児童の様子

児童や学校の様子

Topics(12月5日)

 正門前に並ぶ青い鉢に水やりを欠かさない子供たち。何を植えたのかなぁと思っていたら、ヒヤシンスだったのね。

 冬に咲く桜には、「冬桜」や「十月桜」、「四季桜」などがあります。2回咲くものが多く、楽しませてくれます。写真は、学童Aの敷地内に咲く十月桜です。クローバーにも霜が降りて、身を縮めているように見えます。

  

Topics(12月4日-2)

 1~3年生、かわせみ学級、そよがぜ学級の保護者会がありました。

 その前に、1年生は学級閉鎖で延期していた音楽集会での発表の振替を行いました。合唱で、きれいな声を、合奏ですてきなハーモニーを体育館いっぱいに響かせていました。時間が開きましたが、忘れずにしっかりと発表できた1年生に大きな拍手を送ります!

 2階昇降口前に「市川市こども作品展」に出品した作品を飾っています。ぜひご覧ください。また、落とし物も広げましたので、ご確認ください。なお、忘れ物ボックスは年末で一度整理し、持ち主不明の物は処分させていただきます。

Topics(12月4日-1)

 一段と寒さを強く感じた朝。でも、凛と張りつめた空気の中、見える景色は普段と違います。富士山もキレイ!

 今朝のオンライン朝会では、「師走」について話しました。

Topics(12月2日)

 1年生は、学年で「とびばこ遊び」に取り組んでいます。安全確認の合図も約束の一つ。

 4年生が彫刻刀を使って板版画に取り組みます。その前段階として、彫刻刀の安全な扱い方について教えていただきました。今は、丸刃や角刃などでどのような線が描けるのか試すための板もあるのです。

 

 5年生は、自分たちが育てて収穫した米を使って、ごはんと味噌汁を作りました。稲作の指導などをしてくださった方をお招きしての食事会です。おこげもできました。

  

 3年生が国語で学習した「くらしと絵文字」。ユニバーサルデザインを意識して、自分たちで作った絵文字の発表会の前のリハーサルをしていました。ここだけの話、難しいクイズのようでどれも解読不能でした。

Topics(12月1日)

 体育指導員の方に、今日から3日間指導のポイントなどを教えていただきます。3年生は、台上前転に取り組んでいます。

 

Topics(11月29日)

 午前中、柏井小を会場にした「第五中ブロック地区別音楽会」が開催されました。インフルエンザ等の流行で、残念ながら第五中合唱部の参加は叶いませんでしたが、3校が集ってお互いの音色に耳を傾けるとともに、称賛しあう拍手が温かかったのです。

 柏井小は、「スタジオジブリ曲集」「宝島」を披露し、最後は「花は咲く」を合同合唱して幕を閉じました。

   

Topics(11月28日-1)~4年生校外学習編~

 

13:40 北部清掃工場に到着して、まずは全体説明を受けています。そのあと工場見学となります。

     

 

12:20 清掃工場に向けて移動開始!

 

 

11:30 待ちに待ったお昼ごはんです。窓越しに飛行機を見られるなんて素敵!

 

 

 暖かな日差しの中、4年生が成田空港や清掃工場の見学に出かけました。空港内は、コンダクターの案内に従ってグループごとに見て回ります。

    

 自分でチェックインできる機械を見たり…。

 

Topics(11月28日-2)

 代表委員を中心に、「いじめ防止運動」を展開しています。1年生の名札に、6年生がオレンジリボンを結んであげていました。各学級で標語を考えたり、道徳の授業で一緒に考えたりもします。

 

 2年生の教室扉は、クリスマス飾りでいっぱいです。子供たちが自主的に折り紙で作っては貼っています。先生の似顔絵の髪の毛に黒い杖がついて、お内裏様みたいに…。

 

Topics(11月27日-2)

 午後、3年生のあるクラスはお楽しみ会。「ハロウィンとクリスマスがまざったお楽しみ会」と書かれた黒板の文字に惹かれて覗いてみました。10月末のハロウィン。12月下旬のクリスマス。今はちょうどその真ん中。明日はブラックフライデーという世の中ですが、3年生なりに考えたイベントです。

 理科の学習を生かしたのか、磁石を使った魚釣りゲーム。10秒で何匹釣れるか競うようです。

 

 

 1年生が、ドングリや松ぼっくりなどの秋の実を使っておもちゃ作りをしています。先生は、ヒートガンを使って接着のお手伝いです。マラカスやペンダント、迷路、剣玉など、アイディアの宝庫です。

 

Topics(11月27日-1)~夢先生~

 元女子バレーボール選手の鈴木裕子さんをお招きして、5年生を対象にした「夢先生」を実施しました。体育館で一緒に体を動かしたり、ゲームの作戦を相談したりするのが1コマ目。2コマ目は、教室で鈴木先生の生き方について話を聞きます。なんといっても、子供たちの表情がいい!

 これらの活動を通じて、夢や目標を持つことの素晴らしさやそれに向かって努力する大切さ。助け合いやふれあい、語り合いについて、子供たちそれぞれが考えます。