稲越ニュース

2019年10月の記事一覧

2年生 生活科「町探検」

30日(水)、2年生の児童が生活科の学習で「町探検」に行ってきました。保護者の方々にご協力いただき、グループごとに分かれて、近隣の商店や施設に行き、インタビューしてきました。子どもたちは自分の住む地域や仕事についてたくさん学んできたようです。調べたことをどのように整理、紹介するのか、今から楽しみです。

 

5年生 米の脱穀作業(交流及び共同学習)

30日(水)、5年生の児童が収穫した「稲」の脱穀の作業を行いました。小学部のお友達と一緒に活動しました。今日も稲作の先生、小幡さんにご指導いただき、活動を進めました。いろいろな道具を使って、脱穀の作業を行いました。今年もたくさんのお米が取れたようです。

  

6年生 社会科・図工科「墨絵」(交流及び共同学習)

30日(水)、6年生の児童が社会科・図工科の学習の一環として、「墨絵」の学習に取り組ました。小学部のお友達と交流及び共同学習として行いました。室町時代に流行した「墨絵」、普段は墨を使う際は、書写の学習ですが、今日は思い思いに墨を使って、絵に表現していました。色の濃さの濃淡の難しさを感じることができました。

 

後期なかよし給食

29日(火)の給食の時間は、須和田の丘小学部のお友達との「なかよし給食」が実施されました。グループごとに分かれて、お弁当給食を食べました。お弁当の中に「ラッキーキャロット」が入っている幸運な児童が見られました。給食後は、グループごとにダンスを踊り、交流を深めました。

芸術鑑賞教室

29日(火)3校時から「芸術鑑賞教室」が実施されました。今日は劇団かかし座の方々に「影絵劇」を披露させていただきました。「ふくろう」の作り方を教えていただいたり、影絵劇「長靴をはいたねこ」を鑑賞したりしました。子どもたちは、画面に映し出される影絵の世界を楽しんでいました。