかは、血(ち)や肉(にく)をつくるもとになる、たんぱく質(しつ)がたくさん含が(ふく)まれています。

6月21日(月)の給食

〇麦(むぎ)ごはん  三色(さんしょく)そぼろどんの具(ぐ)  キャベツと玉(たま)ねぎのみそ汁(しる)  ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は「 三色(さんしょく)そぼろ」のごはんです。甘辛(あまから)く煮(に)た豚肉(ぶたにく)、ふんわりとした卵(たまご)、ごまとかつおぶしで味付(あじつ)けした小松菜(こまつな)をごはんの上(うえ)にのせて食(た)べます。みそ汁(しる)はさばぶしと昆布(こんぶ)でだしをとりました。

6月18日(金)の給食

〇ごはん  ぎせい豆腐(どうふ)  わかめの酢の物(すのもの)  ピリ辛(から)肉(にく)じゃが  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)の主菜(しゅさい)「ぎせい豆腐(どうふ)」は、豆腐(とうふ)を材料(ざいりょう)としながら卵(たまご)のような別(べつ)の料理(りょうり)に見(み)せることから名(な)づけられています。

6月17日(木)の給食

〇和風(わふう)ツナごはん  かつおの竜田揚(たつたあ)げ  南瓜(かぼちゃ)入(い)り八宝(はっぽう)みそ汁(しる)  一口(ひとくち)みかんゼリー

  今日(きょう)は「八宝(はっぽう)みそ汁(しる)」を作(つく)りました。具(ぐ)は八種類(はっしゅるい)、豚肉(ぶたにく)、南瓜(かぼちゃ)、にんじん、キャベツ、小松菜(こまつな)、豆腐(とうふ)、油揚(あぶらあ)げ、切干大根(きりぼしだいこん)です。

6月16日(水)の給食

〇ごはん トンカツ 小松菜(こまつな)としらすの中華(ちゅうか)和(あ)え キムチ鍋(なべ) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は「キムチ鍋(なべ)」を作(つく)りました。10種類(しゅるい)の食材(しょくざい)にみそ・しょうゆ・みりん・ごま油(あぶら)で味(あじ)つけしています。

6月14日(月)の給食

〇ごはん  いわしのさんが焼(や)き  菜(な)の花(はな)のおかか和(あ)え  さつまいも汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、明日(あした)の「県民の日(けんみんのひ)」にちなみ千葉県(ちばけん)の郷土料理(きょうどりょうり)や食材(しょくざい)を使(つか)ったこんだてです。