PTAのお知らせ

本部のお仕事⓷~書記編~

今回は、会議の資料やお手紙をわかりやすくまとめて、私達の手元に届けてくださる書記さんのインタビューです。

 

▪️書記 Kさん 2年目
①なぜ応募したのですか?

(本心)「本部役員2年務めたら役員4年免除」に惹かれました。
(よそいき)保護者として長く稲越小にいる割に学校のことを全然知らなかったのでやってみようと思いました。


②具体的にどんな業務を行いましたか?

家庭向けお手紙や入学式、総会などの資料をパソコンで作成。行事の補助。

 

③活動の頻度や時間などについて教えてください。

メインは家でのパソコン作業。資料の印刷、配付もあるので1.2ヶ月に1度、忙しい年度末などは頻繁に学校へ行くこともあります。

 

④この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。

仕事しながら子供の習い事などで追われる日々ですが、夜みんなが寝た後の空いた時間に家で作業ができるとこは魅力的だと思います。自分が作ったお便りが先生から子供、そして自分にまた戻ってくると子供達に「見てみて!!私が作ったの」とちょっとだけ自慢します。


⑤稲越小のイベントで一番好きなものは?

どのイベントも稲越小の仲の良さや子供達の可愛さが間近で見れるので好きです。自分も稲越小で育ちたかったといつも思います。

 

⑥最後にPTA会員の皆さんに一言!

すごくお堅く見えていた本部役員ですが蓋を開けてみたら、自分と同じどこにでもいるお母さんたちの集まりでした。スタートが「子供の友達のお母さん同士」として出会ったわけではないので不思議と楽しかった学生時代を思い出す雰囲気です。行事のお手伝いや業務をこなしていくうちに、いつしか新しい友達ができています。その繋がりは自分のため、子供のために今後生かされていくと思います。もっとPTAの良さ、必要性が広く知れ渡ればいいなと日々感じています。

 

▪️書記 Hさん 1年目
①なぜ応募したのですか?

パソコンに自信があって、そのスキルを貢献できたらと思い応募しました。

 

②この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。
普段なかなか関われない行事や先生、子供達の活動をより身近に感じられ、集まりの時にちょこちょこ自分の子を覗きに行けるのも魅力の一つです。

 

③稲越小のイベントで一番好きなものは?

パイレーツパーティー!(今年度初の試み)

稲越小学校夏の三大イベントの一つとして子供達と一緒になって楽しめました。さらに子供達からの感謝の言葉を読んで本当にやり甲斐が感じられ、PTAをやってよかったと思える瞬間でした。

 

④最後にPTA会員の皆さんに一言!

PTAを通じて人間関係が広がるし、学校情報もいち早く手に入ることができ、子供と一緒に充実した学校生活を過ごす事ができます。

みんなで一緒に盛り上げて行きましょう。