稲越ニュース

2019年10月の記事一覧

2年生 生活科「町探検」

30日(水)、2年生の児童が生活科の学習で「町探検」に行ってきました。保護者の方々にご協力いただき、グループごとに分かれて、近隣の商店や施設に行き、インタビューしてきました。子どもたちは自分の住む地域や仕事についてたくさん学んできたようです。調べたことをどのように整理、紹介するのか、今から楽しみです。

 

5年生 米の脱穀作業(交流及び共同学習)

30日(水)、5年生の児童が収穫した「稲」の脱穀の作業を行いました。小学部のお友達と一緒に活動しました。今日も稲作の先生、小幡さんにご指導いただき、活動を進めました。いろいろな道具を使って、脱穀の作業を行いました。今年もたくさんのお米が取れたようです。

  

6年生 社会科・図工科「墨絵」(交流及び共同学習)

30日(水)、6年生の児童が社会科・図工科の学習の一環として、「墨絵」の学習に取り組ました。小学部のお友達と交流及び共同学習として行いました。室町時代に流行した「墨絵」、普段は墨を使う際は、書写の学習ですが、今日は思い思いに墨を使って、絵に表現していました。色の濃さの濃淡の難しさを感じることができました。

 

後期なかよし給食

29日(火)の給食の時間は、須和田の丘小学部のお友達との「なかよし給食」が実施されました。グループごとに分かれて、お弁当給食を食べました。お弁当の中に「ラッキーキャロット」が入っている幸運な児童が見られました。給食後は、グループごとにダンスを踊り、交流を深めました。

芸術鑑賞教室

29日(火)3校時から「芸術鑑賞教室」が実施されました。今日は劇団かかし座の方々に「影絵劇」を披露させていただきました。「ふくろう」の作り方を教えていただいたり、影絵劇「長靴をはいたねこ」を鑑賞したりしました。子どもたちは、画面に映し出される影絵の世界を楽しんでいました。

 

家庭教育学級(フラワーアレンジメント)

29日(火)、第3回目稲越小家庭教育学級が実施されました。家庭教育学級は家庭における教育力の向上と親同士が交流を深め、心豊かに学び合うことを目的とした保護者の皆様のための学習の機会です。今回はクリスマスに向けて、「フラワーアレンジメント(クリスマスリース作り)」を行いました。保護者の方々はそれぞれに、とても美しく、すてきな作品を作り上げていました。

ぽかぽか地域安全確認大作戦

26日(土)授業参観の午後、「ぽかぽか地域安全確認大作戦」が実施されました。日頃お世話になっている「かけこみ110番の感謝状」のお渡しと稲越小学区の危険箇所の確認を目的に取り組んでいます。今回はたくさんの保護者に方々にご協力いただき、安全に活動することができました。多くの方に見守っていただいていることに感謝するとともに自分自身で危険予側能力・危険回避能力を発揮してほしいと思います。

 

6年生 家庭科「盆前おせち料理作り」

26日(土)、6年生の児童が家庭科で「盆前おせち作り」を行いました。たくさんの保護者の方々にご協力いただきました。栄養士の谷地先生の卵の焼き方など模範を見せていただき、調理を進めました。協力して作った「盆前おせち作り」は見た目も味もとてもおいしくできあがりました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

4年生 花育体験学習

26日(土)、4年生の児童が「花育」の体験学習を行いました。足立区のお花屋さんにお越しいただき、ガーベラの「一花一葉」を行いました。子どもたちは、始めての体験にいつもとは違う雰囲気の中で、学習を進めました。個々に自分の考えを表見できたようです。

 

2年生 ポップコーン作り

26日(土)、2年生の児童が、生活科の学習で育てた「ポップコーン」の種を調理しました。夏に収穫後、乾燥させ食材を準備しました。温めた「ポップコーン」がはじける様子を見ながら、楽しく・おいしく学習することができました。

 

1年生 箸の持ち方・使い方の学習

26日(土)、1年生の子どもたちが食育の学習の一環として、箸の持ち方・使い方の学習を行いました。栄養士の谷地先生のご指導いただき、学習を進めました。子どもたちは慎重に箸を扱い、合格シールももらっていました。箸の正しい使い方が身に付くためには、日々の実践が大切です。学んだことを家庭でも継続して指導していただければと思います。

 

6年生 スマートフォン・インターネット教室

26日(土)2時間目、6年生の児童が「スマートフォン・インターネット教室」を行いました。講師に全国WEBカウンセリング協会の方にご指導いただきました。今後誰もが持つであろう「スマートフォン」便利な面、たくさんんの危険性を持っています。子ども達・保護者の方々にも「安全」のための知識とともに「予防」についても学んでいただき、子どもたちが絶対にトラブルに巻き込まれないように対応してほしいと思います。

 

 

 

