今日の給食

2021年4月の記事一覧

4月27日(火)の給食

〇ごはん  いかのかりん揚(あ)げ  ピリ辛(から)ごまみそ和(あ)え  豚肉(ぶたにく)と里芋(さといも)の煮(に)つけ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 煮物(にもの)は10種類(しゅるい)の食材(しょくざい)が入(はい)っています。「高野豆腐(こうやどうふ)」は豆腐(とうふ)を凍(こお)らせて乾燥(かんそう)させた昔(むかし)から食(た)べられている保存食(ほぞんしょく)です。かわいい焼き印(やきいん)がついています。

4月26日(月)の給食

〇ごはん  ひじき入(い)り和風(わふう)ハンバーグ  さつまいもと枝豆(えだまめ)のサラダ  えのきのみそ汁(しる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は手作り(てづくり)の「ひじき入(い)り和風(わふう)ハンバーグ」を作(つく)りました。豚肉(ぶたにく)や玉(たま)ねぎなどのハンバーグ生地(きじ)に、ヒジキ、とうふ、おから、豆乳(とうにゅう)を加(くわ)えてカルシウムや鉄分(てつぶん)などの栄養(えいよう)をアップしています。

4月23日(金)の給食

〇小松菜(こまつな)としらすの混(ま)ぜごはん 〇飛竜頭(ひりゅうず)あんかけ 〇キャベツのおかか和(あ)え 〇さつまいも汁(じる) 〇牛乳(ぎゅうにゅう)

 

今日(きょう)は手作(てづく)りの「ひりゅうず」を作(つく)りました。豆腐(とうふ)・鶏肉(とりにく)・めかぶ・長芋(ながいも)などを入(い)れて、ひとつひとつ形(かたち)を整(ととの)えてあげました。

 

4月22日(木)の給食

〇きのこピラフ  スペイン風(ふう)オムレツ  ポパイサラダ  ジュリアンスープ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 「スペイン風(ふう)オムレツ」とは、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンなどの具(ぐ)を炒(いた)め、フライパンの丸(まる)い形(かたち)のまま焼(や)き上(あ)げ、ケーキのように切(き)り分(わ)ける料理(りょうり)です。給食(きゅうしょく)ではフライパンは使(つか)えないので、四角(しかく)に切(き)りました。

4月21日(水)の給食

〇きなこ揚(あ)げパン  豆腐団子(とうふだんご)スープ  ツナ入(い)りサラダ  ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は人気(にんき)メニューの「きなこ揚(あ)げパン」です。揚(あ)げパンはコッペパンをさっと揚(あ)げて、まわりにきなこや砂糖(さとう)などをまぶす昔(むかし)から作(つく)られている給食(きゅうしょく)のメニューのひとつです。

4月20日(火)の給食

〇たけのこごはん  メルルーサのから揚(あ)げ  白玉汁(しらたまじる)  いちごのムース  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は2年(ねん)ぶりにとれたてのたけのこを使(つか)い「たけのこごはん」を作(つく)りました。シャキッとした歯(は)ざわりや、香(かお)りは旬(しゅん)ならではの味(あじ)わいです。

4月19日(月)の給食

〇麦(むぎ)ごはん 小松菜(こまつな)と豚肉(ぶたにく)のあんかけどんの具(ぐ) いかと市川(いちかわ)とまとの中華(ちゅうか)サラダ お米(こめ)でスイートポテト 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)のサラダに入(はい)っているトマトは市川市(いちかわし)でとれたものです。「市川(いちかわ)とまと」は約(やく)50年(ねん)の歴史(れきし)があるとまとで、市川市(いちかわし)の北(きた)、柏井地区(かしわいちく)を中心(ちゅうしん)に約(やく)20軒(けん)の農家(のうか)によって栽培(さいばい)されています。

4月16日(金)の給食

〇ごはん  さばのごまだれ焼(や)き  磯香(いそか)和(あ)え  肉(にく)じゃが  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は和風(わふう)のメニューです。主食(しゅしょく)の「さばのごまだれ焼(や)き」は魚(さかな)にいりごま、たれにすりごまが入(はい)っています。さばの脂(あぶら)は血液(けつえき)をさらさらにしてくれます。

4月15日(木)の給食

〇ウインナードッグ  米粉(こめこ)豆乳(とうにゅう)コーンスープ  春(はる)のフルーツゼリー和(あ)え  牛乳(ぎゅうにゅう)

  今日(きょう)はカレーキャベツをはさんだ「ウインナードッグ」です。スープは米粉(こめこ)と豆乳(とうにゅう)で作(つか)ったコーンスープです。コーンの甘(あま)みとうまみが牛乳(ぎゅうにゅう)を使(つか)わなくても、おいしく味(あじ)わうことができる一番(いちばん)のポイントです。

4月14日(水)の給食

〇ポークカレー ささみとひじきのサラダ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)から北方小(きたかたしょう)1年生(ねんせい)の給食(きゅうしょく)が始(はじ)まり、北方小(きたかたしょう)・三中全員(さんちゅうぜんいん)そろっての給食(きゅうしょく)がスタートしました。

初(はじ)めての給食(きゅうしょく)は、人気(にんき)メニューのカレーです。これから毎日(まいにち)いろいろな食材(しょくざい)が給食(きゅうしょく)に出(で)ますが、苦手(にがて)なものも少(すこ)しづつ食(た)べられるようにがんばって元気(げんき)いっぱいに過(す)ごしてほしいと思(おも)います。