児童の様子

Topics(12月12日)

柏井小名物「焼き芋体験」がありました!(1、6年生交流)

柏井小ファーマーズの牛山さんと高橋さん、地域学校協働活動推進員 岡本さんが朝から木を燃やし、その上に炭を置き火を移し、炭に火が回った状態から、サツマイモ(紅はるか)を入れて焼きました。35分くらいで、ホクホクのおいしい焼き芋ができあがりました。

1年生と6年生が一緒になって芋をアルミホイルで包んだり、焼き上がりを待つ間、校庭で遊んだり、焼き上がった芋を6年生がとってあげたり、うまく食べられない1年生をやさしくフォローしたりと、さすが最高学年!!頼りになる6年生の姿が見られました。1年生もとても楽しそうでした。

地域の皆様のおかげで柏井小の子供たちは普段なかなかできない体験をすることができます。いつもありがとうございます。