 

3年生 図工科コマづくり

26日(土)、3年生の児童が図工の学習で「コマづくり」を行いました。講師に本校の元校長先生の瀧野先生に来校していただき、紙を使ったコマの作り方を教えていただきました。先生の作成した野菜やキャラクターなどの形のコマを見せていただき、自分たちでつくる体験を行いました。子どもたちは本当に楽しそうに活動していました。

 

オープンスクールデー

10月26日(土)、本年度2回目の「オープンスクールデー」が実施されました。子どもたちには6月とは違った成長があります。土曜日の実施ということもあり、お父さんたちも多くの方に参観していただきました。たくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちは、うれしそうに学習をしていました。この日は外部講師を招いて学習を行う学年もあり、いろいろな学習を展開しました。

  

本となかよし週間

10月15日(火)から25日(金)まで「本となかよし週間」が行われています。稲越小の学校教育目標の実現の重点的な取り組みに「読書に親しむ習慣づくり」があります。「本なかよし給食」ということで、17日・24日にはお話のメニューが給食で提供されたり、「本となかよしビンゴ」では、ビンゴカードを配布し、図書室でスタンプもらい、ビンゴになったらプレゼントをもらったりするなどの取組で本となかよしになり、たくさんの本を読んでもらうために行ってます。今日は、「先生方による読み聞かせ」があり、学級担任の先生以外の学校教職員が読み聞かせを行いました。少しでも多くの本を読み、知識や情操を育んでほしいと思います。

 

3年生 図工科「のこぎり」の学習

24日(木)、3年生の児童が、「のこぎりひいて、ざく、ざくざく」の学習で、「のこぎり」で木材を切る学習を行いました。安全な扱い方の指導を受けた後、自分たちで木材を切りました。長い木材、小さな木材などいろいろ長さの木を慎重に、慎重に切っていました。どんな作品を作り上げるのか、今から楽しみです。

 

 

市川市小学校陸上大会

23日(水)、市川市国府台スポーツセンターで第69回市川市小学校陸上大会が実施されました。稲越小からは選手・補欠を含めて39名児童が参加しました。学校の校庭とは違う地面や会場の雰囲気などいろいろな経験を積んできました。6年生女子の走り高跳びで6位入賞者が出るなど、それぞれの選手は持てる力を発揮してきたようです。9月から体力向上練習・大会参加に向けてがんばった児童の皆さん、お疲れ様でした。みなさんが学んだことをぜひ今後に生かして下さい。

  

3年生 梨の収穫体験

17日(木)、3年生の児童が自分で袋かけした梨の収穫体験をしてきました。前回、収穫の練習を行いましたが、2回の台風の影響で半数の児童の梨は落ちてしまいました。自然の猛威についても考える機会となりました。

陸上部-国府台競技場練習

15日(火)放課後、陸上部の児童が国府台スポーツセンターに練習に行ってきました。校庭と違った環境や地面に慣れることを目的に練習しました。児童は、普段走り慣れた校庭とは違う環境で、熱心に練習に取り組んでいました。18日には陸上競技大会が実施されます。選手の皆さんは、練習の成果を発揮してきてほしいです。

赤い羽根の募金

15日(火)から17日(木)の3日間、朝の登校の時間に「赤い羽根の募金」を行いました。「赤い羽根共同募金」は1947年に始まって以来、地域の福祉活動に役立っツてきた社会福祉法に基づく募金です。「じぶんの町を良いするしくみ。」をテーマに、全国各地の住民ボランティアや地域福祉活動を応援しています。今日は代表委員の児童が、声をかけをし、取り組みました。

3年生 スーパーマーケット見学

11日(金)、3年生の児童が、社会科の授業の一環として「スーパーマーケット見学」を行いました。スーパーの売り場やバックヤードなどいろいろな場所を見学させていただきました。また丁寧の働く人やお店の工夫や苦労について教えていただきました。この後、学習したことを整理します。どのようなまとめになるのか、楽しみです。

 

中央図書館の方のよる読み聞かせ会

10日(木)ぽかポカタイムの時間、中央図書館の方のよる読み聞かせ会が体育館で行われました。今日はす話で市川市の昔話から「でえたらぼう」と「ものぐさトミー」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちもそれぞれの話に興味深く聴き入っていました。読書の秋となり、本を読む機会も増えてきます。図書館の職員の方から貸出カードの紹介がありました。たくさんの本を読んで、知識や情操を育んでほしいと思います。中央図書館の方々、ありがとうございました。

 

お誕生日給食(9月)

10日(木)の給食の時間は、「お誕生日給食」の時間となりました。夏休み(8月)と誕生日の児童の人数の兼ね合いもあり、今日は9月生まれの児童のお誕生日給食でした。放送委員のインタビューに答え、おいしく給食をいただきました。9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

