PTAのお知らせ

稲越海賊団への冒険

夏の三大イベントの大トリ「パイレーツパーティー」が9月4日(月)に開催されました!

「夏休み明け、みんなが学校を楽しみに来てくれたらいいなぁ」というP(親) T(先生) Aの願いがこもったイベントです。

校長先生率いる稲越海賊団の仲間入りをする為に、合言葉を探し出し宝を手に入れる謎解き冒険ゲームです。

ぽかぽかグループで協力し、15の謎解きと5つのミッションにクリアしなければなりません。

本部では、何ヶ月も前の準備段階から、みんなに楽しんでもらえるか、とプレッシャーと戦っていました。

子供達には、夏休み前からポスターやお手紙で告知をしてはいたものの、詳しい内容はわからない謎のイベントとして当日を迎えてもらいました。

 

 

突如現れた海賊軍団!よく見ると校長先生!

先生達が海賊になっている、というだけで子供達は大盛り上がり。本部役員、ボランティアの皆さんも衣装を着てメイクをし海賊軍団の仲間入り。大人達結構ノリノリです。

 

それぞれの部屋で謎解きとミッションに挑みます。

他にも「にらめっこ」「リコーダー曲当て」「箱の中身は何だろな」「輪投げ」のミッションあり。

 

ミッションをクリアするごとにステッカーGET

  

イベント後すぐに、子供達一人ひとりが感想を書いてくれ、先生が冊子にしてくださいました。

•仮装が面白かった •今までで1番楽しい日だった •来年もやってほしい、といった嬉しい意見が多く、夕飯を作る気力もないくらい燃え尽きた一日でしたが、大人の本気は子供達に伝わることを実感しました。

「来年はプリキュアに変身して」という意見もありましたが、ある意味海賊以上に怖くなりそうなので要検討です。

もしかしたら、なかにはこのような賑やかなイベントが苦手な子もいるかもしれません。もし来年も開催出来るのであれば、色々な子供に寄り添い改善をしながら、パワーアップしたイベントに繋げていきたいと思います。

お忙しい中、ご協力いただいた先生方、ボランティアの皆様ありがとうございました。