PTAのお知らせ

本部のお仕事⓸~会計編~

今回は、皆様からお預かりしたPTA活動協力金の出納、管理などを担当する会計さんのインタビューです。

夏祭りの時には、子供達が喜びそうな景品の買い出しもしてくださいました!

 

▪️会計 Iさん 2年目
①なぜ応募したのですか?

誰もいなかったから、私で良かったらと思って。

 

②具体的にどんな業務を行いましたか?
•出納業務(学校から通帳を預かり、協力金、交通費、予備費など、お金の管理をします)
•PCで、決算、予算書を作ります 。
•イベントの買い出し

 

③活動の頻度や時間などについて教えてください。

買い出しは1~2回
出納業務は請求がたまったら行きます。
PC作業は年度末に何日か。(出納業務のたびに打ち込むと、年度末は最終確認だけで済みます。どちらでもやりやすい方法で良いと思います。)

 

④この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。

子供の為になって、喜んでくれるのに、予算を考える仲間が出来たのが良かった。

 

⑤稲越小のイベントで一番好きなものは?
運動会!
走る姿や組体操を見て頑張ってる姿を見ると感動して、毎回涙。

 

⑥最後にPTA会員の皆さんに一言!

決して無理強いしないので、気持ちが楽に活動出来ます!
子供の日頃の学校生活に一緒に参加できるので絆も深まると思います音楽

 

▪️会計 Mさん 1年目


①なぜ応募したのですか?
何年か後に、仕事が忙しくなる予定だったので、2年やったらあと4年はフリーという特典に惹かれて♡
でも、今年度から仕事が過酷になり…それでも皆様の支えで何とかやっていけています!

 


②この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。


会計は、自分のペースでできるので、助かってます!
イベントは、話し合いや準備で集まることが多いですが、子どもたちのためにと話し合ったことを実現できるのが魅力です。

 

③稲越小のイベントで一番好きなものは?

ひばりまつり
6年生が考えたことを、異年齢で協力して形にしていく、稲越小らしさが出ていてる素敵な行事だと思います!

 

④最後にPTA会員の皆さんに一言!
できる時にできる人が活動しているので、フルタイムで働いていても大丈夫です!
自分の時間がなくなる…と思うかもですが、助け合ったり認め合ったりしながら、特別な仲間との時間を過ごすことができるので、学校に行くことが楽しみになりますよ!