 

定例研での6年生の授業(音楽科)

9日(水)5校時、本校の田畑先生と6年生の児童が、定例研の音楽部会で授業を行いました。今日の音楽の学習では、「旋律の反復や変化を感じ取り、強弱やフレーズの歌い方を工夫する。」ことをめあて学習しました。グループに分かれ、表現の工夫を話し合い、実際に歌うことを行いました。曲の良いところが聴き手に伝わるような歌声でした。

4年生 落語教室

9日(水)、4年生の児童が国語科「日本の文化に親しもう」の学習の一環として、「落語教室」を行いました。講師に落語家「三遊亭圓福」様をお招きして、ご指導いただきました。子どもたちは落語の身振りや話し方を実技を交えて教えていただき、その後「牛ほめ」や小話を聞かせていただきました。とても楽しそうに圓福さんの言葉や身振りに声を上げて笑っていました。あっという間の2時間でした。三遊亭圓福様、ありがとうございました。

 

陸上部、国分高校陸上部の生徒にご指導いただきました。

8日(火)放課後、稲越小学校陸上部の児童が、国分高校陸上部の生徒から陸上練習のご指導をいただきました。各種目に分かれて、練習の方法や動きのポイントなど一緒に練習していただきまがら、丁寧にご指導いただきました。最後にリレーの模範走法を見せていただき、走り方やバトンパスなど見て、学びことができました。18日(金)には小学校陸上大会が国府台スポーツセンターで行われます。教えていただいたことを生かして、がんばってほしいと思います。

1・2年生校外学習(アンデルセン公園)

8日(火)、1.2年生の子どもたちが、船橋市にあるアンデルセン公園に校外学習に行ってきました。天候が心配されましたが、子どもたちの願いが通じたのでしょう。晴れの中、活動を行うことができました。「クラフト体験」「公園の遊具での遊び」「お弁当」と楽しい時間を過ごすことができました。校外学習のめあての1つに、「約束を守って、友だちとなかよくしよう。」がありました。戻ってきた表情にたくさんの笑顔が見られました。楽しい思い出ができました。

   

学校支援実践講座交流会

7日(月)、5・6年生を対象に「学校支援実践講座交流会」を実施いたしました。いじめに関する事例ついて話し合いを行い、考えを深めます。グループごとに地域の方にご参加し、話し合いを進めていただきました。普段、道徳の授業は子どもたちの考えから価値項目にせまりますが、大人の助言で子どもたちの考えは広がります。今日の学習では、子どもたちは個々に多様な考えを持っていて、さらに考えを広げることができました。そして、大切なことは「行動」です。ご指導いただいたことを生かしてほしいです。地域の皆様、ありがとうございました。

第8回 地域ふれあい音楽祭

6日(日)、東国分中学校を会場に「第8回 地域ふれあい音楽祭」が開催されました。たくさんの保護者・地域の方々におこしいただき、稲越小学校吹奏楽部の児童は「Tomorrow」と「ノートダムの鐘・メドレー」を演奏しました。発表するたびに上手になり、すてきな演奏を披露することができました。今後の成長が楽しみです。

 

前期終わりの会

4日(金)、前期の終わりの会が実施されました。校長先生からは「言葉の遣い方」のお話がありました。「言葉の力は人の気持ちを左右する。」「友だちを助ける思いやりは言葉で伝えられること」から『あったか言葉』を使っていきましょう。というお話がありました。丸山先生からは今月の生活目標「本をたくさん読もう」への取組や本の紹介がありました。最後に、吹奏楽部から「トゥモロー」の演奏の披露がありました。6日(日)に東国分中学校で「地域ふれ合い音楽祭」に出演します。すてきな演奏をして下さい。今日で、前期が終わります。たくさんのことを学び、力をつけました。後期も「かしこく、優しく、ねばり強く」を目標にさらにがんばってほしいと思います。

 

3年生 ソーラークッカー体験(交流及び共同学習)

2日(水)、3年生の児童が理科の学習の一環で「ソーラークッカー」を使ってお餅を焼くという体験をしました。天気が心配されましたが、予想以上に天気が良く、うまくお餅が焼けたようです。みんなおいしそうにお餅を食べていました。焼けるのを待っている間は、小学部のお友達と学習で使っている「バールーン」やリトミック体操などを行い、一緒に楽しみました。

            

2年生 体育での交流及び共同学習

 

10月1日(火)、2年生のの児童が、須和田の丘支援学校小学部の児童と体育科の学習での交流及び共同学習を行いました。グル―プに分かれて、サーキットトレーニング・ボール運動・マット運動・サッカー・タオル体操などの活動を行いました。稲越小の2年生は須和田の丘支援学校の体育学習に参加することで、いろいろなことを考え、感じました。これからも仲良く、関わりあってほしいです。