PTAのお知らせ

本部のお仕事⓵~会長編~


今回は、秘密のベールに包まれた本部のお仕事を解き明かします。お手紙だけではお伝えしきれない、本部の空気感などもお届けすることが出来たら嬉しいです♪

役職ごと、5回に分けて投稿します。

インタビュー形式でお答えしてますので、気になる質問だけでも良いので読んでみてください。

稲越小学校PTA本部役員は、会長1名、副会長3名、書記2名、会計2名、会計監査2名の10名で構成されています。基本的に2年務めて、経験者が残るように交代します。
特別な集団でもなく、怖い存在でもない、どこにでもいる「お母さん」の集団です。

もちろん「お父さん」の参加もお待ちしております。

それではまずは会長さんのインタビューからどうぞ。 

▪️会長 Oさん 2年目
①なぜ応募したのですか?

選考委員を務めて、PTAの現状を目の当たりにして。

また、子ども達が親が学校へ来るのを嫌がらないうちに学校生活を送る姿を沢山見たかったので。

 

②具体的にどんな業務を行いましたか?

子ども達のための安全・安心を始め、楽しい・面白いを沢山考える仕事!
たまーにまじめに新時代のPTAの土台を作るべく業務の見直しや、人前でちょっと偉そうに喋ります。

 

③活動の頻度や時間などについて教えてください。

会長としては1人きりの仕事が多いので、思いついた事をその都度メモしています。

マイペースに仕事の合間に活動しています。

 

④この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。

今までの人生で、こんなにも家族や友人以外の人のことを想い、悩み、気づいたこと・考えたことを沢山の方に聞いていただき、感謝しきれないくらい協力してもらいながら信念を実現したことはないと思います。
とにかく凄く凄く、毎日が充実しています。

 

⑤稲越小のイベントで一番好きなものは?

入学式と卒業式!このために1年間頑張ってきたと心から思えます。

 

⑥最後にPTA会員の皆さんに一言!

あまり深く考えずに、まずは出来ることから少しずつ一緒に活動してみませんか^_^
PTAのつながりはきっと、必ずあなたの力になります。