児童の様子

2025年7月の記事一覧

Topics(7月8日)

 毎日暑い中でも、2年生が水やりを怠らずに大事に育てているミニトマトが、朝日を浴びて色とりどりに輝いています。家に持ち帰って食べた赤い実は、美味しかったと口々に教えてくれます。

Topics(7月7日)

 七夕の今日、各教室の前には願い事が書かれた短冊をつるした笹竹が…。

 6年生の教室では、「租税教室」が行われています。税理士会の方が、税金について小学生にもわかりやすくて興味を示せるように話してくださいます。

Topics(7月4日)

 縄文体験に引き続き、水球の体験を真っ青な空の下で行いました。講師は、水球日本代表としてリオ・東京・パリオリンピック3大会に出場した大川慶悟さんと秀明大学水球部の皆さん。最初のデモンストレーションに目を見開き、シュート練習やヘッドギアをつけての試合まで、夢中になって取り組む姿が印象的でした。

 今月11日から世界水泳選手権の水球が始まります。

   

 

 6年生の縄文体験授業を、考古博物館専門員の方がしてくださいました。貝塚に隣接する立地を生かして、姥山貝塚に特化した話が聞けます。講義のあとは、実際に現地に赴いてポイントごとに詳しい話がありました。

 

Topics(7月3日)

 炎天下の13時。花ボランティアの方々が集合して、校庭側花壇の耕しと花苗植えをしてくださいました。華やかになりました。ありがとうございました。

 

Topics(7月2日)

 1年生と3年生を対象に、安全歩行あるいは自転車の安全な乗り方について、交通安全指導員の方から話を聞いたり実際にやてみたりしました。特に自転車に関しては、道交法の改正により禁止行為となったものにも触れていました。

 6年生が使う階段の掲示板には、「小学校生活最後の夏をどう過ごすか、漢字一文字で…」とあります。

 勉・努・動・学・粘・勝・命・頂・挑・安・涼・強などの文字が並びます。なぜそれを選んだかが書かれていますので、読んでみると面白いです。